※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

双子の育児に慣れた専業主婦。旦那が4人目欲しいと言い出し、周囲の期待にプレッシャーを感じる。次の子が男の子で暴れん坊なら大変。専業主婦の大変さを理解してほしい。

愚痴です😞
男の子3人、そのうち2人が双子で私は双子を妊娠してから専業主婦です。
旦那がそろそろ4人目が欲しいと言い始めました。女の子がどうしても1人は欲しいそうです。

でも私は今やっと双子とイヤイヤ期の3歳児の同時育児に何とか慣れてきたところです😔
近所の人や旦那側の親族からは「3人いたら4人も5人も変わらんでしょ」て言われます。
専業主婦で何がキツいの?3歳になったら双子も幼稚園に行かせるんだし。て感じで言われます。

確かに旦那は休みの日や家にいるときは協力的だけど、そもそも休みも少なく、仕事の日は7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは早くても9時くらい。

次の子はもしかしたらめちゃくちゃ大人しくてあまり手のかからない子かもしれない。だけど、3人続けて男の子で、3人ともほんとに暴れん坊なので、次の子もそうだったらと思うと4人目欲しい!て気持ちになれないんです。できたらできたで絶対かわいいのはわかるけど、それとこれとは別と言うか😢
まさか、女の子ができるまでずっと産み続けるの?とか思ったら倒れそうになります😓

旦那には、双子が出来るまでずっと仕事人間だったから、専業主婦になって時間の有効活用の仕方がわかってないんだろって言われました。それはあるかもしれません。でも、子供が3人もいて計画通りに一日を過ごすなんて私には不可能にしか思えません😭

何かもう色々言われて疲れちゃいました😔
いっそ旦那に主夫やって欲しいなって😓
専業主婦は大変とかしんどいとか思ったらいけないの?て。

コメント

メメ

えーそうなると私なんてママリンさんのご主人からしたらかなりやばい主婦ですね😂
家事は手抜き、上の子は4歳で物凄く手がかかる訳じゃない、下の子は物凄く育てやすいのに「あーしんどー疲れたー」って思ってますよ😂😂😂
じゃあお前、朝から全部やってみろよ?って話ですよね。
連休とかあれば全部お任せしてみてはどうですか?

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    私もそんなに完璧にこなしてる訳では無いけど、惣菜や冷凍を使っていたとしてもそれなりに大変だし、一般的に手抜きと言われる家事でもそこまで手を抜けた気はしないですよね😅
    双子を出産する時、産後退院まで2週間近く入院してて、その時に旦那が仕事休んだり義母に手伝ってもらったりで上の子を見ててくれたんですが…。
    帰ったら思い出したくないくらい部屋が大惨事でした😅
    それでも「俺は一人でやりきった」と言ってるので、後始末は私がやることになると思ったらなかなか…😨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

特殊な?勤務体制で休みが連続で5日とかあるんですが、休みの日は子供家で見てますが正直、これが毎日ずっとだと思うとめちゃくちゃ大変だと思います💦
専業主婦はめちゃくちゃ大変ですよ😵
仕事に行けば、仕事だけど身軽というか😅

3人いたら4人も5人も同じとか言っていいのは4人、5人育てていてそう思ってる人だけいっていいと思います💦

ママが無理なら無理で私はいいと思いますよ😌

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😣
    私も長男だけの時は仕事してたので、正直仕事してた時の方が気持ちの余裕がありました。本当は双子が幼稚園始まったら週2、3日程度でもパートに出たかったのに、まさかの次の子提案…。
    3人いてパートする余裕があるのに、専業主婦で4人目作るのが無理っておかしいだろって言われました😥

そうですよね!やってもないくせに好きなこと言わないで欲しいです😥
    せっかく産まれてきてくれるなら、気持ち的にもちゃんと余裕ができて心から嬉しいって思える出産がしたいですが、今はとても無理です😣

• 5月16日
おはぎ

専業で子供一人ですが働いてた方がいいって思ってます。
主人も朝から深夜まで仕事、ほぼワンオペです。
一人でさえ息が詰まりそうになるのに双子ちゃん私には無理です!育児ノイローゼになる自信しかないです。
4人目が欲しいというなら少し年齢を離してみるとか提案しますね。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    お疲れ様です😣わたしも長男だけの時も結構しんどかったです。その時はまだ仕事してたので、仕事が息抜きになってくれてましたが…

そうなんです!
    私も4人目を作ること自体を反対してるわけじゃないんです。可愛いわが子が増えるのは嬉しいし幸せなことです。
    ただ、今じゃないんです😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

