※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

一年生の娘がいて、友達の一人の母親が情報を共有していて気になる。他の親も子供の友達関係を把握している?

小学校一年生の娘がいます。
友達付き合いもゆるーく
私は誰が誰かわからないくらいで
楽しく学校に通ってくれてたらそれでいいと思うのですが、
一人だけ家族ぐるみで仲良くしてるお友達がいます。
その友達のお母さんは
「この子がどこに住んでて」とか
「○○幼稚園に通ってて」とか
「何組の○○ちゃんって知ってる?」とか
めっちゃ情報を知って、我が子と共有してる感じです。
どっちが正解とか無いんですが、
なんだかモヤっとしてしまいます。
みなさんは子供の友達関係とか把握してますか?

コメント

ママリ

小4の息子がいます✨
私は把握してますね〜
最近仲のいい〇〇くんはあの辺りに住んでる〜とか
〇〇くんは次男で上のお兄ちゃんは中学生で野球やってる!とか
〇〇君とこは共働きでーとか。

子供がよく話すのと、家にお友達が遊びにきた時に私とお友達とで話すので放課後遊ぶ仲の子の情報はわかってる感じです😅✨

でも1年生の時はうちも〇〇くん?誰?新しい友達?って感じで全然顔とか名前とかわかりませんでしたよ😂✨
2年3年と色んな子と遊んだり家に呼んだりするうちに自然と…って感じです👍✨

はじめてのママリ

年中さんですが、子どもが仲良くしてる子は名前くらいは把握しておこうと思ってます😄
まだあやふやなこともありますが…だいたいは○○ちゃん、とか○○組さんとか話してくれます。
子どもの交遊関係をある程度把握しておくのは大事かなとわたしの中では考えているので、今後もそうするつもりです。
が、もちろんそうでない方を批判するとかは全然ないです!

マサラタウン

同じく小学1年生で息子がいます。
学童での友達、クラスの友達、通学班の子…程度ですが把握してます。
ただほとんど顔と名前は一致しておりません💦
出身園や家の場所までは全然分かりません。
昔から人の名前を覚えるのが得意なのもあるからか、夫に話すと凄い驚かれます…

るんるん

把握できてるかできていないかならできている方が良いと思います。

私はだいたい把握しているかなと思います。

私はその友だちのお母さんタイプなんですが、モヤッとされることもあるんだなぁと気をつけようと思いました。
どういう点がモヤッとするのでしょうか??