※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
産婦人科・小児科

1歳7か月の子供の前歯に歯石があり、歯医者に行くのが難しいです。家で歯石を取る方法や経験を教えてください。

1歳7か月ですが、前歯の隙間に歯石があります。田舎で、小児歯科に強い歯医者がありません… 家で歯石を取る方法や、取った経験がある方いませんか? 泣き方も凄いので、歯医者に連れてく事は今の時点で難しく思ってます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家で歯石を取るのはやめた方がいいですよ。
泣き方がすごいとのことですが歯医者もそんなの慣れてるので問題ありません。
迷わず歯医者へ行きましょう。
自分でやると歯が折れる可能性ありますよ。そうなったら余計に長く歯医者へ通わないといけなくなったり抜歯になったりしますよ

• るい

るい

確かに、自分ではやめときます。クリーニングとかもしなくて大丈夫ですよーとか言われたり、1歳とかだと嫌がられるので本当困ります…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小児歯科専門医のところに子供は連れて行っています。
    小児科専門医がいる歯医者の一覧がHPで見れるので一度調べてみてはいかがでしょうか。
    普通の歯医者でも小児科歯科と書いてあっても小児科専門医でないところがほとんどなので虫歯だけでなく他の見落としも多いですから。

• 5月16日
  • るい

るい

専門のとこ、探してみます。近くにはなく最低30分はかかるみたいですが、やぼ小児歯科よりはマシなはず😂

• 5月16日
メメ

小児歯科がない地域なら余計に普通の歯科に小さいお子さんも行ってるだろうから皆さん慣れてるんじゃないでしょうか☺️
泣いても慣らすことが大事ですし、連れてって少しずつ慣らしてあげた方が後々のためになると思いますよ🙆‍♀️

• るい

るい

逆に取らなくて様子見でーって感じなんですよね😅田舎だからか、小児歯科の大切さがあんまり分かってないよーに感じます…

• 5月16日
ママ

歯医者も慣れてると思うので泣き方凄くても連れて行って慣らしてあげる方がいいですよ。