※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が風邪で咳が続いています。病院で薬を処方され、症状は軽快しましたが、再び咳が出ています。かかりつけの先生に診てもらいたいが、休診日が重なり不安です。風邪が1ヶ月も続くのは珍しいのか、アレルギーの可能性も心配です。

1歳3ヶ月の子の風邪についてお聞かせください💦

4月から保育園に入所し、
1〜2週間の時に、例に漏れず
風邪と熱をもらってきました😭
その際病院にもかかり、1週間ほどの薬を処方され
熱は1.2日で下がり、鼻水とくしゃみが続く感じでした。

薬を飲みきった後は、
鼻水とくしゃみは続く感じでしたが、
少しずつマシになり熱はなかったので
様子を見てたのですが、
マシにはなったものの鼻水もまだ少しでるし、
夜間にも咳が出てきたので
GW入る前に受診をしました。

その際、肺の音も聞いてもらい
異常もなく、喉はまだ少し腫れてるねとのことで
今回は鼻水をとめる薬より咳止めの方を処方するね
GW終わりまで処方しておくけど
症状がなくなれば飲まなくてもいいよ!
とのことで咳止めを処方してもらいました。

(鼻水をとめる薬は、薬を飲むことによって
シャバシャバな鼻水が少し粘度のあるものになるから
そうすると寝てる時に喉にひっかかったりして
そのせいで咳き込みに繋がったりすることもあるそうです。)

薬を飲んでいる間は咳も少しずつマシになり、
薬もGW終わりに飲み終わり、
GWが明ける頃(5/9頃)には
日中は咳は全くでなくなっていて、
夜間もたまーーーに寝ている時に出るくらいまでに
改善してました。

保育園でも5/10から通園しているのですが、
また火曜、水曜辺りから夜間咳が少しずつ出る様になり
金曜日には保育園の先生からも
お昼寝の時に咳が出て、起きちゃう時がありました💦
と言われ、
今日も1.2回ほどすこーーーしですが
日中もコホコホいっていて、
夜間は前と同じ様に咳が出てます…。

夜間は、止まらないほどの咳ではなく、
波があるような感じで、
コホコホッゴボッ!みたいなのを
30分に1.2回して、1時間は何もなく
また、たまに咳き込むって感じです💦
ですが、咳が出るとやはり目が覚めてしまうのか
泣いて起きたり、また寝付けなかったりするようで
少ししんどそうです。
たまに咳のせいなのか、ゴホッゴホッオウェッと
少しえづく時もたまにあります💦
(2.3時間何もないこともありますし、
出ない場合はそのまま寝続けることもあります。)

子供の風邪の咳は長引くというのもみたのですが
RSウィルスや肺炎なども怖く…

熱もないし
日中はそこまで咳はしないので
夜間だけなので、ただの風邪なのかな…
とも思ったり…

月曜日に病院に行こうかと思ってたのですが、
月曜の午前中はかかりつけの先生ではなく
午後からはちょうどかかりつけの先生が休診で😭

かかりつけの先生は
すごく信頼をおいてるので
今までの経過もあるし
できればかかりつけの先生に見てもらいたいですが
火曜まで待ってもいいものなのか不安で…

長くなりすみませんが、
子供の風邪や咳は1ヶ月も長引くものですか??
また薬を飲んでる最中は症状は軽快するけど
飲まなくなったら出てくるのは
風邪ではなくアレルギーとかの可能性でしょうか💦

ご経験談などお聞かせください💦


コメント

deleted user

うちの子も咳と鼻水だけ長引くことが毎回ですが長くても2週間で良くなってました。

保育園でも「お昼寝の時に咳が...」と言われますが薬は飲みきってましたし毎回様子を見てもらって何事もなく落ち着いてました。

でも1ヶ月続くとなるとやはり気になるので、私なら担当の先生がいなくても早めにもう一度受診します(><)

早く良くなるといいですね😭

  • りま

    りま

    コメントありがとうございます😭!!

    私も一時は落ち着いたのですが、また再発?なのか、薬がなくなってからまた咳が出だして…

    1ヶ月となると少し心配で…
    もし何かあるとやっぱり怖いので受診しようかと思います!!!

    ありがとうございます😭!

