※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

①予防注射や集団検診について、双子と自分以外に大人もう一人と行く必要があるかどうか。②ミルクの授乳時間や量について、双子で差があるか。③赤ちゃんの服について、同じ服を着せるかどうか。

双子を育ててる方、質問がいくつかあります!

①予防注射や集団検診についてなのですが。双子と自分以外に大人もう一人と行くものですか?
自分ひとりだけでいったら行ったら、病院ら保健センター側からしたら迷惑?なんでしょうか?

先日、初回の予防注射行ってきて自分ひとりで双子連れてったんですが、そのときはもう一人はベッドで寝かしたり看護婦さんがサポートしてくれたりしたんですが(汗)

②ミルクについて。
混合で育てててミルクも授乳時間も二人同じだけあげてるのですが。
双子の片方が飲み終わったのにまだ泣いてることよくあります。
何故泣いてるかはよくわからりませんが、まだ飲みたらないのかなぁと。
双子で飲む量が違った方いますか?
二人同じだけあげてましたか?

③服について。
赤ちゃんのときそれぞれ服はわけてましたか?
同じ服じゃなくて全然違う柄の場合です。

コメント

まろん

①予防接種や集団検診は夫と行きました。
コロナで保護者は基本1人ですが、双子の場合は夫婦で大丈夫と言われました(子供1人につき大人1人)
ただ、私も夫が休めるかわからなかったので、1人で連れて行くかもしれないが大丈夫か事前に確認しましたよ。
うちの市は多胎児は基本的に最後の方に回して、職員さんの手が空く時間帯にしてくれているらしく、1人で連れていっても大丈夫と言われました。

②双子でも全然飲み方や量が違います。
うちは片方が全然飲まずにずっと体重がギリギリです💦
二卵性の場合は兄弟・姉妹と変わらないので飲む量など全然違うのが普通だと思います。

③服は一緒にしています。
色で分ける人もいるみたいですが、子供達が大きくなった時アルバムを見直した時にあっちの色の方が良かったと思わせたくないためです😖
あと、単純に管理が大変なので(笑)

• ママリ。

ママリ。

お返事ありがとうございます!
    ①そうやって配慮してくれたら助かりますね😳

②そうですね😌
    今は同じ量を上げてるのですが、片方がまだ欲しがるようなときあるから少し増やそうかなと思うんですがもうひとりも一緒に増やしていこうかどうしようかなと💦

③なるほど🤔
    私も色で分けるとかいう前に、今のところ全部お下がりで(笑)
    たしかに管理面倒ですよね💦よくお揃いや色違いしてる人いるけど、汚したときどうするのかなって思います😔

• 5月18日
ふじこ

①主人の仕事がシフト制なので休みにしてもらって、一緒に行ってました。
でも、1人で連れて行ってもきっと職員さんが手伝ってくれたと思います。
他に同じ時間帯で双子はいなかったです。
おそらく、職員さんの手が足りなくならないように、多胎は時間帯をずらしているのだと思います。

②母乳だったので、どのくらい飲んでいたのか分かりません笑

③一応どっちの柄がどっちと決めていました。
頂き物の柄違い、色違いとかの服ですが単純にこっちがこっちに似合うな、と思って決めてた感じです。
写真で見返すときにどっちがどっちか分かるので、分けててよかったです笑
保育園行くようになってからは、それぞれに名前を書くよう言われたので、いちいちタグを見て登園準備しなくていいように、なるべくピンクと黄色で分けてます。

• ママリ。

ママリ。

②二人とも母乳だったんですね!
    母乳は一度に二人を上げる感じですか?
    間隔どれくらい空きましたか?

③なるほど🤔
    うちは今のところ全部おさがりだからバラバラで、顔も全然違うしで気にせず着せちゃってて💦
    たしかにふたり保育園となると服の管理大変なりそうですね、、

• 5月18日
もよ

①旦那と2人で小児科に行きましたよ😀初めての子供達だったので1人じゃ不安でしたし

②飲むスピードは違いましたが、飲む量はだいたい同じでした
泣き止まないようでしたら、母乳は胃に負担がかからないので飲みたいだけ飲ませてみていいのでは?

