※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご近所やママ友作りについて、近所に新しい家族が増えて活気づいてきたけど、自分は子供が2ヶ月でまだ遊びに行けない状況。支援センターや友達も遠くて孤独。人見知りでグループに声をかける勇気がない。ママ友作りのハードルが高くて悩んでいる。

ご近所付き合いとママ友作りってみなさんどんな感じですか?


引っ越した当初、我が家は子なし共働きで
周りのお宅はほぼお子さんがいると言うような感じで
接点もほぼなく挨拶する程度の関係でした。


が、最近うちの区画に新しく入ってくる家族が増え
その新しい人たちでいつの間にかグループが
できていました😂(家の前で子供同士みんなで遊ばせてる)


親同士も同年代くらいだしご近所さんなのに
完全に出遅れた感がありなんだか寂しい気持ちに😭わら


うちの子はまだ2ヶ月なので一緒に遊ぶとかは無理だし
とりあえず近所の散歩くらいはしてるんですが
支援センターも遠いし、リア友も遠かったり、
疎遠になってる子が多く
夫以外喋る人がいない私ってやばいですかね😭


元々人見知りなのでママ友作りのハードルが高く
どうしたらいいのかなーって悩んでます💦
家の前で集合してるグループに声かけれたらいいのかも
しれないんですが挨拶だけして素通りしてしまいます😭


ご近所付き合い、ママ友作りのタイミングとか
何か体験談、アドバイスあればお願いします🤲

コメント

ぶどうぱん

性格の悪い集団でなければ、自然とお話するようになりますよ☺️
変わらず挨拶を続けることが大切だと思います!

それに会話の内容はきっと世間話程度の範囲だと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    挨拶大事ですね😭✨
    人見知りですが出来るだけ
    笑顔を心がけて挨拶続けていこうと思います^ ^

    • 5月16日
ひよっこ

うちも似た様な感じですが8ヶ月の娘は遊ぼうにも遊べないので挨拶程度です。皆さん保育園や小学校の繋がりがあるっぽいです。
個人的にはご近所さんに関してはあんまり深く付き合いたくないなぁ…と思います💧近所だと色々丸見えなんですよね😥適度な距離感ほしくて💦
私も旦那以外では話し相手いないですよ🤣ママ友欲しい‼︎よりも人間関係面倒くさいわぁ…が勝っちゃってるうちは付き合いとか要らないです。寂しい時もありますけどね💧

  • ママリ

    ママリ

    似たような感じなんですね!
    うちもご近所さんは
    自分で歩けるくらいの子か幼稚園児
    って感じの人がほとんどです💦
    ママ友欲しいとか思いつつ
    私も本音ではひよっこさんと同じような
    考えを持っています😂
    近所すぎると何かあったら
    離れることができないので
    慎重になってしまってて💦
    けどいつの間にかグループできてて
    焦ってしまった自分がいるようです💦

    ちなみにひよっこさんは児童館とか
    行ったりされてますか?

    • 5月16日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    児童館とか支援センター行かないです😢場所とか口コミ(行きつけの美容師さんとかから)は勉強しておいていつか行けたらいいなくらいです🤗月1回体重・身長を計りにいく機会はありますが、終わったら世間話とかせずにサッサと帰ってきてしまうのでみんなそういうところでママ友と繋がるんだろうな~って思ってます。
    娘は発達に関して(寝返りとか1人座りとか)平均よりも遅めなので同じくらいの月齢の子を見てムダに焦りたくないという気持ちもあります…😅
    娘には申し訳ないけど、私自身が「ヨシ!行こう!」とエンジンかかるまではメンタル病むだけかと思うので💦もう少し待とうかなって思います🌱(笑)

    • 5月16日
ママリ

うちも引っ越した当初は子供がおらず、共働きでした。
息子が外で遊ぶようになってから関わりがでてきました。
それも他者に興味出てきてからです。2歳過ぎだったかな?
特定の遊ぶ子とかはいません。たまーに、気の合う子を見つけて遊んでみたり。ほんと少しの時間ですが。
あと、大きい子のグループが楽しそうだからか?混ざりたがりますw
皆さんにご挨拶しますが、そんなに話した事はありません。
息子は人懐っこいので、他のお母さんの所とかガツガツ行ってます。ので、息子任せです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    人懐っこい息子さんかわいいです💕
    ちなみに2歳まではご家族中心で過ごされる事が多かったですか?

    しばらく仕事する予定もないし
    子持ちの友達も近くにいないので
    私も子供も他者と関わりがなさすぎて💦

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    周りの女の子のお母さんからはキャーカワイイ❤️とか言われて息子も気を良くしてますw
    たまぁに独身時代のお友達を家に呼んだりしてました。あとじじばば身内がまぁに家に来たり。
    せっかくのマイホームなのに、来客が少ない事😂
    そうですね!
    今も2歳頃までも、ほぼ家族中心です😁

    • 5月16日