※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

アレルギーっ子育児で大変な日々。遠方の病院通いや蕁麻疹、アトピーでのスキンケアに悩み。周りに理解者がいなくて孤独を感じる。同じような方いますか?保育園の朝のスキンケアも大変そうです。

すみません吐き出したいだけなので嫌な方はスルーしてください😂

こんなこと言っちゃいけないし、旦那の前とか友達の前では言えないけど…
アレルギーっ子育児…面倒くさーー😭😂←

正直肌つよくてアレルギーない子が羨ましくて仕方ない😂

卵、乳、小麦アレルギーでしょっちゅう蕁麻疹でるし…
アトピーはほぼ全身で朝晩のシャワー+スキンケアは暴れまくりで大変だし…
遠方の病院には片道1時間半かけて週一で通ってるし…
薬塗ってても掻きむしるから爪は週に何度もチェックして削らなきゃだけどそれも暴れまくりだし…
病院独自の保湿剤で肌着がベタベタだから何度も予洗い+コインランドリーのお湯で洗える洗濯機に2週に一度ぶち込みに行く…

先が見えないけど、いつかこの努力が報われる日が来るんだろうか…😭😭

普通だったらこんなことしなくても良いんだよな〜…これがなかったら育児もだいぶ楽になる…と思うけど、アレルギー以外は健康そのもので元気だからそれだけでも感謝しないとなぁ

旦那と義妹は今もけっこう酷いアトピーだし、遺伝だと思うけど、私の周りの友達は思春期過ぎたら治った子も多いし…娘もそうだったらいいなと思いながら毎日やってます😭

周りに小さい頃アトピーだった友達はけっこう多いけど、アレルギー持ち、アトピーの子を育ててるママ友がいないので大変さを共有できないし、羨ましいだけで何か孤独です🤣

同じような方いらっしゃいますか?
保育園とか通われてる方朝のスキンケア忙しいのにもっと大変だろうなって思います…🥲

コメント

Maaa13

アレルギーはないですが、アトピーが二人います(^^;

下の子はヒルドイドはダメでプロペトじゃないと保湿ができなくて今からの時期、床とかがベタベタになりそうです🤣(笑)
うえの子は小学生になりマシになってきましたが、湿度が高くなってきたので最近関節や服の縫い目にでてきました(-_-)

• しおり

しおり

お子さん2人ともアトピーなんですね💦

プロペトやばいですよね😫
    うちも床ベタベタだし私の服もプロペトで色変わったりしてます😂😂

大きくなるにつれて肌強くなると良いんですけど…根気が必要だし親も大変ですよね😭
    わかりますこの季節悪くなりますよね😅

• 5月16日
ゆずママ

アトピー、アレルギーではないですが、アトピー疑惑です😓冬産まれる&実父と姉がアトピーで遺伝かなと…
乳児湿疹、汗疹がなかなか治らずで、今日皮膚科で中等度のステロイド薬新たにもらってきました😣
肌ツルツルな赤ちゃんを見ると本当に羨ましいです…うちの子は全身ガザガサ、赤い、顔と頭は掻いて傷だらけです💔

• しおり

しおり

うちも冬生まれなんです、、乳児湿疹もひどかったです😵
    身内にアトピー居るとやっぱり遺伝する確率高いですよね😭

ステロイド義親と旦那に反対されてしばらく酷いままで過ごさせてしまったので…そのせいで食物アレルギーになったのかもです😓

うちも乳児の時はもっと酷かったので…ゆずママさんは早くから薬塗ってあげてるし大丈夫かもしれませんよ😖!

• 5月16日

私自身小さい頃アトピー酷かったですが、母が根気よく薬だったり食べ物だったり気をつけてくれたおかげで思春期の頃には目立たなくなりました!
その頃に酷かったらオシャレするのも嫌になってたと思うので、本当に感謝しています!
絶対報われる時がくると思います!

子育てしてる側の意見ではなくてすいません😰

• しおり

しおり

そうなんですね😢😢
    私も娘が将来苦労しないように今のうち根気強く頑張ろう…と思います😞💦
    前向きなお話し聞けて良かったです🥺

ありがとうございます😭

• 5月16日
エヌ

健常児ならこんな苦労ないんだろうなーってよく考えてました😭
アレルギーではないですが、発語が遅めでした。その関係で障害が疑われて病院へ通っています。
扱いが難しいなと思う場面も多く、着替え、歯磨き、検温などは機嫌を伺いながらやってましたが、機嫌が悪いと手がつけられなくて、
疲れた...健常児ならば...こんな手こずることはないんだろうなーってよく考えてました。
でも最近はだいぶ楽になりました。アレルギーはなかなか先が見えないかもしれませんが、楽になるときがきっと来ます!!

