※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maroni
ココロ・悩み

夫が妻の母の言葉に敏感に反応し、喧嘩になってしまった。夫は妻の母に会いたくないと言い、妻は怖くなった。夫への接し方に悩んでいる。

気が強い
って悪口ですか?

娘はもうすぐ2ヶ月になりますが
おちちが欲しいときなど
足をバタバタさせ泣き声も大きく
飲むときもちくびに勢いよく吸い付くので
アピールがすごいです。

赤ちゃんはみんなそうだと思いますが

里帰り中、母たちと笑い話で
『◯◯ちゃんは気が強い子やな~😊』
と言っていました。

気が強い と 我が強い
似たような言葉がありますが
わたしも調べてはじめて知りましたが
意味が全然違います。

しかし同じような意味だと思っていて💦

自己主張が強いという意味で
『娘は我が強いわ~~😄✨』
とも使っていました。

母も知らずに
気が強いと我が強いを
同じ意味として使っていたと思いますm(__)m

夫もわたしも気は強いほうです。

なので
実の母が夫が里帰り中会いに来たとき
笑い話として
『◯◯ちゃんは気が強い子よ~~😄✨』
『我が強いわ~~♪』と言いました。

それが夫は気に入らなかったらしく
昨日いろいろわたしが爆発して
喧嘩になったときに

『二回も俺のほうを見ながら言った』
『傲慢だと捉えた』

わたしの出産時にも色々あったみたいで
母にあれしろ、これしろ、と
上からものを言われたのが気に入らなかった。
とm(__)m

でも母は『◯◯くん戸惑っていたけど立ち会いしてよかったね』とあとで言っていました。

それだけが理由ではないそうですが
夫は、わたしの母にもう会いたくないから
わたしの実家には帰らないそうです。

わたしと娘だけで帰ってね
と言われました。

正直なにがいけなかったのか分かりません。

・気が強い と 我が強いを
同じ意味だと思って使っていた。
・母は悪口であなたにそう言ったのではないと思う。
・わたしは気が強いといわれてイヤな気分になったことはない。

と言いましたが

『捉えたほうがそう思ったから悪口だ』

と言って
今までみたことないくらい切れられました。

『こどもを産んでから悪いように変わった』
『自分の立場が分かっていない』
『お前の母は婿に接する態度が分かっていない』
『気に入らないなら出ていけ』
とまで……

夫もストレスがたまっていたのかもしれません。
わたしの知らない所で色々イヤな気分になったことがあったのかもしれません。

でも、わたしはそこまで怒ること?
と正直思います。

結果

イヤな気分にさせたならごめんね。
わたしの実家にはもう帰らなくていいから。
会わなくていいよ。

と。

アルコールも入っていたからかもですが
自宅に戻ってきて1ヶ月
このような喧嘩は二回目です。

ストレスで息がつまりますm(__)m

わたしも子育てに必死で
ほかのことに頭が回っていないことや
言い方がきつくなることはあるかと思いますが

なんだか怖くなりました。

夫にどう接したらいいか分かりませんm(__)m

コメント

maroni

母はズバズバ言うタイプなので
冗談として言ったことも
イライラしたのかもしれません。

でもわたしも姑に対して似たようなことはずっと言われていました。

それに関して言うと

姑と嫁はそんなもの

だそうです……

もちもち

今までにも何か我慢してたんでしょうかね?今回のことはそこまで怒ることなの?って思ってしまいました。
というか、それが本当に失礼なことだとしても文句程度ではなくあなたにそんなに怒るのは筋違いですよね。
それに義両親が失礼な人だったとしても、我慢するのが普通だと思いますけど…大好きな妻を育て上げた人、尊敬や感謝の念が足りないのでは?
時代錯誤かも知れないですが、やはり基本的に年上の方は敬うべきだと思います。
旦那さんが子供っぽすぎると思いました。

• maroni

maroni

はい😣
    ほかに気に入らないこと何があったか言ってくれないとわたしは分からないから教えて。といったら『俺の口からは言いたくない』『母親に自分で聞いて』と。

わたしも姑に色々言われていましたが、我慢していました。
    それを昨日はじめて言うと
    『息子として謝罪する、悪かった、注意しておく』と。

結果
    わたしも謝りましたが
    何がなんだかよくわかりません😣

• 9月5日
maroni

あと夫は陽気でいじられやすいタイプです。
なのでズバズバ言う母は
いきすぎた冗談や言い方があったのかもしれません……

でも自分の母を
全否定された気分で悲しいしつらいです😣

他の家族はなにもおもわないけど、母にだけは二度と会いたくないそうです。

おさつ

言い方にもよるんでしょうが、私がもし気が強いね~っていわれたら"あっ、ごめんなさい"ってなりますね(´·_·`)相手に都合悪いことをズバズバ言ったり無理矢理押し通す人が気が強い人ってイメージです。ご主人の捉え方に近いです。
娘さんにいい意味で使うなら、〇〇ちゃんは豪快やね~!とか威勢がいいね~!っていうと思います。

