※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はる★
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の頭に凹みがあり、お便がゆるくなっている。普通ですか?脱水している可能性はありますか?

何度も質問すいません。
完母で育ててる1ヶ月の男の子です。
先程、頭を触っていると大泉門が少しへこんでいるのに気付きました。
気のせいなのか偶然なのか、今日はお便の回数がいつもより多くて、お便がゆるゆるな感じで、つぶつぶがありません。

普通ですか?
脱水なんですかね?

コメント

小林

オシッコの量はどうですか?
ぐったりしていますか?
おっぱいは全く飲めていませんか?

★はる★

こんにちは☆
お答えありがとうございます!
おしっこはいつもと変わらずです。ぐったりはしていません。おっぱいは飲めていますが、いつもよりは飲み悪いです。

小林

しっかりオムツが定期的に濡れていれば大丈夫です。
脱水のときには全くオムツが濡れず、やっとオシッコした!と思ったらものすごく濃い尿がでます。
飲みが悪いとのことですが少しずつでも水分が摂れているなら、激しく下痢嘔吐して急激に水分を失わない限り、脱水の心配はないかと思います。
脱水すると体力がなくなり、ぐったりとしたりずっと眠そうにしたりします。
先週末娘が脱水で大変でした(^^;

★はる★

ありがとうございました!
おしっこは出てます。
飲みが悪いのかおっぱいの出が悪いのか…。
でも今日はいつもより寝てます。

娘ちゃん大丈夫ですか?!

小林

返信遅くなり申し訳ありません。

息子さんのご様子、その後いかがでしょうか。
定期的にオムツが濡れているようならば心配いらないと思いますが。

赤ちゃんの大泉門は柔らかく少し押しただけで凹むような感触があります。
個人差ありますがもとからペコペコと凹みやすい体質の赤ちゃんもいるようです。(ネットで調べてみてください)
脱水症状のときの凹み方は誰の目から見ても明らかなほど大きなくぼみ方のようですよ。

娘はだいぶ回復しました(^^)

★はる★

返信ありがとうございます!
大泉門の凹みは治りました(*´˘`*)
ゆるゆるなお便(下痢?)が続いているので、もしかして脱水?と心配になりました。

お気遣いありがとうございました!!