中学で働いてましたが、アレルギーの子は小さい頃からの積み重ねで、しっかりした子が多く自分でアレルギー管理がうまくできてました。給食もアレルギー除去したものが届くので楽ですし、牛乳なんかは給食費から引いてもらって安くなったり、結構学校でもきちんと対応してもらえます。
色々手間がかかりますが、その分はきっとその子自身の力になったり、愛情かけてもらえたと感じるんじゃないかなって思ってます✨
だからって面倒くさいですけど🤣日々お疲れ様です!!

• しおり

しおり

うちの娘も発達ゆっくりなんですよね💦
    10ヶ月検診の時点で要観察となりました😞今も周りと比べると差はあるな…って感じで色々と悩みが尽きないです😭

健常児なら…ってたしかに思ってしまいますよね。
    悩みも多いしストレスも多い…エヌさんは乗り越えてこられたのですね😭

そうなんですね😢
    娘もそのうち自分で薬を塗ったり、食べ物に気を付けたりできる日が来るんだろうな…と思いながら…頑張ります😭

それでイライラしてしまうこともよくあるんですが…こんな体質に生んでしまったのは私だし一番辛いのは娘なんですよね😭😭😞

エヌさんこそお疲れ様です😭
    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月16日
Yu-chi

同じく面倒くさーって気持ち分かります!
うちも、卵、乳アレルギーがありなぜだか半年間で数値が上がってしまい😭
保育園でも、除去、代替対応してもらい園児たちにも触る前手洗いの徹底をお願いしてます。正直園側からも面倒くさと思われてると思いますが仕方ないですよね😢
旦那はちょっとくらい平気だろとか甘く見ていて、アナフィラキシー起こしたら全部自分で対応できるんだよね?入院も全て。最悪呼吸止まったら責任取れるんだよね?とまで言っても少しならの気持ちが強いらしく常に見張ってなきゃ行けなく困ります💦

保湿も朝晩やってますが、保育園行ってる時間が長いからボロボロ、、、掻きむしるから切れてじゅくじゅく、、、 皮膚状態酷くなると月末の経口負荷試験が受けられなくなる可能性もあるから頑張ってね!と言われてます💦
アトピーは二人ともありますが、数値の低めの上の子は大きくなるにつれてだいぶ落ち着いてきました!が、水イボ、夏はとびひに悩まされています💦

上の子食物アレルギーはなかったのでこんなとこにも卵、乳って入ってるの!?とびっくりする日々です💦

週一で片道1時間半はだいぶきついですよね😭
アレルギーではないですが以前先天性の疾患で片道1時間半かけて通院しており月1とかだったので頑張ってましたが週一は心折れますね😭お疲れ様です!!
近場で転院できたらいいですよね💦
なんとか小学校入るまでに全卵行けたら嬉しいなと思いますが、0.5gからのスタート。
いつ解除になるのやらです😭卵黄は自宅負荷試験中ですが20分の固ゆで卵、すぐ割いて黄身のど真ん中を数グラム。保育園行ってるため毎朝作るのが大変になりまとめて作るのでボロボロになった卵は勿体ないけど怖いためほぼ処分、、、卵好きなお姉ちゃんには我慢させてしまってます😭
乳は数値はあるもののまだ反応でたことないので100ml飲めたら解除と言われて今30mlまで進めてるので早くと焦ってしまい一気に量増やしたいくらいです💦

大変ですが頑張りましょう!
私も便乗し吐き出させていただきました😭すみません💦

にに

私自身が生まれた時からひどいアトピーで、皮膚がただれ顎と首は常にひっついてました。。ほとんどの食べ物でアレルギー反応がでて粉ミルクはもちろん飲めないし母乳をあげる母も私がアレルギー出ないように食べ物も制限され、とてもきつかったと今でも言ってます😢
病院通い、スキンケア、生後1ヶ月から喘息を発症し2ヶ月に1度は入院、、たくさんのストレスがある中しおりさんと同じように必死に育ててくれたおかげで今の私がいます😭
こうして自分が親になった今、母には感謝の気持ちしかありません。

お子さんも絶対に、しおりさんに感謝してくれます。今は私の想像を遥かに超える大変な思いをしてると思いますが、必ず報われますよ😢!

