※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
産婦人科・小児科

1歳の子どもの入院について質問があります。 ①個室希望で、ベッドのサイズや手続き、②付き添い親の食事、③室温や服装、④おもちゃについて教えてください。

あいち小児保健医療総合センターに入院したことのある方、色々お聞きしたいです!

1歳の子どもが、今週2泊3日の手術、入院を予定してます。
空きがあれば個室希望です。

①ベッドってシングルサイズくらいですか?添い寝でいいかなーと思ってましたが、1歳となると狭いかな!?と…
ベッド貸してもらうのは入院当日にお願いする感じですよね…?

②付き添う親の食事はどうされてましたか?菓子パンは持っていくつもりで用意したけど、3食菓子パンはな〜と思いまして…

③それと室温はどんな感じですか?
子どもは、前開きのパジャマ、長袖と半袖を1着ずつ、ゆったり目のTシャツを何着か持っていくつもりですが、半袖の方が良いのか…?
また、親の服装も知りたいです!
病院=暑いイメージなのね、半袖にカーディガンを持っていくつもりでいますが…
今の時期、コロナのこともあるので換気とかしてたら涼しいかな?とか…

④持っていく子どものおもちゃって、音が出るものは避けた方が良いですか?
4cm以下の小さいものは駄目というのは書いてありましたが、音はどうなんだろう?と思って…
息子1番のお気に入りが救急車のおもちゃなんですが、結構音がうるさいので…

入院自体初めてで、何を持っていけば便利なのか全然分からず…
もし持ってくと良いよ!ってものがあれば教えてください!

コメント

うちの子は去年夏、1歳くらいの時に
その病院で目の手術、入院しました🙋‍♀️

①ほぼシングルサイズくらいと思っていいと思います。シングルより若干広いかな?くらいだと思います。
私は添い寝だったので
ベッドは借りてませんが、
大部屋だった場合ベッド借りてってなると、自分達の仕切りが限られてるのでかなり狭くなる印象です。

②売店があるのと手作り弁当もあるので、買いに行ったり
うちは大府市内在住なので
主人が色々買ってきてくれて
交代した時にそれを食べてました。

③夏だったので半袖でしたが
ちょうどいい室温でした。
この時期なのでカーディガンとか
あってもいいと思いますよ👍

④個室が入れたら、音の出るおもちゃでも問題はないかと思います。
大部屋だと周りもあるので
控えた方がいいかなと💦
うちは、何回でも書けるお絵描きボード、iPhoneで音無しYouTube
売店で買った乗り物シールブッグ…
これでなんとか乗り切りました😅

持っていくと便利なのは…

延長コード(コンセントが確か下の方にあるのでベッドまで届かない)
箱ティッシュ
バスタオルorちょっとしたクッション系
うちの子は寝相があまり良くないのでベッドの柵に当たりそうで💦
バスタオルをクルクル丸めて
ガードとして使いました😊

• あまね

あまね

全ての質問に答えてくださってありがとうございます!
    うちの子も目の手術なんです💦

1歳頃で添い寝大丈夫なんですね!それなら添い寝出来そうかな…🤔柵があるなら落ちる心配もないし、子の寝相は悪いですが少しなので我慢することにします😂
    お絵描きボードは良いですね!

延長コード!全然持ってく予定してませんでした!ありがとうございます!

詳しく教えてくださってとても助かりました!

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    うちは眼瞼下垂で手術したんですが
    私も個室が良くて担当の先生に
    話したら、眼科じたいが個室枠が
    取りずらいみたいで…
    病棟が感染系の病気の子もいるので
    そういう人の為にある個室みたいな感じでした😭
    当日空いてるといいですね☺️
    看護師さん達も優しい人ばかりだったのでそこは、安心出来るかと思います😊😊

無事に手術が終わりますように!
    あまねさんも不安や慣れない環境の2泊3日かと思いますが、頑張って下さい🙋‍♀️

• 5月16日