※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘は元気で落ち着きがないが、児童館や幼稚園で制御がきかず、返事が遅かったりできなかったりする。自分から話しかけることはできるが、初対面の人には返事が遅い。将来改善する可能性があるか不安。

3歳の娘になのですが、すごく元気で落ち着きがないタイプです。電車やバス、飲食店、スーパーなどでは場所をわきまえ大人しくできるのでそういう場では困っていないのですが、児童館や幼稚園のプレなど楽しそうな場所に行くと制御がきかなくなります。普段は普通に会話できて、慣れてる人にはよくしゃべるねと言われます。しかし、他人との会話というか、投げ掛けられた言葉に対しての返事が、ものすごく遅い、か、できない、のどちらかでスムーズに返事できません。
たとえば、レジで商品をもらってもありがとうと言えず、私がありがとうは?と促すまで言えない。遅いときはレジを離れてからありがとうと言ってる時もあります。
バイバイと言われても私が促すまで返さない。相手が完全に見えなくなってからバイバイと言うときもあります。
年や名前を聞かれても答えられない。
プレで、◯◯な人ー!はーい!と手をあげるやりとりでも、すぐにあげず皆が手を下げ終わってからジャンプしてはーい!と言って手をあげる。
こんにちは、と言われても返さない。
ただジーッと見てるだけ、という感じです。私や夫、私の両親やよく来る配達の方、近所の方など顔見知りの人にはすぐ返せるのですが、初めて会う人や、あまりあったことない人にはこんな感じです。
先月で3歳になったのですがこんな感じで不安です。
自分からは話しかけることはできて、児童館で初対面の子に「一緒にあそんでいい?」と聞いて遊んだり、また別の初対面の子には「こんにちはってしてくる!」と言ってあいさつしに行きます。遊んでるおもちゃを取られたら「これ娘ちゃんが遊んでるの!あっちにおもちゃあるでしょ!」と言葉で怒ります。
そのうちできるようになるのでしょうか?
すぐに返事ができないのはなにか理由があるのでしょうか…

コメント

あおむし

うちも同じですよ!
顔見知りやママが話してる人に対しては馴れ馴れしく話します(笑)スーパーのお姉さんとかにも💦

けど初対面の人には1歩おくくらいで丁度いいと私は思います😓
親がその辺は代弁すればいっかくらいで👏
おもちゃは‥自分より下の赤ちゃんには素直に貸してますが、同じとか上だと怒りますね😓

  • ママ

    ママ

    おなじなんですね!
    なかなかうまく返事できないので、いつも相手の方に悪いなあと思っていたのですが3歳ならこんな感じなんですね!
    うちも明らかに赤ちゃんには貸してあげてます😂

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

3歳ってみんなそんなもんじゃないですかね?娘さんにどうなって欲しいですか?
うちの娘はプレの先生やマンションで会った人にもこんにちはーは絶対言えないです!けど、家に着いてからあの時こんにちはって言えなかったの、と言ってきます。今度はママと一緒に言ってみようねと返してますが🤣
娘さんなりに色々考えてるとは思いますよ。まだ3歳です、赤ちゃんに毛が生えたようなものですからゆっくり見守ってあげてください✨

  • ママ

    ママ

    3歳ってこんなもんなんですね!
    娘以外の3歳児って全くわからなくてみんなはちゃんと返答できるのかなと気になっていました😔
    自分からは話しかけられるのに、相手からの問いかけには返事できないので、私も夫もすごく気になっていて…
    まだ3歳になったばかりですもんね。ゆっくり見守ろうと思います😊

    • 5月15日