※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

20週2日の妊婦さんが体重増加に悩んでいます。食事に気をつけつつ体重キープを目指し、浮腫みや下半身の太りにも悩んでいます。体重管理のアドバイスを求めています。

現在20週2日です。

妊娠前は43.6kg
吐きづわりで1kg減って
でも収まる頃には44kgになり。(笑)
帰省しなければ変わらなかったであろう
46kg(19週1日)から
まんまと帰ってきて
現在47.1kgになりました。(笑)
前回の検診でも体重増加に注意され、、
服着てるからもあるよと内心思いながら
渋々怒られました。。
帰省中ピークで47.4kgまでなり
流石にやばいと思って
いま夜はミニトマトとヨーグルトのみで
0.3kg落としました。(3日で)
しかし次の検診は5/31
このままこれを続けて、
減ることはあるのかな?と不安です。。
友人は8ヶ月で48kg台だったのに
(もとの身長も体重も似ていました)
わたしは6ヶ月でもう47kg。。(泣)

やはり一度付き合いなどで食べて増えた分は
なかなか減らないですよね??

このままキープを頑張るようにするしか
ないのでしょうか??

あと2ヶ月これをキープするには
どうしたらいいですかね😭

朝はしっかり食べて散歩に行き、
昼から夜にかけて減らしてます。
昼以降はロカボパンやおからクッキーです。
便は毎日出ていて、
お風呂で汗もすごく出しています!

ただ浮腫みやすいのがあり、
下半身だけ太くなっています。。

この時期に妊娠前より3.5kgは
行きすぎでしょうかね?😣

53kgでは産みたいです。。

これをやったら体重あまり増えなかったよ
というお話や、
この時期は何もしてなくても
ぐんと増えたよ
など、ご経験から知識を宜しくお願い致します涙

コメント

はじめてのママリ🔰

減るのは良くないと思います!
キープさせる、あまり増やさないが一番いいですよ。

後期になると増えていきます。増やしたくなくても増えていきます。
なので今どれだけキープできるかですかね。

私は3.5kg増で出産しましたが、
28週から出産までに3kg増えました。
1ヶ月に1kgペース。
頑張って栄養とりつつ
キープしてましたが極端なのは赤ちゃんに栄養いかなくなるので。
やはり後期は何しても増えました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと切迫で入院したり
    自宅に帰っても動くな。シャワーにしろと言われていて運動は一歳できませんでした。
    食事制限極端にするより、
    食べるものを変えるか、運動をしてください。

    • 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです!!!
    ありがとうございます!(泣)

    そうですよね、
    8ヶ月になるまでが
    勝負ですよね💦
    なるべくこれをキープできるよう
    努めたいと思います😥✨

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに吐き悪阻とか全くなくて
    妊娠中で3.5kg増加で収めたので、
    かなりストイックにしました💦
    夜ご飯はキャベツに置き換えて
    とんぺい焼きにしたり
    お肉とキャベツとか
    キャベツを中心にしてました。
    朝は、雑炊にして腹持ちよくして、
    昼は好きなのを腹半分にして
    頑張ってました💦

    運動ができたらここまでストイックにする必要はなかったと思います。かなりつらかったです。

    なので何も言われてなくて経過が順調であれば1日30分くらい散歩してた方が健康にもいいし体力もつくのでお産が楽になると思います!!

    • 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ええ!?
    それはもうすごすぎませんか、、(笑)
    赤ちゃんや胎盤、羊水の分だって
    臨月には6kgはあるから
    もう妊娠中で母体は
    痩せてたってことになりますよね!
    かなりストイックに
    私も今からでもやってみます💦(笑)

    (8月から里帰りするので終わった。。(笑))

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく周りから驚かれます笑笑
    なので出産後は、すぐ妊娠前に戻りました。

    いま、産後4ヶ月になりましたが
    二人目妊娠時より、5kgほど痩せました!

    二人目は痩せにくいと聞いたので
    私は完ミなので尚更。
    がんばりました。
    でも頑張ったおかげで、
    後々楽なので良かったのかなとはおもいます。

    • 5月16日
しずく

ネットではよく、臨月の時の体重増加の内訳では赤ちゃんの体重や羊水、母体の血液…などなど書いてありますが、大抵そんなにありません!
私の周りでも、産後すぐに体重測ったら3〜4キロしか減ってなかった(結局赤ちゃんの体重分)という声がほとんどです。

ただもちろんある程度は羊水など増えるので、妊娠中の体重増加はそういったものも含めて病院は見ています!
20週ならまだ赤ちゃんも小さいですし、増えた体重は自分の脂肪だと考えてた方が楽かな〜と思います💦

今妊娠前より3.5キロは、そんなに行き過ぎじゃないと思いますよ!
身長が分かりませんがスレンダーな方かな?と思いますし😊
ただこのペースで増えていくと臨月あたりが大変になると思うので、足のマッサージとかどうでしょうか?浮腫みやすいとのことなので!

ちなみに私の場合ですが、つわりで7キロ減り、結局妊娠前プラス3キロで産みました(減ったところからプラス10キロ)。
つわりが終わっても産むまであまり食べられず体重がなかなか増えないのが悩みだったのですが、そんな私ですらラスト1ヶ月で一気に2〜3キロ増えました😳
臨月は息するだけで太るというのはこういうことか?!と思いました🤣

長くなってしまいましたが、ご参考になれば💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり自分の分ですよね!(笑)
    ちょっと現実逃避してました、、(笑)
    身長は154cmなんです💦
    本当このままいくと
    やばいだろうなぁと思い。。
    足のマッサージは入浴後にもして
    水もこまめに飲み、
    最近少しずつ解消はされてきました!

    つわりで7kgも減るって
    よほどお辛かったんですね。。(泣)

    産後の自分のためにも
    いま、がんばります!!!

    • 5月16日
くぅぴぃ

6ヶ月の時に+4kgで注意されてから食生活見直したら1,5kg減り、そこから35週まで妊娠前+2,5kgでキープしてきましたー!

臨月入ってからは逆に増やしてって言われましたが、おしるしもあって油断して普通に食べてたら凄まじく体重増えて、後期恐ろしいです😱😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    減るっていうのがすごいです!
    ちなみに、どれくらいの期間で1.5kg減りましたか??

    やはり、後期はそういうものなんですね😥

    • 5月16日
  • くぅぴぃ

    くぅぴぃ

    わりと早かったですよー!
    食事の時間、質、量見直してから3,4日ぐらいでした😊

    今3日で3kgとか増えて大分焦ってます😂笑

    • 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごいです!
    私なんてもう3日経つのに
    0.3kgって。。(笑)
    継続は力なり、信じて頑張ります(´;ω;`)

    • 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに、どうしてそんなに後期太るんですかね!不思議ですよね(´;ω;`)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も今20週2日ぐらいです!
ゴールデンウィークコロナでどごもいけない事もあり(言い訳)ゴールデンウィークほぼ毎日BBQしたり体重気にせず食べてたら5キロ太って焦りました😅たった1ヶ月なのに5キロも増えた事が衝撃すぎて😅
今は食事制限きおつけてます!昨日病院でしたが怒られました😞6時以降食べないようにしています!