※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

お隣さんからの騒音トラブルについて、管理会社からの電話があったが実際には受けていない。お隣さんは足音や喧嘩の声について悩んでおり、自身の行動に不安を感じている。夫からは話を避けるように言われたが、不安が募っている。

お隣さんの騒音トラブル、付き合い方について。

20部屋ほどあるマンションに住んで1年。
お隣さんとは半年違いの子供がいて公園で会った時は子供の話をメインに雑談する仲です。

先日「管理会社から子供の足音がうるさいと電話があった。同じ階の部屋には電話しているとあったけど来てない?」と言われ、知らなかったのでそのまま用事に行き、夫にも確認したけど電話は無さそうでした。

後日また道であったので電話がなかった事を伝えたら
「昨日(多分最初に言われた日)もかかって来て、おさまってないから対処してと言われた、どーしよう。怖い。」と不安そうにしていたので心配していました。

公園で会った時に詳しく聞いたら
「最初の電話の時に子供の足音と深夜の喧嘩を注意されたけど、うちは夜話すこともないし、喧嘩の声を聞いた事ないから分からないと答えた。2回目は喧嘩は言われなかったけど足音は言われたからマットを追加したり注意して対策していることは伝えたけど、まだマット買い足そうかな」と話されたのですが喧嘩の声はウチかな?と不安になりました。

ウチは月1くらい大きな声を出す喧嘩をしていて、特に4月からゴールデンウィークにかけては多くしていました。
ただ深夜よりも夜は22時前くらい朝や昼の時もあるので分からないのですがもしかしたらお隣さんに聞こえていて遠回しに言われたのかと不安です。

以前からお隣さんとは左右の音は全然しないと話していて、数ヶ月前には「最近走り回るから絶対下には響いていそう」と心配していたので「隣のウチには聞こえてないよ!」と話していました。私の子供も走り回ったり泣くのでその話をしても「静かだよ!」という感じです。
ただ上下の音は聞こえて、特にウチの真上にも同じくらいの子がいるので足音は毎日、時々泣き声、窓開いていれば声が聞こえて、お隣さんはこの斜め上の音は聞こえていると以前から言っています。
ただ今回話していたらウチと逆のお隣さんは少し前まで遊び回る音が凄かったらしく、ただ最近ピタッとやんだと初めて聞き、それだと喧嘩している声だと聞こえていたのかな〜と思い始めました。

今のところお隣さんは自分の真下の部屋より、斜め下の人がクレームしたのかなぁ?と思っているみたいですが…
お隣さんの真下だったらウチの足音も、喧嘩の声も聞こえそう。それよりも喧嘩の声はお隣さんも気になっていて言ってきたのかな〜などモヤモヤしています。

一番はじめに言われた時に夫に話したら
「そういう事をハッキリ言えなくて人から聞いたとかで言ってくる人もいるから、もうその話はしない方が良い」と言われた時は、以前から左右の音は聞こえない話をしているし、そんな事ないよ!と思っていましたが、どんどん不安になっています😔
本当に管理会社から電話があっただけでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話があったからだと思いますけどね。
疑い始めたらキリがないけど考えても答えの出る事じゃないですよね💦
ただ斜めの部屋からも音は聞こえると思うので、もしかしたら喧嘩の声はえみりさんか他のお宅なのに隣の人の家と勘違いされてクレーム来てる可能性ありますよね。

もしたたこの話になったら、うちかもとかいわずに音は上下左右だけしゃなく斜めからも響くしどこの家から聞こえてるか解らないんだから自分の家じゃないとはっきり管理会社に伝えたらいいと思うよって私なら言います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私も電話があったからだと思いますが、お互い同じくらいの子供がいるので
    「どんな防音対策してる?」とか気になってしまい話してしまいます💦

もう喧嘩の声は言われなかったみたいなのと、確実にお隣さんの喧嘩では無さそうなので大丈夫とは思いますが、ウチの声が聞こえていそうな気がするのでそれなら恥ずかしいなぁと思っています😔

• 5月15日
  • えみり

えみり

私もマット敷いてる?は聞いてしまいましたが、お隣さんから聞かれたのを思い出すと
    「廊下やキッチンにも敷いてる?」と聞かれて、敷いていなかったので素直にそう答えたんですが、今思うと
    「敷いてないならえみりさんの家の音じゃん?」などと思われているかも…などと余計な不安が出てしまいました😔

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えて発言してるかはわからないですよね💦
    クレーム言われてるから気にして他のおうちはどうしてるのか聞いてくるのかもしれないですし。

疑い始めたらキリがないし考えても真相はわからないのに疲れるので、それよりは聞かれた事に普通に答えて自分じゃないとしても思い当たる部分あるなら喧嘩の声を抑えたりしておけばいいと思います😌

• 5月15日
  • えみり

えみり

そう言っていただけると少し安心します。
    私自身、クレーム来なくても元々足音大丈夫か気にしていたので(お隣さんへ聞こえていないかも)マット使っているか、どんなもの使っているか聞いていたタイプでそれは自分が参考にしたくて聞いていたので、今のお隣さんの対応もそうと思いたいですが…
    色々考えていたらその時はそう思っていなくても、また電話があった後にお隣さんも
    「そういえばえみりさんちは廊下に敷いていないって言っていたから」と思われるかなーと…😔

しかも管理会社が変わった際にパンフレットが届き、自転車置き場の自転車にステッカーを貼るように説明があったのですが、うちのマンション誰も貼っていなくて
    本当にみんなに届いているか知りたくてお隣さんに聞いたんです。
    それも逆に「貼っていないのを注意したかった」と思われていないか今不安になっています。

• 5月15日

もしお隣さんに苦情の電話が入ったと
してても、喧嘩も心当たりないなら
やはりえみりさん家がうるさいけど、
勘違いして、お隣さんに苦情いれてるの
かもしれないですね😅
そして22時頃は子育て世代からすると
もう深夜です😂

遠回しに注意してきたのだとしても
まぁ、うるさいと感じてるということ
なので、子どもの足音はどうにも
ならなくても、大人の声は注意した方が
よいかと💦暑くなってきて窓あけてる
家庭も増える時期なので😅

• えみり

えみり

22時は深夜なのですね💦
    喧嘩は気をつけます!
    ただここ最近離婚問題まで出ていてだいぶ険悪だったので…💦時々窓開いてる時なのにヒートアップした夫はそのまま大声出すしで困ります😥
    一番はお隣さんにも聞こえていたなら恥ずかしいなと思っています。斜め下の人に聞こえてたらお隣さんにも聞こえていますよね😅

足音は一日中じゃ無いですが気になる時はあるのでウチの可能性もありますよね。

• 5月15日
ママリ

本当に電話があって、でもうちじゃないよねぇ?隣と勘違いしてるんじゃないの?と思って遠回しに言いたいのかぁと思いました。

うちが実際そうでした。下の部屋から苦情があったと電話きましたが、隣もバタバタ子供の音するし、下の部屋からみて上も斜め上もほとんど一緒だろうからなぁと思っていました。

• えみり

えみり

やっぱりそうなんですねー😔
    ウチは静かな時間帯もあるけど、子供なので走れば音は出るし夜に走ることも多いのでお隣さんから言われた時に
    「ウチも走る時あるし、昨夜も夜騒いでたから〜」とか余計な事を言ってしまいました💦
    それを聞いたらお隣さんも
    「えみりさんちも関係してない!?」って心では思いますよね💦

実際お隣さんは斜め上(ウチの真上)の音も分かって聞こえている。と言ってますからね😔

• 5月15日