※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
子育て・グッズ

お宮参りでお参りだけするか、神社で神主さんにやってもらうか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

お宮参りについて*

近々お宮参りを予定してるのですが…。
お参りだけにするか、神社に予約等して神主さんにちゃんとやってもらうか…。
みなさんはどうされましたか??
お参りだけでと思っていたのですが今になってちゃんとやったほうがいいんじゃないのか…と思ったり。

コメント

∞まぁみん∞

私の行った神社は予約なしで行ってやってくれましたよ。
お宮参りと百日を一緒にやりました。

ひぃ✳︎

旦那さんのご両親に相談してみたらいいと思いますよ( •̀∀•́ )
うちは実両親はどっちらでもいいと言うタイプの人なんですが⤴︎
旦那側の両親はそーゆーのしっかりしてる人なのでお正月や戌の日などはちゃんと御祈祷してもらうタイプなのでお宮参りも御祈祷してもらう予定です★

A.T

私もGWにお宮参りです!
写真撮影は写真館などで撮ってもらい、お宮参りは神社で祈祷予定です。地域によって異なるかもしれませんが、祈祷してもらうと100日のお食い納めのセットが頂けるのでどうせお参りするならと思い、祈祷もしてもらいます☆予約なしで良かったです!

みさちゅー

私は、生後一ヶ月頃に近所の神社で予約なしで、当日行って祈祷して貰いました。
5000円奉納して、祈祷、お食い染め箸、赤ちゃんの御守り、煎餅を頂きました。
初めての子なので、スタジオで親子揃って着物で写真も撮りましたよ。
スタジオでは七万と高額でしたが、アルバムや写真額縁も頂いて、いい記念になりました。

ザト

私は小さい神社なので予約できず、当日順番待ちしてきちんと祈祷してもらいました♪

ニコママ

今週の日曜にお宮参り行きます(*^^*)神社に電話したら予約なしで1万でしてくれるみたいで、少し高いけど一生に一回と思い後は第一子なので 笑
ちゃんとしてもらう予定です!
その後スタジオに写真撮りに行きますー♡

tomomo

コメントありがとうございます*
予約しなくても大丈夫なんですね♪当日行ってみてみようと思います!

tomomo

それが訳あって旦那の両親とはまったく関わりがなく…私の両親が来る予定なんですが、両親はどっちでもいいよータイプなのです[笑]
初めてなのでやってもらってもいいかなぁとは思ってます(´◡`๑) 

tomomo

お食い初めセットがもらえたりするんですかぁ〜(´◡`๑) それは嬉しい!
みなさん予約なしでも出来てるようなので、行ってみて聞いてみようかなぁと思います☆

tomomo

予約なしで大丈夫な方が多いようなので当日行って聞いてみようと思います((*´∀`*))
写真も撮る予定でいるので楽しみです♡

tomomo

予約が出来ない場合もあるんですねぇ!当日行って聞いてみようと思います(o'∀')b

tomomo

予約なしでしてくれる所がほとんどなんですね〜(´◡`๑) 私も当日行って聞いてみようと思います♪
写真撮りに行くの楽しみですよね!