※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

5月に出産し、来年4月に復帰予定。育休中で職場訪問が難しく、子供の機嫌も不安定。挨拶に行く時期や子供の預け先について悩んでいます。

育休中の方、職場へのご挨拶や復帰に向けての打ち合わせは何月ごろに行きましたか?
その際、お子さんはご実家などに預けて行きましたか?
それとも連れて行きましたか??

5月に出産し来年4月の復帰を目指しています。
でも、抱っこしていないとグズグズするタイプの子で、機嫌によってはパジャマを着替えることすらままならない日もあります。
生後3ヶ月半なのに職場訪問どころかご近所への外出も正直難しい状況で、気づけばあと半年になってしまいました。
これまで、「ご挨拶に行きたいのですが暑いので、気候が良くなったら…」とごまかしてきましたが、そろそろ行かなきゃと焦ってます…。

コメント

まり二児ママ

同じく来年4月から復帰予定でしたが復帰が早まりそうで挨拶へつい先日行ってきました!!
連れて行きましたよ\( ¨̮ )/
抱っこ紐で連れて行ったので終始寝ていました(笑)

• こっこ

こっこ

2ヶ月でもうご挨拶行ったんですね!
    外出できるようなおとなしい2ヶ月ちゃん☆なんて羨ましい…(>_<)
    行き帰りなども、泣いたりぐずったりしませんでしたか?

あと、小さいお子さんを連れて行くのに、当日気をつけたことはありますか?(授乳の時間調整とか、持ち物とか…)

ふんわりした質問ですみません…

• 9月5日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

小さいうちの方が人見知りもないから楽かな〜と思って行ってきました!
    行きは大丈夫でしたが帰りは愚図ってました(ToT)w

完母なんですが、行く直前にミルクに変えて腹持ちよくしていきました!だから持ち物はオムツ、おしりふき、抱っこ紐、タオルでした!
    オムツ替えは車で行ったので車中でしました!

こっこさんは交通手段はどういった感じですか?

• 9月5日
  • こっこ

こっこ

最寄り駅まで徒歩10分→電車で40分です。
    職場から出産祝いにエルゴを貰っているので、ベビーカーではなくエルゴで行く予定です。

普段完母とのことですが、ミルク量は缶に書いてある通りの量にしましたか?
    そして、その日はミルク飲んでからどのうらいの時間おとなしくしていてくれましたか?

質問攻めですみません。
    1人で遠くまで子供を連れて行く、というイメージがまだわかなくて。。。

• 9月5日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

抱っこ紐なら大丈夫そうですね\( ¨̮ )/
    でもきっと電車でグズったら…って考えちゃいますよね(ToT)
    途中赤ちゃんルームなど休めそうな所はありますか??
    一応書いてある量作りましたが全部は飲まなかったです!哺乳瓶も嫌いみたいで騙し騙し少し時間かけて授乳しましたよ!
    3時間寝ていました!!起きてもしばらくニコニコで機嫌は良かったように思いました(・∀・)b

いえいえ!
    これから外出が増えていくだろうし最初はイメージできなくて普通ですよ(*゚▽゚)ノ

• 9月5日

出産後の挨拶ということですか?
私は電話で報告させてもらっただけで訪問はしませんでした。
平日に押しかけて子供が泣いても迷惑になるなと思いましたし。

復帰に向けてのお話は会社側から土曜出勤の人が少ない時に呼んでくれました。
その時に2人目の妊娠を伝えたのでまだまだ復帰はしませんが、会社側から呼んでいただけたのは嬉しかったし、子供を主人に見てもらえるだろうということで、土曜出勤の日を選んでくれたみたいです。
やっぱり子供が好きな人も嫌いな人も居るし、仕事中ともなれば、真面目な話も泣かれちゃかないませんよね。
出来ることなら預けるのが理想でしょうかね。
私は先輩がお子さん連れてきてくれた時は嬉しかったですけどね^ - ^

• こっこ

こっこ

詳しく書いていただけて参考になります!

出産後の挨拶メインというよりは、復帰に向けての打ち合わせメインです。
    そうすると置いていくのが一番なのですが……頻繁にぐずり、授乳しないとずっとギャン泣きしたままなんです。
    わたし自身がギャン泣きに付き合うのは良いのですが、おっぱいの出ない(=泣き止ませる最終手段を持たない)夫や母に任せて数時間子供と2人にするのが申し訳なくて仕方ないんです。

もう少し大きくなって落ち着くのを願いつつ、もしこのままの性格だったら勇気を出して置いていくのも検討してみます。

• 9月5日

退会ユーザー

なるほど。
    まだ3ヶ月で、来年の4月復帰ということで、もう少し落ち着いた頃でも良いんじゃないかな?という気もしましたが、どうでしょうか?
    会社や仕事内容にもよりますし、早いほうがお互いにも良いと思いますけどね。
    ちなみに、私は、9月復帰予定でしたが、呼び出されたのは6月頃でした。
    分かりますよ、まだまだ授乳が必要だし。
    でも、すごく泣かれてしまっては話がままならなかったり、話忘れがお互いにあると困ると思うので、やっぱりきちんと静かに話し合いをした方が良いと思うんですよね。
    もし、この時期での訪問になりそうなら、預けられそうになければ、連れて行っても大丈夫か一言言っておけば安心して連れて行けるかと思いますよ^ - ^