    • 5月16日
おさる

ほぼ同じ状況です。
うちも4月に入園
1週間後に洗礼を受け熱
👉熱 鼻水 咳
治って登園

GW中は全部やすみ
その間に何回か熱

GW明け、2日通ったらまた熱がでて咳 鼻水

痰絡みの咳がひどくそれでも病院から聴診器で検査しても大丈夫ーと言われて様子をみていました。

そのあと2日後また熱が出て訳ありで別の病院にいってもかかりつけでもらった薬で様子を見てーと言われていました。

しかし38度が3日ほどつづき
かかりつけの病院にいくと、
なんでもっと早く来なかったの!と怒られ
肺炎でした( i _ i )

遅くなるまでに再度病院にいって採血で炎症反応ないか見てもらうといいと思います😭

  • りま

    りま

    全く同じような状況です💦
    質問後、今週の火曜に熱が出たのでと保育園から呼び出しがかかり、そのままかかりつけに行きました😭
    聴診器で胸の音を聞いてもらい、喉を診てもらったところ前回と同じく、風邪との診断でした😭

    もし熱が4.5日続くようならまた来てねとのことでしたが、火曜よりは熱は下がってますが、それでも37.5以上で…
    はじめてのママリさんのお話聞いて、やはり肺炎が怖いので、まだ熱が続くようならすぐに病院に行こうと思います😭
    本当に参考になりました😭
    息子さん早く治りますように😢!!!!

    ちなみに熱は3日間とも高熱でしたか???

    • 5月21日
  • おさる

    おさる

    うちの場合は、
    月、火、水で38.5前後で
    朝起きたら37.5とかだったりしたので完全に油断していました😱

    あってRSウイルスくらいかなと思っていたので💦
    私が気管支喘息持ちなので遺伝的でひどくなる場合もあったのだと思うんですけど😭
    抗生剤でようやく治ってきたところです🥺

    このご時世だから怖いですよね😭お大事にされてください😭

    • 5月21日
  • りま

    りま

    うちも全くその状態です💦
    熱が火曜、水曜と昼、夜は
    38度〜39度でしたが、
    木曜の朝とかは37度台だったのでこのまま落ち着いて金曜は保育園行けるかなとか思って油断してましたが、また夜から38度〜39度台になってしまって💦

    その上機嫌がすごく悪くて、
    夜抱っこでは寝息かくほど
    ぐっすりなのに置くと
    すぐ起きて泣き叫ぶという感じで全然寝てくれない&日中も機嫌悪くもう抱っこしてないとぐずぐずで…

    息子さん抗生剤で治ってこられたと聞いて安心しました😭本当よかったです😢!

    このご時世
    もしかして…とほんと不安なりますよね😭
    ありがとうございます😭✨

    • 5月22日
ハチ

うちの子も4月入園で慣らし保育3日目で発熱、鼻水で病院に行き、鼻水の薬を1週間分もらって、
飲み終わった頃に咳が出始め、
病院で今度は咳止めを貰って1週間経っても良くならず、
GW前に再度受診し、咳止めと気管支を広げるテープを貰い様子を見ていました。

日中はほとんど咳が出る事がなくなって熱が出ることはなかったのですが、
お昼寝中に咳が出ていましたと報告を受けたり、
夜間は酷くて、初めて咳が出た1ヶ月前から咳で何度も起きるのが続いていました。
時には咳き込みすぎて吐く事もありました。

先週あたりからまた鼻水がひどくなり、午睡中に咳が止まらなくなって吐いたと言われ、
帰宅後から次の日の日中も咳がひどくて再度受診。

また別の風邪をもらったのかもねーとの事で、
その時は38.5度の熱がありましたが一日で下がりました。

RSは一歳未満の子がかかると重症化するから検査するけど、一歳すぎると特に特効薬もないので検査はしないと言われました。

胸の音も聴いてもらってますが、特になにも言われず、
鼻水の薬と咳止めと貼り薬がまた出ました。

一度咳が出ると吐くまで止まらないので夜間もヒヤヒヤです。

今回は見事に家族全員に風邪がうつったので最初にかかった風邪とはまた違う理由で咳をしていたと言うことはわかったのですが、

もう1ヶ月以上咳をしているので、別の風邪をもらってきたとは言え、なにも検査しなくて大丈夫?とか思って違う先生にもみてもらおうか検討してる所でした。

自分で症状が言えない年齢だからこそ、何か心配だなと思ったらすぐに受診するように心がけています。

コロナがあるからその辺も今は複雑ですけどね😭

長引く咳本当に心配ですよね💦

  • りま

    りま

    すみません💦投稿の仕方間違って↓下に投稿してしまいました💦

    • 5月21日
りま

コメントありがとうございます!!

うちもなんです!😭
お昼寝に咳出てるときいて、
家でも夜間がすごくて
咳で夜中起きることも多々あって、先日は咳き込みすぎて吐きました💦
私もまた吐いてしまうんじゃないかと夜間もヒヤヒヤでした😭

結局今週の火曜に受診しましたが、新しい風邪だねーと薬を処方してもらいましたが、やっぱり1ヶ月続くと不安で…。

RSの一歳越えは検査しないんですね💦

ほんとその通りで
自分でどこが辛いとか痛いとか言えないから、すごく心配で…
でもやっぱり何かあってからだと怖いので心配なら受診する方がいいですよね😭