※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
子育て・グッズ

義実家に行くのが嫌で、義実家の犬と義両親が苦手。犬のしつけがなく、娘と犬が同じ部屋で過ごすのが心配。犬に触れ合うのはいいが、娘が安心できるまで避けたい。主人にもまだ相談していない。異常な反応かどうか不安。

室内犬がいる義実家に行きたくありません。
犬は好きですが、義実家の飼い犬と義両親は嫌いです。

ケージがない、誰にでも吠えまくる、濡れた鼻を所構わず押し付ける、人を踏む、自分がかまわれないと粗相しようとする、過去に主人が噛まれて流血してる、トリミングやシャンプーは半年に一度程度、ノミダニケアをしてるのか不明、とにかくしつけがされていません。

義両親と私達夫婦が他の部屋で過ごすとずっと吠えているので、義実家に伺ったら娘と犬は同じ部屋で過ごすことになります。

娘に対して吠え続けたら、鼻を娘の服や肌で拭かれたら、娘を踏まれたら、娘の側で粗相されたら、パニックになり娘が噛まれたら、毛が娘の口に入ったら、娘がダニに噛まれたらなどなど考えると止まりません(>_<)

ずっと犬と触れあわせないというわけではなく、いずれ娘が自分から犬に触ろうとしたり、嫌だということを上手く表現できるようになるまでは近づけたくないです。

私の反応は異常でしょうか?
犬を理由に義実家に行きたくないというのは変でしょうか?
主人にもまだ気持ちを打ち明けられてません(´・_・`)

コメント

3kidsma-ma

まぁ、気持ちはわかりますよ。
私は猫嫌いなので猫を飼ってるママ友の家には行きたくないから毎回断りますよ。
猫アレルギーだとうそをついて。

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます‼︎
    嘘も方便ですよね。
    悪口にならないように上手く話したいと思います。

• 9月5日
なつきっっっ

それはイヤですねー!
私も犬は好きですけど
家で動物を飼っている家には
やはりあまり連れて行きたくないです。
ましてや
しつけが出来ていない、ダニ等のケアができていないなら
なおさらです。

ご主人に伝えて
せめて子供には絶対触れさせないようにするべにですね!

まぁ、ちょっと寝かせることもできませんね!
ずっと抱っこで守りましょう!

• みみたまご

みみたまご

既に手を口に入れるようになったので、尚更こわいです(´・_・`)
    ずっと抱っこしてられたらいいのですが、義両親が抱っこしたがるのでその点も主人に伝えてみます。

• 9月5日
Ree✶*

気持ちはあたしもわかります。
元旦那の実家の犬が全くしつけがなっておらず
うちんやおしっこ、吠えるのも含め
全てのしつけがなってなかったです
私自身も妊娠中噛まれてます。

うちも犬を飼っていますが
徹底してます。
最近は息子から犬に近付いて遊んだりするので
遊ばせてますが
遊び終わったあとはあとで
徹底してます!

• みみたまご

みみたまご

妊娠中に噛まれるなんてこわかったですよね(>_<)
    私の周りの人もケージがあってちゃんとしつけやケアをしてる人ばかりなのですが、義両親は感覚が違うようです…

• 9月5日
たかこた

いえ、正常だと思います。
私だったら絶対つれていきません。そんなしつけのされてない清潔とは言いがたい犬を飼われている人たちは、自分の家にもあげません。理由付けて断ります。

お子さんもまだ1ヶ月ですし、なにかあってからは遅いですもんね(T-T)

• みみたまご

みみたまご

本当におっしゃるとおりです‼︎

娘はまだ逃げることもできないので守ってあげたいです(>_<)

• 9月5日
まーちゃん627

生後1カ月ぐらいは、私も実家の犬に対して結構冷たく当たってしまっていました😅 母親としての防衛本能だと思います。そのうち犬に対してピリピリすることが少なくなりますよ〜👍🏻

• みみたまご

みみたまご

本当は動物が近くにいるってありがたいことなんですよね。
    しばらくは距離を置こうと思います…

• 9月9日
ダイナ

それは嫌ですね(。>д<)
私の実家は犬2匹、猫1匹、旦那の実家は猫1匹います。シャンプーは月1、猫は自分で手入れするので犬だけですが、狂犬病やフィラリア、ワクチン等は打ってます★里帰り中で、ペットとの同居は必然的なんですが、産後1ヶ月は部屋にペット入れないように扉つきの部屋を用意してくれたり、掃除を小まめにし、部屋にはコロコロを置いてくれたり、色々気を使ってくれてます★また、私も小さいときは免疫が弱いからと雑誌や本を見せて家族には清潔にするよう注意を促してます(^^)両親も最初は免疫のことやペットのことなどわかっていないことが多かったようで、理解すれば色々気を使ってくれるようになりました(*^_^*)
産婦人科で免疫が弱いからペットとはまだ触れあえないからとか旦那さんから赤ちゃんの免疫について話してもらうとかしてもらって、上手く断るとか行く日だけはわんちゃんを別室に連れていってもらうとかしてもらったらどうでしょうか??その時にはわんちゃんが好きなおやつとかを持って行ってあげると少しは大人しくしてるかもしれません。固めのものとかが食べるのに時間がかかってオススメです★
ひとまず旦那さんにもきちんと話すことが大事だと思いますよ♪

• みみたまご

みみたまご

私の周りも上手に一緒に生活してる方が多いです。
    ジャーキーも丸呑みするので、いい子にしててもらうには相当な量のおやつが必要になりそうで…
    今度義実家のことが話しに出たら言ってみようと思います‼︎

• 9月9日
オガオガ

分かります~!義実家の犬、ちっちゃいのが何匹か(未だに私が無関心だからか、4匹いるか5匹いるか分からないんですよ!名前なんて全然覚えてません)ウヨウヨいるんですけど、苦手です…。お犬様々で、自分の子供や孫より大切。犬がさみしがるからって、私達に会いに来てくれた事は今まで一度しかありません!その時(長男が産まれた時)も説得して、犬連れて車で3時間で来ました…。長男の誕生日会も、来てもらえる様に義実家の近くでやりましたが、犬がさみしがるからって早く帰ってしまいました…。私は大の犬好きですが、これらの犬は苦手です。間違った抱き方をしたら注意されるし、息子まで怒られます…。別に悪い事してないのに!

• みみたまご

みみたまご

こちらも溺愛してるので、あまり邪険にはできません(´・_・`)
    義両親が苦手なので会いに来ないのはうらやましいです。

• 9月9日
  • オガオガ

オガオガ

あ、そうなんですか(笑)!うちはちょっとは面倒見に来て欲しいくらいです。

• 9月9日