③服は色分けしてました
里帰り育児してたので、私の両親や子供達を見にきた友達が見分けやすいようにしてました!
今は旦那の妹さんの子供のお下がりを着せてるので色も柄もバラバラです

• ママリ。

ママリ。

①そうなんですね🤔 やはり大人いるほうが相手側も助かるんですかね💦

②はい、母乳で調整してます😅
    こっちの子ばかりミルク(または母乳)とかありましたか?

③毎回色違いを買っていたんですか?

• 5月18日
  • もよ

もよ

①多胎児の想定はしてるとは思いますが、基本的に誰であっても乳児は手がかかりますからね😅可能な限り人手があった方が赤ちゃんにも負担がかかりませんし✨

②母乳は手動の搾乳機で搾乳して、ミルクと母乳と混合で同じ量を飲ませる様にしてました!
    でも、搾乳ばっかりしてるとだんだん母乳が出なくなってしまって搾乳に頼りすぎるのもどうなのかなーって今になって後悔してます😅
    ちゃんと子供達に吸って貰えばよかっなーって思います

③そうですね😃自分が買う服は色違いで売ってる服を好んで買ってます😄

• 5月18日
  • ママリ。

ママリ。

②搾乳していた理由はありますか?🤔

• 5月18日
  • もよ

もよ

②2人に同じ量の母乳を飲ませたくて、哺乳瓶のメモリを使って出た量を計りたかったからです😀
    でも、搾乳ばっかりしてると乳腺の刺激にならないから、母乳が少なくなっていくんですよね😥
    多少、育児ストレスもあったんでしょうけど
    出産直後は余る位の母乳出てたんですが、2ヶ月くらいでほとんど出なくなってしまいました😅
    可能な限り直接赤ちゃんに吸ってもらうのがいいですよ!

• 5月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    同じ量飲ませたいとなると、どちらかが余計ほしがったりなかったんですか?

たしかに母乳だとどれくらい飲んでるのかわからないですよね😅
    私は面倒なので母乳適当と、夜は夜通し寝てほしいのでミルク足しちゃったりしてますが🤔

• 5月19日
  • もよ

もよ

母乳適当でいいと思います😃
    ミルクの方が腹持ちいいですもんね!
    足りないって泣かれた時はミルク飲ませてましたね

とりあえず、今のところ2人とも元気に育ってくれてます😅

育児にマニュアルってないですもんねー💦
    お互い頑張りましょう✨

• 5月19日
かもあ

①うちは毎回どこにいくにも大人1人で行きます。
双子プラス上の子を連れて行くこともあります。

②ミルクの量はそれぞれ飲む量違います😀同じ量は無理だと思います。

③服は分けていません。管理が大変になるので。
寝ている写真は双子のどっちかわからないものもあります。

• ママリ。

ママリ。

①そうなんですね!検診とか注射は看護婦さんみててくれるんでしょうか?

②飲む量はどれくらい差ありましたか?

③やはり管理大変なりますよね、、、うちはまだ2ヶ月ですが全くわけてなくて。
    それに二卵性で顔が全然違うから間違えることもなく。(笑)

• 5月18日
  • かもあ

かもあ

①検診、注射もベビーカーで行って、1人ずつ相手していますよ。少し手伝ってもくれますが、スタッフの方は忙しいですし、ほぼ親がしています。
    ②1日量だと400くらい違いますかね。詳しく測ってはないですが。。よく飲むほうと飲まないほうといました。
    飲む飲まないも、性格、個性だと思いますよ。
    全く飲まないなら気になりますが、差があるだけなら気にしなくていいと思います😀

• 5月18日
  • ママリ。

ママリ。

①そうなんですね!
    かかりつけの産婦人科も保健センターも小児科も、土足厳禁なんですよね😰
    今のところは一人抱っこ紐、一人抱っこで移動できますがもう少し大きくなったら厳しいかなぁと😰

②ふたりとも問題なく与えればそれだけ飲むって感じなんですが、片方が飲み終えたけどまだ泣いてたり間隔ももうひとりより空かないような気がして🤔
    それでそっちの子だけミルク増やそうかなと思ったりしますが、それならもうひとりの子も同じ用に増やしていこうかなあと思ったりして💦

• 5月18日