※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
家族・旦那

義母がうちの合鍵で勝手に鍵を開けて入ってくることについて。ピンポン…

義母がうちの合鍵で勝手に鍵を開けて入ってくることについて。

私が切迫早産絶対安静の時に毎日朝昼晩お世話しに来るために合鍵を渡し、義母が自分で開けて家に入ってくるのが当たり前になりました。
その時大変お世話になったので、それ自体は良いのですが、最近娘のお昼寝中に来られて娘が起きてしまうことに悩んでおります。

ピンポン鳴らす→いつも鍵閉まってるのになぜか毎回ドアをガチャガチャする→鍵をガチャ!!と豪快に回す(音がでかい。私はそんな開け方しない)→こんにちはー!と言いながら入ってくる。
という感じで、私が、あ、ヤバい!と先に動けたときは義母がリビングまで来ちゃう前に玄関に走り「今寝てるので…!」と言うと、玄関で静かに要件だけ伝えてくれすぐ帰ってくれます。
それが間に合わなかったりすると、リビングまで来て「あ、寝ちゃってるの!ごめんね!」と言い結局娘がモゾモゾして起きそうになり起き…「起こしちゃったー??ごめんね!」と言い起こしてしまう。って感じです。

ピンポンの音は設定で消せるのと、ドアをガチャガチャすることについては今度夫から注意してもらう予定ではあるのですが(夫と義母が次会うのがちょっと先なのでもどかしい)、私からするともうそもそもお昼寝の時間帯(大体同じ時間なんです。)に来ないで欲しい…というのもあり…

『赤ちゃんが寝ています。チャイム御遠慮願います』のステッカーを貼ろうか迷っているのですが、世間に「赤ちゃんがいる」ことを無駄に知らせているだけのようで防犯上よくなさそうだなと思っています。
ほかに良い方法はないでしょうか?

コメント

me

旦那さんに、お昼寝の時は避けてほしいといってはもらえませんか?
あと、お世話になったとはいえ、鍵開けて入るのこれからずっとになったら嫌なのできちんと言うべきかと思いますよ(^◇^;)

• えっちょんこ

えっちょんこ

それを言えたら良いんですけどね…💦難しくて。
    お互いの家に勝手に入るのが当たり前になっているので、それは別に良いんです。
    お昼寝に起こされるのが嫌なだけで💦

• 5月16日
ママリ

義母さんが来る来ないに関わらずLINEで寝たことを連絡するのはどうですか?
もう少し静かに来ていただきことを直接話せるなら直接お願いしておき、
「娘ちゃん今寝ています!」と寝顔付きで写真を送ってみます。
静かに来ていただきたいことを話せないようなら
「娘ちゃん今寝ているのでお家に来てくださる際はピンポンは鳴らさずにお静かにお願いします。」
のような感じで送ってみます。
向こうもガチャガチャするのに悪気がある訳ではないでしょうし、聞こえないと思っていると思うので配慮してもらえるような文面がいいかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

私も義母が合鍵を持っていて、アポ無しでドアをトントンされるのがストレスに感じる時があります。
    いつ来るか分からないので神経も使います。家でゴロゴロもできません。疲れていても息子とお昼寝してる隙に来られて汚い部屋を見せることもできないので散らかったおもちゃもすぐ片付けなければなりません。
    結構疲れます😅
    家に来る前に連絡入れていただくようにするのが本来は良いのかなと思います。

• 5月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

とっても良いですね!
    いちいちLINEするのもな…と思っていましたが、書いてくださった文面とても良いですね。
    これならそもそも来ないでしょうし、何回かしていたらガチャガチャもやめる…ことはないかもですが。試してみたいと思います!

• 5月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

いつ来るか分からないストレスありますよね😂😂
    私は汚い家も裸の姿も見られているのでそこは気にしないのですが、家が徒歩圏内なのでなんかついでに…みたいなフラッとくるのが当たり前なんですよね💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お孫さんの写真付きなら相手も悪い気はしないかなと思いました。
    寝顔見たさに来ることもあるかもしれませんがいつも同じ寝顔を見には来ないでしょうし、寝てる時に来ても楽しくないなぁと思い来るのを避けてくれるかもしれません。
    ガチャガチャって響くからうるさいですよね💦
    せっかくお昼寝中なのに!ってストレスにならないためにも、お互いの仲のためにもうまく対応できるといいですね😊

• 5月16日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

共感してくださってありがとうございます😭😭
    本当にその通りで…😭😭😭
    ありがとうございます!

• 5月16日

この時間寝てるので、時間ずらしてもらえませんか?と普通に話します😭
ただ、そもそも勝手に鍵開けられたくないので、、旦那さんから話してもらえないなら、
わたしならドアチェーンかけて一度寝たふりして完全無視します、、、笑

• えっちょんこ

えっちょんこ

普通に言えたら良いのですが😭😭😭
    ドアチェーンかけたらガチャガチャ!!あれ?ガチャガチャガチャガチャ!!ってされて後々「どうしたの??」ってなりますね😂😂😂

• 5月16日
ママリ

お昼寝の時間じゃなければ、今後も来ること自体は構わないのでしょうか?
それでしたら、「せっかくきていただいたのにお昼寝時間だと申し訳ないので、来る前に連絡いただけると助かります」と一言伝えればいいかなと思います😊

• えっちょんこ

えっちょんこ

おっしゃる通りです😀
    その一言もとても良いですね!ただ娘に会いにくるわけではなく作ったおかずを渡しにくる、みたいな用事があるので言いにくいです😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間は大体決まってますか?
私なら何時から何時は○○ちゃん寝てるので、来る時LINEしてください!そして玄関前着いたらまたLINEしてください、私が開けます!って言います。
義母にでは無いですが、来客にはよく言ってました😅
子育て経験ある方はいえばわかってくれると思います☺️

• えっちょんこ

えっちょんこ

来る時LINEする時間があったらその時間でうちに着いちゃうくらいの距離なんですよね😂😂
    ただ寝てる時間なので電話くれたら私が開けます!は良いと思いました。
    ありがとうございます!!

• 5月16日