※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知育に力を入れている子供を見て、自分の子供に何もしていないと不安になりました。知育を始めるタイミングは今からでも遅くありません。

インスタで0歳から知育に力入れてるアカウントを見つけました。

その子はもう少しで3歳で、ハサミ使えてたり曜日もわかるようになっているそうです。

うちの子も今年3歳ですが知育系のことは何もしておらず、アレンジを考えた遊びもしないし子供チャレンジとかもしてません。
たまに絵本読んだり、ブロックやおままごとで一緒に遊んだりします。
最近は2人目妊娠中のためつわりが酷くてテレビばっかりです。
平日は保育園に短時間で行ってます。

その子はうちの子より半年ほど上の子です。
0歳から知育に力いれてたらそりゃなんでもできますよね。
私は子供に何も経験させてあげられてないんじゃないかと、インスタ見て落ち込みました。

今からでも少しずつ知育に力入れたほうがいいんですかね?
私も夫も高卒でバカです。

コメント

ココ

年齢が全然違うので、アドバイスにはなりませんが、、

よそはよそ、うちはうちって感じで、そのおうちによって色々あると思うので落ち込む必要ないと思います🙌🏻

私はインスタのそういうのはあんまり信用していないというか、気にしても子どもだって一人一人違うし、家庭環境も違うから、うちはうちなりのやり方でやってけばいっかーって考えてます🤣

はじめてのママリ🔰

させたほうが発達にはいいと思いますが、させてないから絶対ダメ!ってことはないと思いますよ😳
保育園でも年齢大きくなればクレヨンとかハサミも使いますし😂

知育!!!と張り切らなくても、子供が楽しめる遊びを一緒にしてあげることだけでも刺激になるし会話をしてあげたり物の名前を教えたりとかそういうのでもいいかなと😳

知育してるからって将来有望なことが決まるわけじゃないですしそんなに落ち込まなくてもいいのと、インスタはそういうのしてる人が披露する場になっちゃってるので😂
余計目に付きますが世の中のママみんながそんな知育知育はしてないと思います😂

はじめてのママリ🔰

ご家庭のやり方で、別に焦る必要ないんじゃないでしょうか?
もちろん0歳からやりたいならやる、で何とも思いませんし、知育に力入れてなくても可哀想とも思いません。
ハサミや曜日だってそのうち嫌でも覚えるし、発達について自慢げに書いてるインスタとか見かけると、なんでも早ければいいの?と私は思っちゃいます🤣

れん

私もインスタで知育アカウントみて落ち込む事あります😅
でもこの時期の成長具合ってほんとに個人差が大きいし、どんな子も発達具合の凸凹はあるものだと思います。
例えば小学生になってもハサミ使えなかったり曜日が分からなかったりしたら、その子はすごく少数派だと思いますが、この2〜3歳でできなくてもそれは「ふつう」だと思います。

親として、子供に適切な働きかけができてるのか不安になる気持ちもわかりますが、そこまで思い詰めなくても良いかと😊

🌶

インスタに騙されたらいけませんよ!そうしたからいい人生になるかはわかりません😭子供が元気にいてくれるだけでいいじゃないですか😊

高卒がバカならうちもバカ夫婦です☝️

妊娠中で落ち込みやすくなっていませんか?大丈夫ですよ!2人目が生まれたら2人目に知育!とか言ってる暇なくなっちゃいます!

mee🍓

なんかインスタで知育って流行りですよね😂
知育知育!って張り切ってるママアカウントはたくさん見ますが、
その子が楽しいと思える経験をたくさんさせてあげることが1番の知育だと思います🙂✨

例えば砂遊びだけでも色々なことを学びます!知育と気張らなくても全然いいと思います!

あき

保育園へ行っているなら保育園でいろいろ覚えてきますよ。体験とかもやっているでしょうから行ってみてそのうえで考えてみては?私は子供とずっと二人きりになるのが辛かったので9ヶ月から通いました。

あくるの

0歳から知育しよ!とかなんにもしてませんが2歳半でひらがな、カタカナ、数字、アルファベット読めるようになり3歳で書けるようになりました。
今日付もわかってるしハサミは幼稚園で楽しく遊んで使えてるみたいです。
絵本とかも本人が興味持ち始める2歳過ぎまで全然読んでなかったですよ😅

おもち

小学1年生になれば嫌でも勉強しますし
夏休み前にはみんな同レベルになります。笑
いまは今でやることあると思ってるので
外で元気に走り回る方が
子供らしいかなぁと!!

もちろん東大に行かせたいとか
なんだかそういうのあるなら
お教室通えばいいかなぁとおいます!笑

必ずしも、知育や早期教育が良いとは言い切れないと思ってます🤔
専門家でもないですし、教育関係の資格とかもないですが…
今しか出来ない遊びから得られる経験とかの方が大事ではないですかね。

スポンジ

小さい時賢いからってそのまま行けるとも限らないので別によそはよそで割り切った方が良いと思いますよ😅