※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

保険証がない状況で病院に行き全額負担したが、保険証が届いたら精算できる。市役所で精算する際に必要な書類は、領収書、保険証、受給券が必要です。

退職し今退職届が届くの待ちでまだ保険証がありません。
息子が風邪をひいたので保険証がないけど病院に行き全額負担しました。
保険証が届けば精算できると言われたのですがまだ保険の手続きもできていないので来月に届くと思います。
その際精算する時は市役所で精算になると思いますが
必要書類はなんですか?
領収書、保険証、受給券、ほかありますか?

保険証は協会けんぽです

コメント

みちゃん

保険証ができたらその支払った病院にいけばお金かえってきますよ?

ぽむ

領収書と病院から発行してもらうレセプトが必要ですよ。
2割ぶんを役所から返してもらって、8割分は協会健保に請求しますよ。

• し、

し、

レセプトは協会けんぽに送りますか?それとも市役所ですか?

• 5月17日
ママリ

病院にかかった月と保険証が届いた月が異なった場合、本来払わなくてもいい8割分は病院から返金してもらえないことが多いのでその時は保険組合に返金の手続きをして返してもらいます。
そして残りの2割は役所で医療費助成の申請をして返してもらいます。
身分証、保険証、領収書、返金先の口座情報
で出来たと思います😃