※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが苦痛で、帰宅後も暴れる子供に困っています。この状況はいつまで続くでしょうか…

上の子が4月から幼稚園へ通いだしました。
4月の時点で3歳9ヶ月です。

毎朝幼稚園に行くのが嫌なのか靴下も履かないパジャマも着替えないトイレも行かないと暴れまくりです。
旦那と協力してなんとか着替えさせて無理矢理連れて行く感じで、門のところで泣く日々です。
慣れない集団生活の中で色々とストレスがあるのは十分理解しているつもりではいるのですが、帰宅後や、幼稚園がお休みの日、家での癇癪が本当に激しすぎてもうこちらのメンタルが持ちません。
ちょっとした事でスイッチが入り暴れて大泣きで叩いてきたり…
主人共々困り果てております。

これはいつまで続くのでしょうか…
しんどいです。

コメント

ゆめ

4月から入園なら本当に大変だと思います😅👍
うちの子は1歳半から保育園行きだしやっとスムーズに行くようになったかなって感じで🥲🥲こないだまで服着ない!と大暴れ。連れて行くの大変でした😅😅

SayA

行くときだけ嫌がっているのでしょうか?
幼稚園での生活は?
お迎えの時の様子は?
お子さんに何が嫌なのか聞いてますか?
理由によるかなぁと思いました。

上の子ということは下の子がいるんですかね。
兄弟は家にいるのに自分だけ一緒にいられない
と思っていそうであれば
休日に下の子抜きでのお出かけや遊ぶ時間を
作ってみる。
スキンシップを増やしてみる。
幼稚園で嫌なことがあるのであれば
先生に相談してみる。

まだまだ通い始めて1ヶ月。
GWも挟んでますし慣れるのには
時間がかかると思います。

お母さんもお父さんも大変かと思います。
子どもさんも乗り越えようと頑張っています。
楽しんで通ってくれるようになるといいですね。

はじめてのママリ🔰

うちは2人目がりーちゃんさんの子と同じで今年年少です!
満3歳児保育がある幼稚園だったので、2歳から通っていて、今年2年目になります。
お気持ちとっーーーても分かりますよ😭
うちなんて2年目なのに未だに泣いています😢
うちの場合は朝私と分かれてから一度泣き止みさえすれば楽しくしているとは先生に言われていて、本人も幼稚園が嫌とか、お友達が嫌とかではなく、ママと離れるのが嫌!と言ってます。
入園してすぐの頃は朝起こした瞬間から泣く、機嫌が悪すぎて着替えさせるのが大変、門の前で引き返そうとするのを力ずくで行かせる。
これが2学期くらいまで続きましたねぇ💦夏休みとか挟むと最悪でした😓
今は朝起きて着替えて家を出るまではニコニコになりましたが、幼稚園の駐輪場に着いた瞬間に「トイレ〜😭」と毎日言って泣きます。
トイレは寂しくて泣くのが恥ずかしいから言い訳してるのか、精神的なものでオシッコが近くなってる部分もあります💦
私も最初は少し可哀想だなと思っていたのですが、毎朝娘のご機嫌取りに気を遣いまくり、それでも毎朝泣かれ、だんだんこちらのストレスもMAXになり、一時本当に私が病みそうになりました😓
今はもうご機嫌取りもやめて、泣こうが連れて行く!という意思を強く持って幼稚園に送り込んでます😅