※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう気持ちは「上の子可愛くない症候群」に該当する可能性がありますか?

最近、下の子がすごく可愛く思える反面上の子にイライラして仕方ないです😣

下の子は1歳なのですが、今からでも上の子可愛くない症候群ってなるのでしょうか?
またこの気持ちは上の子可愛くない症候群なのでしょうか??😭

コメント

ぽん

すごくわかります〜!
下の子生まれて2ヶ月くらいからずっとその気持ちあります😩
かわいいんですけど、下の子の方がって感じで、、、

そんな症候群あるんですか!?
初めて聞きました🙄

退屈ガール

同じです🙋🏻‍♀️
1歳児ってこっちの言ってることわかってきて素直だし、しぐさとか全てが可愛いですよね☺️
2歳超えるとイヤイヤ期とか反抗期とかで生意気になってきてイライラします😓💦

上の子可愛くない症候群になるとは思いますが、一人っ子だとしても4歳前後の子にはイライラすると思います🤔

まだ一人っ子ですが、3〜4歳頃は悪魔でした。すごく大変で、毎日イライラしてました。

かわいいけど大変すぎて、育児ノイローゼになりかけました。

たまたまその時期と、下のお子さんの可愛い時が重なったのではないでしょうか。

ままり⭐︎

わかります😭
下の子が今めちゃくちゃ可愛いです😭❤️
その反面上の子が余計なこと…というかいちいち言ったことの前にふざけたりして時間ロスしたりするとほんとイライラします😖
もういいから早くしてよ。って…😓
下の子のこともよくしてくれるしいいお姉ちゃんなんですけど私に色々余裕がないせいか上の子にほんとイライラします💦

はじめてのママリ🔰

すごくわかりますー😭
子供の年齢も月齢もほぼ一緒ですね!
でも寝てる顔見るとかわいいなぁと思うし、怒ってごめんね…と思います( ; ; )笑

まーみん

すごくわかります!
下の子めっちゃかわいいってなります。
上の子もかわいいけど、口がたっしゃで(笑)

みら

ああ…こう落ち着いて考えると上の子もまぁかわいいしそんなことかんじちゃってかわいそうだし私親としてひどいなと思うんですが、
私も下の子すごく可愛い反面上の子にいらいらしちゃう時が多いです。。
こんなこと言えないし結構辛いです…。
なんなんでしょう。。

下の子は小さいし何も出来なくても失敗しても当たり前だしやっぱり小さいっていうだけでかわいいから?
上の子はできるはずっていう期待があるからなんですかね…。

ふつーに上の子をすごくかわいく思えてた頃に戻りたいです…。
よし、明日こそ昔みたいにかわいがってみよう!って昔みたいには無理でも、もっと優しくします!!!と決意。

ママリ

そういう気持ちになるのが怖くて2人目踏み切れません😭
私自身、母に「下の子は可愛いけどあんたら見るだけでイライラする」「下の子だけならよかったのに」などと事あるごとに言われて育ち、長く精神科通いもしてきました。今もPTSDレベルです。
なので、そうなるのかもしれませんが、どうか上の子には出さないであげて欲しいです。生まれるなら絶対下の子の方が得だし、それは上の子にはどうしようもないことだからです