• 9月5日
ゆなmama

私も5月に出産し4月から復帰する予定です😄近々娘を連れてあいさつに行こうかなと思っています💕

• こっこ

こっこ

5月生まれちゃん!同じですね✨
    ご挨拶、やっぱりそろそろ行かなきゃですよね…(>_<)

ちなみにご自宅から職場まではどのくらいですか?
    うちは電車で1時間弱なんですが、これまでそんな遠出をしたことがなく、よく泣く子なので不安です(>_<)
    外で泣かせないように授乳時間を調整すればいいかな…と思いつつ過ごしてきましたが、授乳間隔がまだ定まらず調整しようにもどう調整していいやら見当がつきません。。

当日外でぐずらないために、具体的に何か対策を考えていたりしますか?
    何かあれば参考までに教えてください!

• 9月5日
  • ゆなmama

ゆなmama

お披露目を兼ねて菓子折りでも持っていく予定です^ ^復帰前は3月くらいに挨拶に行こうかなと思ってます♡
    職場まで遠いんですね/ _ ;
    私は車で5分と近いんです。
    2時間くらいのところへお出かけする時は途中でオムツ変えたり授乳したりしてますよ〜でも電車だとなかなか難しいですよね>* ))))><途中で寄れる授乳ルームみたいな所あるんですか?

• 9月5日
  • こっこ

こっこ

大きな駅で乗り換えをするので、授乳しようと思えば出来る感じです。

車で5分、すごくいい感じの近さですね、羨ましい〜!

ゆなmamさんや他の方への返信を書いていくうちに、うちの子に片道1時間の打ち合わせは難しいんじゃないかと弱気になってきました…(>_<)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

明日会社にいく予定です💡
1ヶ月半ですが、預けられる人もいないですし出産祝いをもらってるので一緒に連れていきますよ。
工場で作業者の方もいるので、お昼休みをまたいでいくつもりです。

いく理由は挨拶や仕事の話以外に、復帰は来年7月ですが保育園の申込みが来月で証明をもらいにいきます。(来年度中入園の一次申込みを行わないと希望保育園に入れないかもと役場に言われました)

車で片道20分くらいかかりますが、普段車の中はここちよいのかでかけるとよく寝ているので抱っこしてもそのまま寝てたりしてくれてます(*^^*)

混合なので、大荷物ですがミルクなどは持参でいきますよ😅

でも長時間となって心配でしたらご実家等に預けられるのでしたら預けた方が楽かとおもいますよ(*^^*)

私は友人の結婚式の予定があるので、早いですが練習のためにも買い物にいくのに少しの時間旦那に預けたりしてます💧
心配なときもありますが、だいぶ育児に協力的になってくれてるのでよかったとおもってます。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    1ヶ月半でもう外出できる状況なのですね!
    わたしの場合、1ヶ月半の頃は自分のことすらろくに出来なかったです。
    子連れで外出して職場にも行けるなんて、あーたん★☆さん素晴らしいです…!

最初の質問に書ききれなかったんですが、人事部長からは「復職打合せをしたいが時期は任せる」と言われています。
    また別途、部署からは子供を連れて立ち寄ってほしいと声をかけてもらってます。
    (少人数の部署ですが、人数に比して高額なエルゴを頂いています。内祝いを持参するつもりで用意しています)

職場まで1時間程度かかることもあり同じ日にまとめたいのが本音なのですが、単身の方が良さそうな部長の件と、子連れの方が良さそうな部署の件を考えると落とし所がわからなくて質問しました。

「混合で荷物が多い」「預け先がない」など、わたしと似た環境のあーたん★☆さんのコメント、参考になりました!
    この件をどうするかは引き続き検討しつつ、預ける形になってもいいように短時間から馴らし練習を始めようと思います。

• 9月6日

一度も連れて行ってません。
挨拶、必要ですか?
たまに子どもを見せに遊びに来る方はいますが、あくまで事務所内ではなく、会社併設のカフェとかに来てる感じです。
もし行く必要があっても職場に正式に訪問するのに子どもを連れて行くのはちょっとどうかと思います。
会社側も子連れで簡単に預けられないことも分かってるのか、挨拶や打ち合わせなど来るようには言われたことありません。
全てメールで済ませましたよ。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    わたしの場合、人事部長との復職打合せのため一度は訪問する必要があるようです。
    それだけの目的なら何とかしてどこかに預けることも考えたのですが、部署からエルゴをいただき「使っているところを見せてね」と言ってもらっていること、居場所や時間など具体的に社内子連れランチの提案をしてもらっていること、内祝いを直接渡したいことなどから、部署相手には却って一度顔を見せた方が良いのかも…とも迷っていました。

10人程度の小さな会社なので色々と緩い部分があり、一般的な考え方を恥ずかしながら忘れかけておりました。
    でも「職場に正式に訪問するのに子どもを連れて行くのは…」との言葉を読みハッとしました。

部長から子連れを勧められた場合のみ帯同を検討しますが、基本的には置いていくことを前提に人事部長と日程を詰めていこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月6日