言葉選びを間違えたことや悪く言いたいわけでなかったことを何度も説明すれば、わかってもらえると思います。わかってもらえたらあとは時間が解決してくれるのではないでしょうか?

• maroni

maroni

確かにそうですね😣💦
    言葉って難しいですよねm(__)m

結果
    悪気はない。イヤな気分、勘違いさせたならごめんね。と説明し謝りました。

あまりの切れように
    びっくりしてしまいました💦

言葉選び気をつけますm(__)m

• 9月5日
聡

悪口か?と言われると、旦那さんの言う通り受け取る側の捉え方なので、旦那にとっては悪口だったと思います。。

義母との関係も難しいこと多いですが、実母と旦那の間に入るのも難しいですよね💦

旦那さんに対してではなく、maroniさんのお母さんに
「旦那はこう思ってるからこれはNGワードだよ!」とか、「旦那に言いたいことはまず私に言って!」など、クッションになるのがいいかな?と思いました😊💦

• maroni

maroni

そんな風に思っていたとはじめて知ったのでびっくりしました。

それいいですね!✨

夫はわたしより10個上なので、余計に気に触ったのかもしれません。

前向きに考えます😊✨

• 9月5日
やまやま

私の夫も上からものを言われるのが嫌いな人です。なので、私の実家が人の気持ちを考えず発言する家なので、年に1回くらいしか一緒に帰りませんし、滞在時間は3時間くらいですかね?

それと、私も気が強いという言葉は良い意味で受け取れません。
ですが勘違いされてたなら許します。
旦那さん、何か溜まってたんですかね?出産時の出来事が1番大きかったのかと…maroniさんと2人のペースで出産されたかったとか…?お母さまの、立会い?は、了解済みでしたか?旦那さん、出産に張り切ってたとか…?1番に抱っこしたいとか…旦那さんなりのプランがあったとか…

まだ生後1カ月ということで、大変ですよね(´・_・`)旦那さん、頼りにされてない気がして寂しいだけでは…
すみません!まだ出産したことのない私が!

• maroni

maroni

そうなんですねm(__)m
    お気持ちすこしわかります😣

言葉選び大切ですよね💦

多分色々たまっていたのだと思います。母は何でも仕切りたがるので、陣痛中は積極的にサポートしてくれました。が夫からしたらいい気分ではない部分があったかもしれません。。

立ち会いは夫しか無理な病院でしたので夫のみです☺

色々みなさんの意見を聞けて、前向きに考えられそうです✨
    ありがとうございます😆

• 9月5日
  • やまやま

やまやま

我が家も夫が私より10個上なので、身近に感じちゃいました!
    旦那さん、子どもの笑顔を見て
    、もういっか!と思ってくれたらいいですね…
    みんなにとって一大イベントだったんですよ!
    無理せず、子育てしてくださいね(^O^)

• 9月5日
  • maroni

maroni

そうなんですね😁✨✨
    なんだか嬉しいです♪

初孫なのでどちらの両親もはりきっていたので、余計に色々思うことがあったのかもです😣

そう思ってもらえるように
    私もがんばります😊✨✨✨

なぁちゃんさんも
    マタニティライフ楽しんでください*.

• 9月5日
maroni

気分が少し晴れました✨✨✨

言葉選び、夫への気遣い、母と夫の距離感、色々気をつけていきます!
ありがとうございます😣💕💕😭

本来「欠点」と捉えられること自体、見方を変えれば良い部分ではあると思います。

例えば今回の場合なら、「気が強くて自分の意見を曲げない」みたいな意味でもありますが、「自分の意見をしっかりと持っている」という良い見方もあると思います。

けれど、言葉とは「言っている表情や態度」も加えられるので、ほとんど言葉自体の意味よりも表情や態度のほうが発揮されると思います。

ですので、ご主人がそう感じたのなら、そうなんだと思います。

maroniさんは、自分のいないところで何か嫌なことがあったのかも、とおっしゃられていることからも、まずはご主人に理解を示してあげるのが良かったかもしれないと思います(><)

どちらが怒っている状態では冷静な話し合いがまず難しいと思いますので、まずはご主人の気持ちを理解してあげることで、ご主人もmaroniさんが味方になってくれた、と落ち着いてくれると思います。

maroniさんもご自身なら気にしない、など色々ご意見あるかと思いますが、ご主人は気にされているので、私の母も悪かったよね、と理解してあげるのがいいと思います。

お母様を相手に、maroniさんしかご主人の味方になれる人はいないからこそ、そう思いますよ。

maroniさんもご主人のお母様のことで気になることがあるとの事ですが、それもきちんとご主人に理解してもらえるよう話し合った方がいいと思います!