はじめてのママリ🔰

たまごアレルギー、アトピー持ちです。
一人目は健康体そのもので自分も大した病気したことなかったので、分かった時ショックでかかったです😭
本人のためなのに薬塗る時とか全力で拒否してくるから辛いですよね、、、

とまと

上の息子もアトピー持ちで
今の所食べ物のアレルギー出てこないですが犬やら猫がアレルギーです😇

本当に毎日清潔に保たないとずっと首やら足の膝裏やら荒れます🥲
そして薬毎日毎日大変ですよね…
暴れ回るしいやだぁあって言われてストレスです、、😇

いつかよくなる、と信じて
塗り続けてますが
実母に、 かわいそうだね〜他の病院行ってみたら?と言われ続けて
あちこち行ってるわ!うっせえ! ってなってます笑

まだ先は長いかもしれないですが
いつかよくなると信じて毎日追っかけながら保湿してます!

お互い頑張りましょう😢💕

他の方のコメント見て
一段と頑張る気になれました☺️🌸

うちも上の子が卵、エビカニ、ピーナッツなどのアレルギーがあります😩卵に関しては自分で病院調べて遠くの専門医で負荷試験してもらいました。アトピーとまではいかないかもしれないですが肌も弱くて0歳の頃からずっとステロイドや保湿剤使ってます。今はだいぶマシになりました!でもぶつぶつしてるなーて時があります。。。
下の子はこの前バナナアレルギーが判明しました🙄
この子も肌が弱めでスキンケア必須です。
旦那が小さい頃に卵、乳、小麦、牛肉、などかなりの種類のアレルギーがあったし結構なアトピー(今もかきむしるしあとが残ってます)、鼻炎、などなど。。。
下の子の方にかなり遺伝してそうな気がしてこれから離乳食とかスキンケアとか大変になりそうだな、と感じてます😭
辛いですよねー。。。
しかもこんなアレルギーとかスキンケアとか気にして悩むのって母親ですもんね。
本当にお気持ちわかります。。。

はじめてのママリ🔰

一人目は甲殻類アレルギー、二人目は大豆、卵アレルギーがあります。
上の子はだいぶ良くなりますが、二人ともアトピーで、保湿剤と薬を塗るのは欠かせません。
下の子は特にひどくて飲み薬も服用しています。
病院まで遠いとしんどいですよね、、、。
私のところも下の子はよく蕁麻疹を出して、そのたびに病院に連れて行き、薬をもらって、の繰り返しです。
夫には、アトピー、アレルギーくらいと言われますが、肌の強い子が羨ましいです。

• わいわい

わいわい

割り込みすみません。アトピーアレルギーくらいって( ; ; )病気というと大袈裟で、病気がないというわけでもないし。でも長期戦だし、地味なケアは幼い子相手だとほんと大変だし。。そんな言い方されたら悲しいですよね(><)お互い頑張りましょう!失礼いたしました!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、長期戦ですし、薬や保湿剤を塗るのは嫌がられるし、掻いていて赤くなっているのを見るのも地味にストレスです。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月18日
みき

次女がアトピーと卵、乳製品アレルギーです💦蕁麻疹とかしょっちゅうだし、季節の変わり目とかアトピー出ちゃうし、そんでもって喘息もあるし身体も強くないです💦
病院も遠いし、それに加えて多動症のグレーで病院行くだけで脱走や落ち着きないし。
長女も聴力障害あるし。
ここまで来ると三女ももしかしたら…って疑心暗鬼になります。。
普通に健常児を産める方が羨ましいですね💦

わいわい

こんにちは!長文打ってたら何度か消えたのですがやはりコメントさせていただきます!笑

うちも長女が産まれてからずっと病院通いです。ほんと朝晩お風呂や清拭、内服やステロイド塗布など、、ただ塗るだけだけど家事が二重になる感じで大変ですよね(><)
うちと歳の差同じくらいかもしれません!車がないもので、お腹大きくなってからおんぶ紐で大雨の中診察に行ったのが懐かしいです。涙
どうか無理なさらずに。。
先日採血しましたがやはり状態が悪くて、負荷試験をしなくていいというよりしても意味がないということで延期になりました。。。汗

うちも保育園のこと考えていて、ただ卵アレルギーだけかもしれないけど、気抜くとブツブツしてくるし早いうちにしっかりケアしてあげたほうが今後においてもよいだろうし。。朝晩バタバタで自分が余裕無くなって今でさえ逃げ回る我が子朝から塗りまくってあーーー!ってなるのに
どうなってしまうのだろうと心配です。。

ちなみにしおりさんは皮膚科に通われていますか?