※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

過去の事故でトラウマがあり、車の運転が怖いです。子供を送り迎えする必要が出てきて焦っています。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。

車の運転
過去の事故で
トラウマがあり なかなかしようという気持ちになれません、、

都会から田舎に越して来て
1人1台の世界、、

道で歩いているのは私くらい?
な程

けれどとうとう 子供園の関係で車で送り迎えをしないといけない距離になってしまいます

まだ少し先なので
子供達は乗せないで まずペーパードライバー講習をうけて
近所で練習しないと、、とは思いますが

もし事故したら、、
相手をひいてしまったら、、
子供乗せてる時に何かあったら、、
ともともと精神的には強くないので
余計にそう思ってしまいます

同じような方
克服した方いらっしゃいますか?

コメント

なぱん

今から15年ほど前に、買ったばかりの車をぶつけられる事故にあいました。
怪我はむち打ちでしたが、警察署で事情聴取の時に「あと少しで中央分離帯のコンクリと相手の車に挟まれて命が危うかった。奇跡だよ。あと、車は少し落ち着いてから見た方がいいよ、今みるとショックが大きいから」と言われる程でした。

車乗るのも怖かったし、何より車線変更するのも怖くて大変でしたが、仕事に行くのに車は乗らないと行けなかったので、慎重に乗ってました。
早朝出勤で職場も駅からかなり離れてるし交通の便がかなり悪いところで公共交通機関がほぼない所だったので運転しない選択肢がありませんでした。

トラウマもありながら、買い物、習い事の送り迎えなどでほぼ毎日運転してます。

一昨年、当時6ヶ月だった次男乗せてぶつけられた時は血の気が引きましたが、本人爆睡だったし、かすり傷だったので安心しました。
より一層気をつけるようになりましたよ😅

ペーパードライバー講習を受けて、大丈夫。っていう自信をつけるしかないのかなぁ。って思います。

解決方法じゃなくすみません💦💦

やま

慣れるしかない…と思います😭💦
私も3年前に居眠り運転の車が正面から突っ込んできて、
車がひっくり返って気がついたら逆さ釣りになってた…
なんてことがありました。

初めはどの車もこちらに突っ込んでくるのでは?と気が気じゃなかったですが
同じく田舎で車がないとコンビニすら行けないので
強制的に運転しなくてはならず…
今でようやく慣れてきたかなって感じです。
でもやたら中央に寄ってくる車とか
なんか怖いって思うことは多々あって
もう安全運転するしかないです😇
あとはなるべく軽自動車に乗らないとかですね…💦
事故の時はこちらがミニバン相手がコンパクトカーでしたので運良く怪我も鞭打ちだけでしたが
軽だったら死んでます😇