※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生理用ショーツがないのでママ色ショーツを使うことでしょうか?何枚必要でしょうか?普通のショーツはNGですか?

陣痛が来た時の持ち物について質問です!

自分で用意する入院準備グッツリストの中に「生理用ショーツ」と書かれているのですが、
生理用ショーツもマタニティショーツも持っていません。
病院が用意してくれる物の中に「ママ色ショーツ(2-3回私用できる使い捨てタイプ)」があります。

マタニティショーツを購入するのであれば、持っているマタニティブラと合わせた商品がいいなと思うのですが、
お腹までは覆えないボクサーパンツタイプ(写真参照)です。
入院準備グッツの「生理用ショーツ」これでいいのでしょうか?また、最低何枚いると思いますか?

普通のショーツではダメという事ですよね…?

コメント

ゆい(27)

産後、引くほど悪露が出ますよ笑笑
オムツみたいなナプキンします笑
なので普通のショーツでは不便かなと
ダメではないですけどね!
お腹まで覆えないものでもいいかと!
私が入院したところは洗濯ができたので2〜3枚で足りましたが
そうでないなら5枚かなと(コロナで面会も荷物の受け取りも出来ないならもう少し多めがいいかな)
漏れたりすることもありますしね
産後の入院中は生理用ショーツか産褥ショーツ(主にこちら)を履いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    多分病院が用意してくれるパンツが産褥ショーツですよね…?🤭
    一応このマタニティショーツが、産後も使えるから長く使える!と書いてあるのですが
    これで大丈夫そうですかね💦
    洗濯は出来るそうですが3-5枚ほどあると安心そうですね💦

• 5月15日
青りんご🍏

出産してから悪露が収まるまで履くショーツのことだと思います。生理用ショーツがなければ買ったほうが今後も使えると思います。悪露が中々おさまらない人もいるので…

• 青りんご🍏

青りんご🍏

私は産褥ショーツを2枚と生理用ショーツを2枚で回していました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にマタニティショーツは買わず、ということですね!
    ありがとうございます…!!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく産後悪露が引く程でます🤣生理の倍以上です😂

写真のものでもいいと思いますよ🥰

私は悪露が漏れて着替えまくったので4枚用意しましたが途中で4枚また追加しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の量が元々少なくて、多い日でも普通のナプキンで夜も過ごせたので、それは覚悟しておいた方が良さそうですね…😱💦

産後も使える!伸縮性抜群!と書いてあるので
    このマタニティショーツでも大丈夫そうですかね…?

5枚ほどあった方が安心ですね…🥲💦
    ありがとうございます!!

• 5月15日
ママリ

ナプキン付けて使うから生理用ショーツと書かれているんだと思いますよ。

普段の生理の時は何のショーツを使っているのでしょうか?
普通のショーツだとクロッチ部分が狭かったり、ズレない素材で出来ていないからナプキンズレませんか?
漏れたり汚れたりしたときに汚れが落ちにくかったり…。

そういった用途のための生理用ショーツなので、
この機に買って使ってみるか、
絶対買いたくないなら普段生理の時に使用しているショーツでいいのではないでしょうか。

悪露って生理より多くて漏れやすいので、その辺をカバーすることを考えると生理用ショーツがいいのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の生理は量が少なくて、1番多い日でも普通の日用ナプキンで漏れることなく夜を過ごせていたので
    普通のショーツでした…💦

なるほど…生理用ショーツだとズレにくくて汚れが落ちやすい素材なのですね!
    そうなると、このマタニティショーツ(一応産後も使える!とは書いてある)ではダメそうですかね🤔💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね、写真のような普通の素材のパンツだと血がついたら落ちにくいので、
    駄目じゃないけど洗うの大変だし(産後の入院中に必死に手洗いするのも大変ですよね)、避けた方がいいと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!
    確かに2人目のことを考えると、残しておいた方がいい(綺麗にした方がいい)ですもんね!
    ありがとうございます!!✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

産後悪露が出るのでその時使う物になるので普通のショーツでは厳しいかなと思います!
上の方がおっしゃられてるように悪露も結構出るしめちゃくちゃでかいナプキンするのと、助産師さん達が傷の具合とか悪露の様子?とか見てくれるので産褥ショーツがあれば前がガバッと開くのでいちいち脱がなくていいのは楽でしたよ😊
お腹は覆えなくても大丈夫だと思いますが、帝王切開した友達はお腹覆えないやつにして傷に当たって痛かったとは言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    帝王切開になる可能性も0じゃないですもんね…!!
    参考になります!
    ありがとうございます!!✨

• 5月15日
A

産後2日目ぐらいまでは寝たまま傷口チェックをするので産褥ショーツを履いてましたが、自分でトイレ行くようになったら普通のパンツ履いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分病院で用意してくれるパンツが産褥ショーツだと思うので、
    その後(産後3-4日~)ですよね!
    ありがとうございます!!

• 5月15日
ままり

産褥ショーツ3枚持って回してました!みなさまもおっしゃられてるように、引くほど出ます(笑)
なので、大きいナプキンしてても若干もれたりしてたので、洗っても血の染みが…(^◇^;)
なので退院するときに全部すてて帰りました。なのであまり可愛いのとか、上下そろえるとか考えずやっすいのでいいかと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はすごく安いので、正直捨ててもいいと思っていました😂
    捨てる覚悟で買った方がいいですよね!!
    ありがとうございます!✨

• 5月15日