※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の性格や行動が変わったことで心配しています。同じ経験をした方がいればコメントをお願いします。

お世話になっております。

子供の性格が変わった方いますか?また、今更人見知りが始まった子をお持ちの方いますか?
つい最近の1歳半頃までは社交的で誰にでもニコニコして人が好きで同世代の子供がいると自ら近づいていくタイプだったのですが、最近は子供がいると逆に嫌がるようになりました。
人見知りもほぼ無かったのですが、誰にでも人見知りするようになり、とにかく全てママ!です。

発達面では今まで気になったことはなくて、発語も単語は2.30個以上、二語文も少し出てます。応答の指差しも出来て、指示も9割通って、目も合います。喜怒哀楽もあって、楽しいことがあるとよく笑います。イヤイヤ期の始まりなのか、やりたいことが出来ないとギャン泣きします。

とにかく前に比べてママママで内向的?に変わった気がするのですが、そういうことってあるんでしょうか?

あまりにも違うので、何か精神的に起きているのか心配しております。
同じ方などいましたら、コメントくださると嬉しいです。

長文読んでくださりありがとうございました。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

性格は変わらないと思いますが、自我の芽生えですかね☺️
今まで何にも分かってない赤ちゃんだったけど、他者との違いに気が付き始めたんじゃないのかな(^^)

きっと成長の証ですね☺️

3児のママリン

うちは2歳頃から人見知り始まりました。
それまでは同じく誰のところにでも行くので
誘拐されても気付かれないんじゃ?
と思うくらいでしたが、最近は、
ままやパパのそばでもじもじしてます。
性格が変わったというより
上の方もおっしゃってるように
他者との区別がついてきたとか
じゃないかなと思います。
成長の証です!!

3kids♡

1歳の頃は全然人見知りなかったのに最近人見知り出てきて追いかけられると逃げ見たことない大人が近寄るとギャン泣きします😂

ぼーん

うちの子もそんなでしたし、今もそんなです😆
まぁ一生じゃないので気にせずいきましょ〜😊

ママリ

うちの子は逆でめちゃくちゃ人見知りしてたのに3歳すぎてから社交的になって別人みたいになりました😳
なので変わることもあると思います☺️

はじめてのママリ

まとめての返事になり申し訳ありません。
割とあるあるで成長の証なんですね😭
かなり心配してましたが、安心しました!
気にせずママ独占の今の時期を楽しみたいと思います♪
皆様ありがとうございました!

女の子ママ⭐️

うちの長女はいつもニコニコしていておっとりした性格で、イヤイヤ期なんて無縁だと思っていたのですが、1歳10ヶ月くらいからちょっとしたことでギャーギャー泣きわめくイヤイヤワガママ娘になりました😅

まる

うちの次女も人見知りなくニコニコで育てやすいなーと思っていたのですが、1歳6ヶ月頃から突然人見知りが強くなり、ギャン泣き怖がり、私から離れないと困ったことになりました。
でも、それは他者と身近な人の区別がつき、怖い、だけど近づきたい、の葛藤からくるものらしく、大切な発達段階みたいですよ😊
保育園の先生にも、人見知りない子は大体遅れてくるからねーと言われていて、本当でした😆
その時期に、しっかり、ママいるから大丈夫ってしてあげると、安心して、また外に向かっていけるらしいです😊

そして、うちは最近、その時期を乗り越えつつあり、少しずつまた人見知りがなくなってきました😊