※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。明日から直母+ミルクにしたいが、どれくらい飲ませればいいか分からず困っています。生後5日目で、病院のアドバイスもらえますか?

ミルクの量がわかりません🥲
本日赤ちゃんと退院しました。
入院中は1回の授乳で、ミルクを日数×10と、搾乳したものを哺乳瓶で20あげていました。
明日から直母ができそうなので、直母+ミルクにしたいのですが、ミルクをどれくらい飲ませたらいいのかがわかりません。。
病院では3時間後にまたお腹すくくらいがベストとのことでしたが、その量がよくわかりません😭
あげる量のアドバイスをください。。
ちなみに明日で生後5日目です。

コメント

生後10日までは日数+10mlといわれました!それ以降は赤ちゃんの様子みながら足したりしていけばいいとおもいますよ☺️☺️

• popomama

popomama

おんなじやり方ですね!母乳は足さなかったですか?😳

• 5月16日
☆★☆

新生児集中治療室で働いていた看護師です。
生後5日目では、多くて1回60mlということになります。(が、あくまでも一般的な最大量です)
量的な意味で守りたいなら、
直母の前に、体重測って60から増えた分を引き、残りをミルクで補えば、トータル60ml飲んで3時間くらいは、開くだろうという計算です!

でもやっぱり赤ちゃんにも飲める飲めないの個人差があるので、あくまでも目安的な考えになります。

• popomama

popomama

多くて60mlは母乳も込でということでしょうか?😳

• 5月16日
  • ☆★☆

☆★☆

働いてたところでは、念のため水分管理をしなければいけず、多すぎても少なすぎてもだめなので、母乳込みで60mlでやってました。
    が、元気な赤ちゃんであれば、特にこだわることもなくあげていいのかな?と😅

私のは医療者目線になってしまうので、育児目線で見ると、下の方の回答のやり方が良いと思います😊♡

• 5月16日
  • popomama

popomama

日数×10は何日までこの方法が使えるのでしょうか?🤔
    先に母乳をあげるとほしいだけ飲ませると思いますが、ミルクはどのタイミングであげればいいのでしょうか😭

• 5月16日
  • ☆★☆

☆★☆

日数×10は生後1週間くらいですかね😅
    それ以降は、体重(kg)×150くらいが1日のトータル量になります。あくまでも目安ですが!

母乳やってみて、それでも泣いたり欲しがらなければ1回待ってもいいかもです!
    それで次にどのくらい時間が空いて欲しがるかで、1時間なら全然足りてなかっただろうし、3時間空くなら母乳だけで足りてるのではないでしょうか?
    できたら直母やる前・後でどのくらい飲めてるか見ると、参考にはなりますよ!

• 5月16日
ぴくりん

母乳がどのくらい出てるかで、ミルクの量も変わってくるので、その時その時の赤ちゃんの様子を見ながら調整していくといいかなと思います。
とりあえず左右10分ずつ授乳した後に、ミルクを日数×10mlあげてみる。その後3時間たっても寝てたりして、お腹がすぐ様子がなければ、飲みすぎてたってことになるので、次の授乳の時にはミルクを少し減らしてみる。
それとか、母乳あげたあとにすぐ寝てしまって、ミルクを飲まなかったら、そのまま様子をみて、次の授乳までどのくらい時間があくかみてみる。
など、手探りでやってみるしかないかなーと、、

もし今後、完母や母乳寄りの混合にしていきたいと思われているなら、ミルクは少なめにして、その分頻回授乳にされるといいと思います☺️✨

特に母乳にこだわりがなければ、とりあえず日数×10を毎回あげて、3時間以上あくときは減らしていくって感じでいいかと思います💡

• popomama

popomama

日数×10mlは生後何日まで続けていいものなのでしょうか?
    一応母乳寄りの混合を考えています😭

• 5月16日
  • ぴくりん

ぴくりん

遅くなってすみません💦混合の場合生後1か月まではMAX100mlと聞いたので、10日目くらいまでだと思います!

母乳増やすには頻回授乳が必要なので、できれば日中は3時間もあかないくらいに調整していくといいかもしれません!
    もし母乳飲んだあとに、そこそこ満足しているようであれば、毎回ミルク足すんじゃなくて、2回に1回にしてみるとかでもいいかもです!

• 5月16日
☆★☆

1日のトータル量は、もう少し飲めるなら、体重(kg)×170くらいまでいっても問題ないかと!

• popomama

popomama

母乳の量はどうやってわかるのでしょうか?😭

• 5月16日