ご主人も、それに関してはmaroniさんのお気持ちを考えて接したりするべきと思いますし、そんなもん、と放っておいては、maroniさんがご主人のお母様と上手くやっていくことにこれからも不安だと思いますし、「私にとって味方はあなたしかいない」ということを伝えた方がいいと思いますよ!

そして、それを分かってもらうためにも、今回のことはmaroniさんが「私が味方になるから、母親のことで何かあったらわ抱え込まないで私に話してね!」等、寄り添ってあげるといいかもしれません。

がんばってください!

• maroni

maroni

すごい勉強になりました😣✨✨
    色々気づかされました。ありがとうございます!

自分の母や身内のことを悪く言われるのは当たり前に気に入らないので、感情的になってしまいましたが、私が知らないだけの夫の気持ちもありますよねm(__)m

『次おなじことがあればハッキリ言わせてもらう』
    とまで言っていたので
    実家に帰り会ってなにかあれば怖いので、もう会わなくていいよ。
    と言いましたが
    また話し合ってみます。

• 9月5日

気が強い、我が強いは褒め言葉ではないですし、どちらかと言うと否定的な言葉のように思います😓
なので、相手の受け取り方次第では相手を深く傷つける言葉なのかな?と思います。
男の人って変にプライドがありますから、自尊心が傷ついたのかもしれませんね😅
可愛い我が子が義母に我が強いなんて言われたら、それが冗談でもいい気分の人はいないのかなと。

ご主人にとっても初めての出産で余裕のない中、義母に色々言われて普段なら何とも思わない何気ない言葉も流す余裕がなく、溜め込んでしまったのかもしれませんね。夫である自分が、出産で頑張っているあなたにしてあげたかったことが上手く出来ずもどかしかったのかもしれませんよ😌

また、ご主人が妻であるあなたに自分の気持ちをすぐに共感してもらえなかった事もキレた原因の一つかもしれませんね。。
私が逆に嫌な出来事を夫に話したとき共感してもらえなかったら悲しいですし、よくわからないまま上っ面だけ謝られても伝わっちゃいますし…。

でも、ご主人にきちんと謝っているのでしたらそのうち怒りも薄れていくでしょうし、今後気をつけていけばそれで全然よいのではないでしょうか?🙆

ちなみにうちの子達もそんな感じですが、『元気がいい子で良かった、ちゃんとしたい事を教えてくれる賢い子』
などと言っていますよ〜^o^

• maroni

maroni

共感……確かにそうですね😣💦
    自分に置き換えて考えないとだめですねm(__)m

まず最初に
    母を否定された気分で悲しくて
    逆切れしてしまいました。反省です。

悪気がなくても傷つけたら同じことですよね😣
    相手の気持ちを考えて発言するように母にも注意し、夫のフォローもしていきます。
    勉強になりました😣✨
    ありがとうございます☺

• 9月5日

退会ユーザー

そうですよね💦実母を否定されると悲しくなりますよね😔

わたし、この投稿読んでて思ったのですが、ご主人はmaroniさんの事もお子さんの事も大好きで大切に思ってらっしゃるんだろうな〜と感じたので、maroniさんがご主人を大切に思っていれば自然と伝わりますしそれだけであとは頑張りすぎなくても大丈夫なように思うのです😌
    きっと今だけですぐ上手くいくようになると思います。
    夫婦やってるとこういう事よくありますし、その後はお互いがお互いを思いやっていれば自然と上手くいくものですし^o^
    応援してます♪

• 9月5日
  • maroni

maroni

ありがとうございます😭
    誰にも話せる内容ではないので、もんもんとし、ひさびさママリを開いて相談しました🙏相談して本当によかったです😭✨

子育てに必死で夫の気持ちに気づいてあげれず、自分が自分が!になっていましたm(__)m

思いやり✨✨✨
    大切にしていきます。
    本当にありがとうございました😆

• 9月5日