※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もチーズ
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスが難しく、旦那との関係も変化して寂しいと感じている女性がいます。周りに相談できず、子供からの期待にプレッシャーを感じています。

漠然とした不安を吐き出しておきたくて投稿です。

4月から復職し、子どもを保育園に預けるようになりました。
朝7時半に預けて16時頃にお迎えに行きます。
朝はお弁当作りや出勤準備で子供に目を向ける時間がなく、
帰ってきてからもご飯を作ったりそのほかの家事で手一杯で以前より子どもと居られる時間が減りました。

育休中は私と一日中一緒だったこともあり娘は私にすごく懐いていて、旦那より私に甘えることが多かったです。
それが今では朝子供のお世話を旦那にお願いしたり、帰ってからお風呂に入るのは旦那とが多いので旦那にべったりするようになりました。

旦那に懐くようになって嬉しい反面、私だって本当は腰を据えて娘とお話したりテレビを見たりしたいのですごく寂しいです。
旦那が前はお母さんじゃなきゃ嫌だって言ってたのにね〜って、本人は嫌味でも何でもなく言ってることだとは理解できますがすごく傷つきます。

仕事も復職したばかりで育児とのバランスを取るのに精一杯だし、私なりに頑張ろうと思って家のこともやってはいるつもりですが周りに相談できるような内容でもなく漠然とどんよりしてしまいます。

母親になったことを仕事をするようになって違う意味で受け止めなければならないのが苦しいです。
また娘からしたら私は忙しそうだからあてにしても無駄なんだろうなと思われているようですごく悲しいです。
幼くても表情で何となくそういう目を向けられるとすごく傷つきます。

コメント

ぺぺ

旦那さんに今のお気持ちをお話しされて、意識して娘さんとの時間は作れないのですか?

夜のお皿洗いくらいは旦那さんはできますか?
お風呂一緒に入るのはもチーズさんじゃダメなのですか?

私も職場復帰を見据えておりますので他人事ではないなと思いました🥲

お風呂や夜の娘さんとの時間は曜日を決めて旦那さんと交代でするのはどうですか?
こんな案しかなくてすみません🥲

• もチーズ

もチーズ

コメントありがとうございます!
    お皿洗いもお風呂に入るのも可能ではあります。
    ただ娘の寝る時間を考慮すると、私がご飯を作らなければならないのでどうしても旦那頼みになっている状況です。

土日ならまだ時間に余裕があるので、土日は私との時間にして貰えるようお願いしてみようと思います!
    親身になって考えていただき本当にありがとうございます😭

その事が何よりも嬉しいです。

• 5月16日
あー

私も同じ状況です!
職場復帰するまでは生まれてからずっと一日中一緒に過ごし、離れることはほぼありませんでした。
私が復帰してから、フルで保育園に預けていますがそのストレスもあるのかイヤイヤが増してしまい、私一人では対応出来ず旦那がお風呂に入れたり相手をする時間が増えました。
旦那は家事を手伝ってくれる方ですが、夕飯作りなどは出来ないので私担当になります。
今までは私じゃなきゃダメだったのが、旦那じゃなきゃダメになることが出てきました。
周りからは「分散されて良かったね!」と言われます。確かに仕事してて私じゃないとダメとなったら何も出来ないしありがたいですが、寂しいです。
ないものねだりなのかもしれませんが離れてしまう気がして寂しくなりますよね、、
でもお腹の中で育てたのは私だし、一番成長する時にずっと一緒にいたのは私!!ずっと独占出来てた!!と思い、今はその幸せをおすそ分けしよう!と考えるようにしています!

長々とすみません💦

• もチーズ

もチーズ

その考え方私には無かったです😥
    男の人はそういうの無いですもんね、、
    寂しい気持ちになるのは私だけじゃ無かったことに気づけて良かったです😊

ありがとうございます♪

• 5月16日