※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
ココロ・悩み

3歳の息子が落ち着きがなく、興奮すると唾を吐くことがあり、保育園でも座って話を聞けない様子。先生から療育の話があり、悩んでいます。他のお子さんも同じですか?この時期は普通の振る舞いでしょうか?

3歳になったばかりの息子についてです。
息子は昔から落ち着きがなく、興奮するとブーッと唾を吐きます(友達が遊びに来た時、親と会う時)、保育園でもみんな座って話を聞く中後ろを向いたり、立ち上がったりして話しを聞けないみたいで先日保育園の先生に療育のお話を聞きました。正直あまり気にしてなかったし、確かに興奮した際や落ち着きないときもあり、大変ですが、私たちといる時は言う事や約束もできて療育に行かないとなんて考えはありませんでした。私も小さい頃は落ち着きがなく思うように行かないとわーっとなったりなどはあったみたいなので、この時期はそんなもんじゃないのかな?と思ってました。皆さんのお子さんはいかがですか?この時期はこんなもんですかね?それともやはりちょっと問題があるのでしょうか?

コメント

メメ

実際に見てないので何とも言えないんですが、園から勧められるってのは園での生活に支障をきたしてるってことですし、日常の困りごとになるんじゃないですかね…?
まだ3歳と言えばそうですが、3歳で興奮して唾を吐くとかはあんまりないかも…やったとしても言えば理解出来るようになる年頃ですし。
話を聞けない、立ち歩きもあるあるだとは思いますがそれを指摘されれレベルなら少し手助けしてあげた方が良いのかもしれないです。

• riii

riii

ありがとうございます。勧められたというか、家庭ではどうですか?と聞かれ、家庭ではまずじっと座ってることはないので(食べる時以外)というと、療育されてる方もいらっしゃいますけど、3歳なのでまだなんとも言えないですが…と言われてます😭

• 5月15日
  • メメ

メメ

まー園からはあんまり言えませんもんね…。
    とは言えたぶん、園での生活は少し先生も持て余してるとこがあるし、その状態だと息子さん自身もいつか辛い思いするかもしれないですね。
    それを少し生きやすくするお手伝い、と考えれば療育相談なども行ってみる価値はあると思いますよ☺️

• 5月15日
  • riii

riii

ありがとうございます!
    確かに大変だとは思います💦
    今までそれも個性だろうと思っていたので…😢😢
    検討してみますね!😊

• 5月15日
りんご

うちは2歳6ヶ月検診の時にやった親子でやるリトミックが全然出来なくて療育勧められました。
他の子は親と手を繋いで音楽に合わせて歩いてるのに、息子だけ走り回ってました😭
そのあと幼稚園に行く前の3ヶ月間だけ月2回通いましたが、それだけでかなり変わりました!
その後の幼稚園でも時々問題行動を言われることありますが、療育を言われたことはないです。

療育勧められたからって問題があるとは限らないけど、子供への接し方とかも教えてもらえるので行って損することはないと思いますよ😊
お子さんは3月生まれですか?

ゆん

うちの子は元々なんでもゆっくりめで
じっとするの苦手そうだな~🤔
言葉もまだたどたどしいな🤔
若干癇癪あるけど3才だし落ち着いてなくてもおかしくないよな。なんて思ってたら園から面接後に入園前に行ってみると〇〇くんの為になりますよと言われました!!
療育って言われるとえ??うちの子が!?!?なんて思いましたし
行くまではすっっっごく重々しく考えてましたがとても成長出来る場所ですよ(*^^*)