※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

1年間結婚話が進んでいた相手が、子どものことで元夫を意識し別れた。相手は新しい恋人と同棲し、幸せそうで辛い。自分の気持ちに戸惑い、別れた決断を後悔している。

育児、子どもとは全く関係ないので、興味無い方はスルーしてください🙇‍♀️💦

昨年から今年の2月頃までの約1年、結婚しようと言ってくれていた方がいました。
その人が3月に「彼女ができたよ」と報告してきて、ついさっき今日から同棲することをSNSで知ってしまいました。(二股とかではないです。)

その人をAさんとします。
終わったきっかけはAさんの「子どものことを考えるとどうしても○○さん(元夫)のことを考えてしまう」という発言でした。

Aさんと元夫は知り合いで、私がAさんと別れたあと私が元夫と交際し結婚したのがショックだったそうで、子どものことを考えると元夫との間の子なのだと意識してしまって辛いとの事でした。

最初は「子どもも自分の子として育てるし自分との子も産んで欲しいと思ってる」と言われていて、ハッキリそう言い切ってくれる気持ちはとても嬉しいと思っていたので落差がすごく、その場で「付き合えない」と言ってしまいました。
私もそんなこと言われなければそのままお付き合いを始めたかったくらいで、相手もそんなつもりで言った訳では無いとのことで、
2時間かけて泣きながら話し合って、お別れ(?)となりました。

なので相手に新しく相手ができるのは当然のことなのですが、
私がこの1年の余韻を引きずりまくってる約3ヶ月の間に、向こうは私のことなど忘れてどんどん幸せになっていて、独りよがりっぷりが悲しくて辛いです。

自分が決めたことなので泣きませんが、内心泣きたいなと思ってます😂

2時間の間散々「ほんとにいいんだね?」と何度も聞かれた時に、意地を張ってムキになって「うん」と答えず、
「別れたくありません!子どものことはもうどうしようもないんだから覚悟を決めてください!」とでも言えばよかったんだろうか、
いや、付き合わなくて正解だったんだろうかと、もやもやが止まりません…

コメント

はな

その後すぐに彼女作って同棲してってスピードの人私なら逆に冷めそうです。すみません。私もシングルですが、子供第一です。色々思い出もあると思いますが、慎重に考えます。

• あんな

あんな

私が付き合うこと自体躊躇して1年待たせている間に、向こうの覚悟が薄れてきたと言われました…
    1年で覚悟が薄れる人ならこの先どうなったか想像がつくのですが、それでもこの速度で次に行かれると悲しかったです😢

• 5月16日
ももちゃんと怪獣

私もその同棲までいっている速さには疑問です。冷める&悲しいです。あの幸せに向かう席は私のだったかもしれないのに、、、とツライです。でも元夫と繋がりあるし、その方の『本当にいいの?』という質問には上から目線な気がしていつか『やっぱりあの時やめておけば』とお互いなりそうです。お子さんいて中々恋愛難しいと思いますが、素敵な人といつか巡り会えたらと思います。
ちなみに私もシングルです。

• あんな

あんな

ほんとにその通りで、そうなってたのは自分だったかもしれないのにと思って悲しくて…。
    私は実家のある地元から離れられないと言ったところ、向こうがこちらに来て、仕事もこちらで探して転職する予定でした。
    一緒に住むために物件探しなどもしていたので、こんなにすぐ他の人とも同じく同棲に向けて準備したんだと思うとへこみます…😅。
    たしかになんでそんなに上から目線なんだ?と、泣きつつも思ってました😂
    ももちゃんのママとベビたんさんもシングルなのですね。
    お互い素敵な人と巡り会えますように…

• 5月16日
つぴこ

別れて大正解だったとおもいます。
子供を見てると元夫を考えてしまう。この気持ちはどれだけ抑え込もうと思っても無理です。死ぬまで思い続けます。
私も、昔の話で元彼ですが、子供がいて会わせてもらったことありますが、かわいいけど当時の彼氏の元嫁が脳裏にずっとチラ付き不快でした。

結局子供が原因で別れてしまいましたが、それで良いで良かったと思います。元彼は自分の子供を第一に考えていたからこそ、私とは別れたのですから。

• あんな

あんな

つぴこさん
    そのような経験がおありなんですね。
    好きな人の他の人との間の子を見るのはどうしても色々思ってしまいますよね。
    当時彼にそう言われた時、逆の立場なら子供ごと受け止めるのに…と思いそうになったのですが、
    それは私に既に子供が居るから「そう思える気がするだけ」であって、実際彼と他の人との間にできた子どもを愛せるのか、結婚できるかどうか…と考えると、彼の言い分はもっともだったなと思います。
    かなしいですが…

• 5月16日