※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお誕生日について、家族でお祝いしています。昔は友達を呼んでケーキを食べる習慣があったが、今は別にいい。他の家庭では友達を呼んでいるか気になる。

子供のお誕生日について。

皆さんは子供(小1前後)のお誕生日はどのようにお祝いしますか?

うちは家族でお祝いしています。

ただ、私の小さな頃は学校の仲良いお友達を自宅に呼び、みんなでケーキを食べたりしていた記憶があります。
しかも、転校して2ヶ月半でお友達を家に呼んでいました。
当時1年生だったので、きっと親同士連絡取り合ってってかんじですよね。
連絡網で電話番号も配られている時代だったので連絡もつきやすかったのかと思いますが。

自分自身と同じ様に子供が転校して来月2ヶ月半経ちます。
私は子供の友達を呼んでお祝いできる勇気はありません。(コロナ関係なしに)
子供もお友達を呼んで祝う習慣がないので別にいいのですが、世間一般はお友達を呼んでお祝いしているのか気になりました。

コメント

ありんこ

姪が小5、小2いますがお友達呼んでパーティーしたなんて聞いたことないですよ。

上の姪が冬休み中なので余計かもしれませんが😅

私も敬老の日生まれで学校は休み。
前日や次の日に友達にプレゼントはもらいましたが当日は家族にお祝いしてもらいました

娘は夏休み中になります😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最近は家族でお祝い傾向なのかなと感じました!
    よかったです😊

• 5月18日
なぁ〜お

今の時代はわかりませんが、私が小学生1.2年生の頃は友達呼んだりして誕生会してました。親同士連絡とってたのかはなぞですが、親と何人まで呼んでいいかとか相談しながらしてました。我が子も来年から小1ですが、友だちに呼ばれたりしたらするかもしれませんが、まだコロナもあるだろうし家族でのお祝いだと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私の時代もそうでした。
    1年生になっても特に誰かを呼んだりは周りでまだ聞かないので、今の時代どうなのかな?と思いました。
    ありがとうございます!

• 5月18日