※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近イヤイヤ期で精神的に辛いです。子供に当たってしまい、旦那に理解されず悲しいです。どうしたらいいでしょうか。

最近イヤイヤ期がすごくて寝かすのもなにしても嫌といいます。毎日毎日これで精神的にしんどくて
生理前とか特に産後からイライラしてしまい
口で息子に当たってしまいます。。
なんでねないの?とかイライラするな!とか独り言のように。。それを聞いて旦那がはいはい。って呆れたように変わるよっていってきて寝かしつけ
そのいいかたが気に食わなくて
うちがイライラしてることについてなんか思ってるでしょ?って聞いたら
うん。しょうがないことだしイライラしてるの聞いてていい気しないって言われました
たしかにその気持ちもわかるけど
そしたら私はどうしたらいいのでしょうか
ほんとここ最近イヤイヤ期で私精神的にほんとにダメージうけてます。。ずっとため息と深呼吸ばかり
ストレスに感じてしまっています。。
可愛い子供に手あげる訳にもいかずだから独り言のように言葉にして出してしまっていたら
そんなことを呆れながら言われ
なんか自分が虚しく、悲しくなりました
些細な事でイライラすることも旦那から言われた事も
子供がイヤイヤするのはしょうがないことだって自分でも理解しています。。
どうしたらいいのかわかりません( ; ; )
少しくらい理解してくれてもいいのに、、、
毎日昼も夜も寝かしつけイヤイヤに付き合ってるの私なのに、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますイヤイヤ期…上の子が酷くて大変でした…
私も日中辛くて旦那に話しました!なかなか理解されないんですよね😭
旦那さんに夜だけでも寝かしつけお願いしてみてはどうでしょうか?
良くも悪くもイヤイヤ期がどれだけ大変か旦那さんもわかるし、お母さん的にも夜だけでも子供と少し離れる時間があるだけで気持ち的にリセット出来ますよ!
イライラするのは仕方ないですよ!私もずーっとイライラしてました!その都度旦那に当たってましたし、子供に申し訳ない気持ちにもなりました(笑
旦那さんに相談してみて夜だけでも寝かしつけを代わってもらうのありだと思います!
私はそれで乗り切りました(笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってくるのが毎日遅い仕事で自分しかいないんですよね、、、。

保育園にも行ってないのでほんとに参ってしまいます。。

言わないとほんと頭おかしくなりそうなんです。。
    ものに当たってしまいそうになったり
    精神科に通ってみようかな。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それでその態度はちょっとお母さん的に辛すぎますね…
    近くに実家とかお友達とかお話しできる人とか居ないのでしょうか?
    それか、一時保育とか利用してみてはいかがでしょう?!

私は一人の時間を作るだけでもだいぶ改善されました!
    精神科も私も凄い迷った事あります…
    頑張りすぎないで下さい!意外と適当でもちゃんと子供は育ちますから!

• 5月16日
nakigank^^

そんな余裕かましてるなら毎日の寝かせつけ担当にすればいいと思います。😤大変さ絶対理解してないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後うちのイライラしてる時のいい方が間違ってると思うといわれました。
    これくらいわかるでしょ?とかついつい言葉理解してなくたもダメって怒られてる事とかわかるでしょ?て言ってしまうんです。。
    それを言葉わからないのに
    わかってるでしょ?ってイライラするのは間違ってると。。

ここまできたら精神科に通うか迷います。。
    ほんとイライラをほっといたら物に当たったりしてしまいそうで、、、奇声あげたり😭

ため息するたびに胸のあたりがモヤモヤ?ギューって締め付けられます。。

• 5月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

いやいやずっと育児してたらそりゃ普通に言っちゃいますよ!
    私の旦那は普段温厚ですが、イヤイヤ期がひどくなって疲れてきて稀に結構イライラすると口悪くなって同じようになんでわからんの?とか言ってますよ。😅
    だからそこまで追い詰められるほど旦那さん育児関わってますか??
    私はもう壁殴ったり子供に発狂した姿見せまくってきました。。
    いま保育園入れてなかったらどうなってたか恐ろしいくらです。。

その症状はもう精神的にきてますよね。。私は心療内科に行きましたが、薬もらってどうのこうのとかで私は解決しなかったのでとにかく旦那さんに頼りまくって大変さを理解してもらうことだと思います。😭

• 5月16日
ネコ

イヤイヤの大変さ、わかります…。

ただ、主様がやっているのは子どもにとって言葉の暴力なのかな…とも思います。
独り言でもお子さんがその言葉に傷ついたり、覚えてしまわないか心配です。

精神的に限界だということをダンナさんに訴え、子どもだけでなく家事のことももっと協力してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。
十分頑張ってるので、もっとダンナさんに甘えても良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    イライラがどうしても抑えられなくて( ; ; )
    最終的に頭おかしくなりそうになることもあります。。

仕事がすごい遅くなので土日に少し頼んでみます。。

• 5月15日

まさしく同じ状況です💦
言っても仕方ないし、良くない事はわかってるんだけどイライラしすぎて口から出ちゃってます💧
子供にもストレスなんだとは思うんですけど・・・
旦那もわかっていて寝かしつけを変わってくれるんですが(帰ってくるのは22時半とかです)、そうすると子供が逆に遊んでくれると思ってテンション上がっちゃって余計寝なくて結局寝かしつけるのは私だし😥
あんまり寝ないと旦那は開き直って「寝ないのは仕方ないから起こしておけばいい」とか言いながらテレビ見せたりするので「それじゃ余計寝ないし、子供の成長に悪いんだよ」と喧嘩したばかりです😫
今日も寝ずにいたので最終手段のドライブで寝かしました。でも仕事もしてるので寝ないからと毎回は出来ないです💦
うちは保育園に行っている分まだマシなのかもしれないですね😓
家庭保育してたら私も精神的におかしくなってると思います😭