え、専業主婦で子ども一人でも毎日げっそりだったのに、男の子3人を一人で見てるなんて凄すぎますよ!
それに男の子続いてるからガッツリ産み分けとかしないと、下手すると男の子4人になったらって思うともう一人じゃ手が回らなくなりますよね!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    女の子だったら大人しいってわけでもないでしょうが、男女どちらにせよ、こんな感じの子供がもう1人って思ったら気が狂いそうです…

どうせ女の子が産まれたとしても、旦那が家にいてくれる時間が増えるわけではないので私の負担が増えるだけですし😥

• 5月16日
りおまま🔰

ママリンさんが四人目ほしいかじゃないですか?
育てるのはママリンさんですしね!旦那さんには、次は女の子ができるとは限らないし、もう1人できたら、ママリンさんの負担はかかるわけで。
今の育児の事情を旦那さんに理解してもらって、これ以上負担かかると思うけど協力してもらえるかとか。
今以上に大変になるから、困ったら育児に協力してくれるなら産んでもいい。
そのかわり次男のこでも文句いわないだとか、それでも協力してくれるならとか条件つけたらよくないですか?話し合い大事ですよ!大変なのは女なんですからね😥

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    4人目自体は欲しい気持ちはありますが、今じゃないんです🥺
    作るにしても、上の子が小学校に上がってからか、せめて下の子たちがある程度言うことを聞いてくれるかしてからじゃないと、とてもじゃないけど新生児の面倒なんて見れる自信が無いです…。
    次も男の子が産まれたからって文句は言わないでしょうが、双子出産したその場で「次は女の子だったらいいね!」と悪気なく言い放ったので、4人目男の子だったらまた同じこと言われそうです😥

旦那は協力はしてくれるけど、そもそも休みが月に2回くらいしかなくて、仕事の日は夜遅いので、物理的にこれ以上の協力は無理だし、子供が増える分収入を増やそうとするので、もしかしたらもっと忙しくなるかもしれません…。
    旦那が無理なら私の母(シングルだったので父はいません)と同居させてもらえないかと交渉しているところです。それには義母が渋い顔をしてるので無理そうですが😭

• 5月16日
みの

双子ちゃん、幼稚園にいくと言っても午前帰りとか多いですよね?妊娠中、悪阻がキツかったら?切迫にでもなったら?フォローできる体制は組めるんですかね?縁起でもないですが、出産が命がけってわかってるんですかね??

少なくとも旦那さんが子ども3人育児と家事全てを1日やってみてフォローできるのか試してから4人目の話してほしいですね😖

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    そうですね、長男と同じ幼稚園になると思いますが、午前帰りだったり行事だったり、幼稚園行ってるからってそこまで劇的にラクになるとは思えません。むしろ行事も3人分になって逆に忙しくなるんじゃないの?て不安もあります😥
    ほんとに、ここにくれてる回答全部そのまま見せたいくらいです😭

• 5月16日
ふみ

いやいや、歳の近い男の子3人は絶対辛いですよね💦
我が家は、男の子4人で上2人と下2人は歳の差ですが…それぞれに悩みあるし手かかるしで大変ですよ😭
休みの日や家に居て家事育児をするのは父親として夫として当然です!
時間有効活用とか言ってますが、それ毎日一人で24時間体制でやってから語って頂きたいですね😤
私、今もしかしたら5人目授かったかもですが1人増えると思うと不安しか無いです…
四男が生まれてから1歳半までとてつも無く手が掛かっていたので育児ノイローゼ気味だったのを思い出すとトラウマになってます。

ママリンさんが欲しいって思ったり、4人居ても大丈夫って思えてから子作りした方が絶対良いですよ‼️
結局大変なのは母親ですから😭
男は、気持ち良くなって出してお金稼ぐだけだから気楽なモンだよな…世の中のお母さんみんな凄いよなー!って夫がしみじみ言ってました。
専業主婦もワーママもみんなそれぞれ大変さも違うから自分がしんどいって思うならそれは実際にそうなんだと思うので良いと思いますよ!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    えぇ!?5人目💦すごいです🥺

兄弟っていってもほんとにそれぞれですよね!うちも双子で見た目はソックリでも全然違います😭

ふみさんの旦那様、そんな風に言ってくれるんですね🥺羨ましいです。
    うちの旦那はそんなに酷いわけじゃないけど、ちょっと想像力足りないんじゃない?て思うことよくあります😥

