※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、セルフねんねができないことで悩んでいます。他の赤ちゃんが簡単に寝るのを見て不安になっています。助言を求めています。

生後50日になる赤ちゃんがいます。産まれてから1度たりとも寝落ちやセルフねんねをしたことがありません(>.<)
必ずしばらく抱っこしてぐずってしか寝ません。
新生児のころはまだ夜は授乳してる時うとうとしてしばらく抱っこしてトントンすれば寝てたけど、最近夜の寝かせになると目がらんらんして、うとうともしてくれず、ずっとぐずぐずで結局立って抱っこして苦労して2,3時間かけて寝せます。
よくSNSで夜授乳後部屋を暗くして寝せたらセルフで寝ます。とか寝落ちしてそのまま寝てくれます。とか書いてあるのを見て、ルーティンの仕方やねんねトレーニングの仕方を試してみても、そんなんで寝るなんて絶対ありえませんでした(>.<)
セルフねんねをしてくれる赤ちゃんを聞いたら、なおさら「なんでうちの子は手がかかるの➰」と悲しくなってきます。
正直毎日2,3時間かけて立って寝かせるのはしんどいし、イライラして怒鳴ってしまいます。
こんなんでしか寝ない同じような赤ちゃんを育ててるかたいらっしゃいますか?
またなんかいいアドバイスあったら教えて下さいくださーい!
毎日夜が怖すぎて悩んでます💦

コメント

三児のママ👦

まだ1ヶ月ならだいだいの赤ちゃんがそんな感じかなと思います😅
SNSはいいことしかほぼ書いてないですからね💦
ちなみに私は、生後4ヶ月くらいまでは抱っこで頑張ってましたが、限界きておしゃぶりに頼ってました!

ママリ

いやいや、SNSはいい事しか書きませんから信じないようにしましょう🥺💦笑
私も全く同じ感じで、ネットを見ては落ち込み SNSを見ては落ち込み なんでうちの子は…って凹んでました。
でも、うちの子はうちの子。
そりゃ個性あります。
ぜんっぜん寝ない子だったし、
夜寝かしつけてたら気づいたら寝ないまま朝になってたこともありました。
泣きながらボロボロで育児してました。
でも、大丈夫です。
急にスッと寝たり
朝まで寝たり
急に!成長し始めますから😆✨

ゆう

うちの子もセルフねんねなんてしたことないですよー笑
上の子もそうだったので、赤ちゃんなんてこんなもんだと思ってます。
あと朝まで寝る赤ちゃんも信じられません。笑
隣の芝は青く見えるんですよね…笑

はじめてのままり

11ヶ月まで夜中2.3回起きるのはあたりまえ、ひどい時は30分〜1時間おきとかしょっちゅうでした!
抱っこで寝かしつけに1時間とか平気でかかってましたよ💦

寝落ちもないです、寝かけてもミルク無くなった瞬間、目ギャンギャンでした!

生活リズムもきちんとつけてたのになんで、、って感じでした🥲

ある日急に夜通し寝るようになって
トントンもせず横にいるだけで勝手に寝てくれるようになりました!

まだ1ヶ月なのでセルフねんねしてくれる方が珍しいと思いますよ💦

大丈夫です!いつか寝てくれるときがきます!

まあそのいつかが、長くて辛いんですけどね🥲
無理しないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

セルフねんねなんてその月齢じゃする子いないんじゃないですか?!3か月くらいまで毎晩抱っこゆらゆら地獄でしたよ!手がかかるのが赤ちゃんですから😂😂

ママリ

うちもセルフねんねはしたこと無かったです💦
授乳しながら寝落ちはありましたが、降ろした瞬間起きて、目がパッチリもたびたびで…😭💦

私は目がパッチリしてたら寝かしつけの時間は諦めて遊んでました!
そのまま眠そうにグズグズしてきたら抱っこでねんね💤
グズグズと泣いてたら少しだけ泣いたまま体力を使わせ、ポイズンを聞かせて泣き止んだ隙に寝かせることもありました☺️

あとは私がテレビに集中して、無になって揺れる!
抱っこ紐をつけて、YouTubeでベビーダンスを見ながら真似して踊ってるとそのまま寝落ちのどれかが多かったです😌

ただでさえ寝不足なのに2.3時間はしんどいですよね💦
しかも抱っこ😢
ひとつでも良い方法が見つかりますように😭💓

向日葵

セルフねんねなんて都市伝説ですよ😊信じてはいけません😊
我が子も一歳になるまで昼も夜も抱っこで寝かしつけてて、私もなかなか寝ない夜が嫌で嫌で💦
大丈夫です!セルフねんねしないのが普通です!

みのママ

抱っこや添い乳での寝かしつけはあとあと辛いと思ったので、1ヶ月半くらいから寝かしつけ方法を変えました。

部屋を真っ暗にする
→赤ちゃんに覆い被さる(亀みたいな格好)。赤ちゃんの頭が自分の胸くらいでお腹とお腹をぴったりくっつける感じ
→ひたすら頭や肩を撫でたり優しくトントンしたり耳元で優しく声掛けをする。めっちゃ泣いてる時は聞こえるように大きめの声で声掛け。
→寝たらゆっくり起きつつ手で胸を軽く抑えたりゆっくりトントン(急に離れると起きやすいので)

今は横に寝てトントンしてれば寝てくれるようになりました!
ただ慣れるまではめっちゃ泣かれました😂
どうしても無理な時は抱っこしたりしてましたが、結局布団に置くと泣くので根気が必要です…

まめめ

ほんとに赤ちゃんそれぞれ個性があっていろんな子がいますよね!!

新生児から2ヶ月ごろまで抱っこしながら夜中もソファーで寝ていました😅
私も親戚の子供が同じぐらいに産まれたのですがそこのは朝までぐっすりなんでうちの子は布団においたらおきるんだーーーーーーっ毎日毎日寝不足でした😅息子は泣くし唸るし大忙しでしたよ😂

寝不足が続くと気持ちも不安定になったりイライラしたり突然泣き出したりと情緒不安定とってもなってました💦

旦那に代わってもらって3時間でもまとめてベットで寝させてもらったりとしていました!!

徐々に生活習慣をつけていき始めてからは夜の授乳の感覚が開いたりしてきますよ😌⭐️

賛否あると思いますがおしゃぶりを使ってみるとか??2ヶ月半ごろ夜たまに寝る時だけおしゃぶり使ってました!!布団で寝てくれるようになったら布団に置いて↓に書いてあるの寝かしつけ方法を試してみてそれでもダメならおしゃぶりをしていました!!(2ヶ月半から3ヶ月半ごろまで夜のみおしゃぶり使用、
2ヶ月から4ヶ月お昼寝はおしゃぶりの時もあれば抱っこと時もありでした)ですが当然おしゃぶりしてくれなくなりました、わら

私が効果あった寝かしつけは
○手を握って耳元でスースー吐息をかけてあげたり
○赤ちゃんの上から覆い被さるようにして耳元でスースーや、トントンしてみたりしていました!!

○抱っこでゆらゆらしてうとうとした時に布団に置いて手を握ってスースー耳元でするのもよくききました😂

○手にぎりながらトントンエンドレス、、、

大変だと思いますがいつかは楽になると思って頑張ってください😌

はじめてのママリ🔰

皆さんいろいろなアドバイス、コメントありがとうございます((T_T))
自分の子みたいな赤ちゃんがいるって思っただけでも、こころがすっとしました😌

皆さんもいろいろ試行錯誤して育ててらっしゃるんですね!
私も頑張らないといけないです💦
いろいろ試してみたいと思います。