※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
妊娠・出産

義両親に気を遣い続けてしんどいです。義両親が何でも買ってくれたりお金を出してくれたりして、感謝と申し訳なさでいっぱい。旦那は気にしていないけど、私は過剰な気遣いで疲れています。どうしたらいいでしょうか。

義両親に気を遣いまくりでしんどいです(ーー;)

義両親と家がとっても近いため、ほぼ毎日顔を合わせます。
また、私が免許を持っておらず買い物や病院などどこを行くにも義母に一緒に連れて行ってもらったりします>_<
とてもよくしてくれているし、それだけで感謝と申し訳なさでいっぱいなのですが…
最近1番嫌なのが、何でもかんでも買ってくれたりご飯に連れて行ってくれたりするんです。
旦那は何とも思っておらず、両親が外食すると知ったら、「それじゃ自分らもいくわー」と言って一緒にご飯。
お金も出してもらう。
それが週1以上です。
同居開始の時は、結婚の祝い金の他に家具家電全て買ってくれたり、新居の掃除も私たち夫婦がいない時でも義母がししていてくれたり…
昨日なんか、モーニングも一緒で出してもらい、遠出の買い物に行った時は義父のETCカードを借りて高速代も出してもらい、夕食も一緒で出してもらい…
ありがたいのですが、旦那に対してこっちの気持ちも考えてよ!>_<と思います。
毎日毎日どんな顔して、ご馳走様でした。ありがとうございます。すみません。申し訳ないです。お願いします。を繰り返しいえばいいの‼︎
お金が絡んでくると、さらに申し訳ない…
旦那は、そんな遠慮できる余裕はない。甘えさせてもらえる時は甘えるべき。とばっかり言われるのですが、毎日毎日こんなことが続くと気を遣い過ぎてしんどいです。
旦那に、両親と飯行こか。と言われたら憂鬱です。

どうしたらいいですか>_<

コメント

サクラ

うちも、そんな感じです(^o^;)子供がいるので、外食頻度は低いですが。
父の日とか母の日、誕生日に返すようにしてます‼

• すぐり

すぐり

子供がうまれたらもっと頻繁になりそうです(^^;;
    私もそうしているのですが、それだけじゃ申し訳ないなぁと(ーー;)

• 9月8日
ゆーあ♡

旦那さんは自分の親だから気にならないけど、りおさんは気を使うし申し訳ないなと思いますよね( ´・ω・`)
でも、きっと義両親も好意でやってくれてると思うのでありがとうございますと伝えて、たまに皆で食べて下さいってお菓子とかを持っていくとか、誕生日や母・父の日、バレンタインなどのイベント毎にプレゼントを用意するとかで少しずつ気持ちを返していけばいいと思いますよ♪

うちも義両親の家は目と鼻の先なのでほぼ毎日会ったり、お出かけやお買い物するので、りおさんと同じ状況も多々ありますが、感謝の気持ちはいつもあるので毎回伝えて返せる時に気持ち程度ですが返すようにしてます(*ˊ˘ˋ*)

• すぐり

すぐり

何かのイベントの時はプレゼントはしています(*^^*)
    でも、全然悪い意味じゃないんですが、義両親は一般的な感じではないのでちょっと難しいです。

• 9月8日
みみみん

その申し訳ない気持ちがあれば
問題ないと思います😝
ありがとうございます。いつもすみません。で、お世話になって、
お誕生日、新年の挨拶、季節の挨拶とか
こっちからできることを積極的にしていれば
旦那さんのご両親も嫌な思いはしないと思います☺️

それともあれですか?
後で、あの時こうしてやっただろ?
とか言われちゃいそうな感じですか??

• すぐり

すぐり

そんなこと言うような義両親ではないです(*^^*)

でもちょっと一般的な感じではないので難しいです(^^;;
    全然悪い意味じゃないんですが!(*^^*)

• 9月8日
さちのん

あらゆる場面で義父母様にお金を出して貰って、申し訳ない…という気持ちでいっぱいなのですね^^;
旦那さんは自分の両親だから、普通に甘えさせて貰ってるという感覚でしょうし、ご夫婦でもそこら辺の感覚の差、があるから余計にしんどく感じるのかもですね。

お近くに住んでいるということですが、りおさんは、義両親さんとはあまり頻繁には会いたくない感じですか?
お金が絡まなければ会ったり、一緒に出掛けたりするのは普通に出来る感じですか?

• すぐり

すぐり

金銭感覚が、私側の家庭と主人側の家庭では全く違うので余計しんどいです>_<

いえ、会いたくないとは全然思いませんし、よく喋ります(*^^*)
    ただ、会えば毎回お金が絡んでくるので嫌なんです(ーー;)

• 9月8日
みゃう

うちは逆バージョンです。
わたしの両親の近くに住み、お金ね援助や食事や旅行もろもろ、、

両親いわく、お金に余裕がなければ出さないし、あるから出してるだけなんだから甘えればいいよ、と言ってくれました。
当たり前と思わず、大げさなくらいありがとうと伝えるだけで十分だと思います。

とは言え、義両親と毎回食事も気詰まりでしょうから、やらなきゃいけないことがあるとか体調わるいとか理由をつけて、旦那さんだけ行かせてもいいのではないでしょうか。
うちの旦那さんは気分しだいで行ったり行かなかったり自由にしてますよ!

• すぐり

すぐり

多分、義両親も同じ考えだと思います!

体調が悪いというと義両親が過剰に反応するし、誰が男が親と飯食いに行くねん‼︎と旦那1人で行くことも絶対ありません>_<
    お腹空いてないといっても、ちょっとでも食べたらいいやん、と連れて行かれます、本当に食べられないのに義両親のまえで残すこともできず吐きそうになりながら食べることも(ーー;)

• 9月8日
*yuki*

うちは同居しているので、毎日いっしょです!
最初は一緒に住むから家賃がわりじゃないけど、お金払おうとおもったけど、家族なんだからいらないといわれました!
ま、農家だから家計はほぼ一緒ですけど!

わたしなら外食なら私楽できるからついていくし、ごちそうさまでしただけですよ!
そこまで申し訳なく思う必要ないですよ!

親はしてあげたくてしてくれているので、ごちそうさまでしたありがとうございましたくらいで大丈夫ですよ!

あまり何度も申し訳ないとか言いすぎるとかえってご両親も気をつかうとおもうので、ご好意としてありがたくしてもらったらいいと思います😃

• すぐり

すぐり

そうですね!義両親に逆に気を遣わせているかもしれないですね>_<

• 9月8日
  • *yuki*

*yuki*

親なんてしてあげたい生き物ですから😃
    好意としてありがたく受けとりましょう😃

• 9月8日
ゆうはるみうのママ⭐

私の、とこは子供にお菓子や洋服など買ってくれますし。私がいないときに掃除されてます。申し訳ないですねー。

• すぐり

すぐり

最近は申し訳ないとしか思えなくなってきました(^^;;

• 9月8日