• 5月16日
ひよこちゃん

専業主婦じゃないので実際のところはなんともですが、家事育児仕事全てやっていて専業主婦が楽だと思ったことひとつもありませんし、むしろ子供が増えれば増えるほど生活を回すのは精神的にも経済的にも肉体的にも大変だと思います。
ましてや双子。
1人ずつの育児とはわけが違います。
単に周りの理解がなさすぎるだけです。

妊娠するのも出産するのもその間上のお子さん達をメインで育てるのもママリンさんなので、ママリンさんがその気になれない間は論外です!拒否の一点張りでいいですよ。

1人で家庭の全てをやったこともないくせに時間の有効活用が〜とか偉そうな口ほざくな!そんなに女の子が欲しいならお前が産め!って言ってやってください!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    妊娠して双子だとわかった瞬間は、双子に憧れもあったのですごく喜んだけど、産後の育児の大変さは想像を遥かに超えてました😭
    今はやっと離乳食も終わったて大人の取り分けがある程度出来るようになって、いくらかマシにはなりましたが💦

おもちゃの取り合いとかで喧嘩になったらもうカオスです😓
    長男も譲らないし、双子も負けてないし、もう何回も呆然と立ち尽くして現実逃避しました(笑)

お前が産め!←ほんとにその通りです😭どっちも妊娠できる体に作ってくれたら良かったのに…て何回思ったことか😣

• 5月17日
SJHY

うちは、専業主婦で
旦那は毎日夜勤で昼間は寝てるし
夜はおらず、休みも月1、2回で
ほぼワンオペです🥲

👦6歳👦5歳👧3歳👧1歳
なんですが、上2人は年子なので
双子ちゃん程ではないですが、本当に大変でした😭
3人目は4歳手前なので
イヤイヤ期落ち着きましたが
それも最近の話で、やっと終わった〜と
思ったら1番下のイヤイヤ期🤣
本当にしんどいです🤣

3人から4人が変わらないなんて
失礼ですが、アホです!!!
めっちゃ変わります!!!
2人乗りベビーカーに
下2人乗せとかないと買い物なんて
出来ないし、上2人はフラフラどっか行くし
3人の時はうまく出来てたことが
4人になったら出来なくなったり
たくさんあります🤣

ましてや、双子ちゃんってだけでも
絶対大変なのに、変わらないなんて
普通、言えたもんじゃない!!

双子ちゃんが落ち着いてから欲しい
とかなら、まだ考えれなくないけど
育児でいっぱいいっぱいの時に
欲しいなんて言われても
考えれないに決まってるじゃないですかね!😡

• ママリン

ママリン

ありがとうございます☺️
    お子さん4人いらっしゃるんですね!
    旦那様の休みの頻度は、うちの旦那と同じですね😊
    ほんと、結婚してるのにワンオペですよね😓

もし今妊娠したら、双子のイヤイヤ期の盛りの時に新生児育児…考えるだけでノイローゼになれそうです😅

3人から4人って変わりますよね!!
    そう言って貰えて嬉しいです😭
    今ベビーカー双子用使ってて、長男は歩いてるけど、すぐチョロチョロするし双子ベビーカー押しながら手を繋げないので、子供の手首と私の手首を手つなぎロープ?で繋いで出かけてます😓

4人目産まれたら私ひとりで子供みんな連れて買い物なんて絶対無理です!!
    そうなると幼稚園行ってくれてる間に買い物することになるでしょうけど😥

ほんとに今は考えれないです😭考えたくもない🥺

• 5月17日
きなこ

ぶっとばしてやりたいです、周りのヤツら😂

子供たち置いて、1週間くらい実家帰ったり旅行行って、旦那に全部やってもらったらいかがです?

全て、本当に全てのことをやってもらってから4人目考えてもらいましょ。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます🥺
    3人も4人も変わらんって言われたとき、ダイニングテーブル蹴り飛ばして顔面にぶつけてやろうかと本気で一瞬考えました😅
    ホントそれくらいムカつきました😓

実際は子供が心配だから出来ないけど、1週間くらい実家帰りたいです🥺
    うちの母は16で私を産んでるので、おばあちゃんと言えどもまだまだ若く、仕事も現役で介護士をしているので旦那や義母より全然頼りになります!

なので子供みんな連れて実家に帰れるだけでも、家にいるより格段にラクです😭
    母と同居したい…😖

• 5月17日
🐶

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
うちも三兄弟で4人目を考えているのですが、お子さん増えているみたいなのでその後どうなったのか知りたいです😭
もしよかったら教えて下さい😣🙏