※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ここ
ココロ・悩み

旦那が子供に厳しく、自分も逆らえず辛い。意見を聞いてほしい。

3歳の娘がいるのですが、旦那が子供に対して厳しい気が
するのですが…旦那の言ってる事は正しいのか?
凄くむかつきます。
私にもお前甘すぎと毎日のように怒られます。
私は3歳という時期はイヤイヤもありそういう時期と
思って育てたい!悪い事は当たり前に怒りますけど…
ご飯全部食べないとお菓子食べるな!とか今はYouTubeの時代…YouTube見せるな!とか。
こっちの意見も聞いてほしい。
旦那に逆らえない自分が辛いです。
なんでも旦那の言いなり。しんどい。
なんでもいいので意見ください。

コメント

ゆう

私の父は(私自身はもちろん記憶はありませんが)一歳過ぎてからは席を立った瞬間にご飯を下げていたそうです。そのせい(おかげ?)か小さい頃のビデオを見てもよくもまぁあんな小さい子が何十分も座ってじっとしてるなーって見てました😂

ここさんが甘すぎとも思わないし、ご主人が厳しすぎとも思わないです🤔

  •  ここ

    ここ

    それいいですね!
    やってみます!

    • 5月15日
nakigank^^

うちもご飯食べないならお菓子、デザートあげてないです。もちろん頑張って応援してここまで食べ切ればと決めて頑張ったら食べさせるときもあります。
YouTubeは私も基本見せてないです。旦那が甘くて見せてるのですがそれに対しては文句言いませんが見せっぱなしでおもちゃで遊ばせてるときは怒りました。イヤイヤだからって割り切るのも必要ですが、適度だと思いますので、お互いすれ違いの子育てだと子供が混乱するからと話し合って決めるのもいいかな?と思います。😊

  •  ここ

    ここ

    話し合いが大切ですね!
    子供のためにそうします😭

    • 5月15日
ママリ

うちも
ご飯全部食べないとお菓子なし。
YouTube普段見せない(病気の時のみ)。
です‼️

イヤイヤにはそんな怒らないですけど…
ご飯食べたくない‼️は食べれるところまでで切り上げますが、
その後にお菓子たべる〜って言われたら即却下です。笑

なので旦那さんが厳しすぎとも思わないです😭💦

YouTubeはその家庭それぞれですよね😣💦💦

何故そうしたいのか?を話して
すり合わせていくしかないと思います😣😣😣

やすこ♡元ブリアナ

我が家は逆に私が
残すならお菓子はあげない。
YouTubeは見せない。
ですが、旦那はすぐ見せ
ご飯を残してでもお菓子をあげるので
私が怒ってます!!😭

ただ、ここさんちの場合
じゃあご飯を食べない時
YouTubeを見たがった時
旦那さんは何かしてくれますか?
何もしてくれないのに
文句だけ言うならそれは間違ってると思います😣正直YouTube見せとけば静かですし、お菓子あげればお腹も満たされ大人しいんですけど、、、そうもいかない時ありますよね、、、

はじめてのママリ🔰

普段の旦那さんは娘さんに愛情もって優しく接してくれますか?
亭主関白でキレやすかったり、子供が嫌いで厳しくしてるとかなら無理です。
そうじゃないなら、厳しい存在も必要だと思うので普段優しいならそんなに問題ないかなぁとは思います。
そうは言いつつ実際そんな旦那だと、もう少し優しくしてよ…って私も絶対思います。
でもうちだけかもしれませんが甘いとやっぱり子供は自由でわがままな部分がありますよ😭
私もご飯食べないならお菓子ないよ!ってよく言います。
頑張ってひとくちでも食べたら結局お菓子あげちゃいますが😂
YouTubeは見せないに越したことはないと思います!私は見せすぎて後悔してます😅
言い方ですよね。ただYouTube見せるな!じゃなくて、目が悪くなるから、とか外で遊んだ方がいいから、とか。厳しくするなら、ちゃんとその理由に愛情が欲しいです。

ママリ

YouTubeとかも全く見せないとかだと大きくなったときの反動が凄いとは聞きますけどね💦💦

今はネット社会でYouTubeもSNSも今後なくなることはほぼないと思うので、制限するよりも上手なつきあい方を小さい内から教えて上げることが大切なのかなと思います😌😌

はじめてのママリ🔰

うちもいいますよ!おかしやYouTube、ある程度にしないと後々大変です😣

ひよこちゃん

旦那さんの意見が特筆厳しいとは思わないのですが、そう思うのならお前が最初から最後まですべて対処しろって思います。

ダメ、と切り捨てるだけならはっきり言って誰でもできます。
親としてイヤイヤ期の子に対応していくなら根気強く説明したり、妥協点を見つけるために交渉を重ねたり、気持ちを切り替えさせる工夫が必要です。
その辺をキチンされて上での発言じゃないなら、聞く耳持てないですね。

理想論や綺麗事ではやってけない時もあると思います。

みーこ

まだうちの息子は小さいのでしつけのことに関してはわからないんですが、旦那に逆らえない、言いなりで腹立つしんどい気持ちはすごく分かります。
私が絶対に正しいことでも何を言っても論破され、結局私が謝っている始末。
ほんとこのままずっとこーなのかなって思ったらしんどいですよね😞

deleted user

ごはんの後にお菓子をあげたことないし、
youtubeも見せたことないです。

でも夫婦で一致してます。厳しいとも思わないし、ごはん食べずにお菓子を欲しがったこともないです。
ごはんの後にあげたことあるから欲しがるんじゃないんですか?🤔

それぞれのどうしてそう思うかを話し合い、落とし所を見つけていくのが夫婦で子供を育てることかなと思います。