※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が退院する日、仕事を休んで迎えに行くべきか悩んでいます。休む気がないことで妻失格になるでしょうか。退院日の休み取りについて相談中です。

退院する旦那を迎えに行くために仕事を休むのは普通ですか?
今旦那が肺炎で入院しています(コロナではありません)

月曜日に採血して結果が良くなっていたら火曜日に退院できるみたいなんですが、私は月曜~金曜普通に仕事があります。
まだ退院が確定していないので今から火曜日の休みを取るわけにもいかず、かといって前日や当日に休ませてほしいと話すのも申し訳なくて(休めない仕事ではありませんが他の出勤者の負担が増えます)。
また旦那のお母さんがすぐ近くに住んでいて、退院のお迎えを頼むことはできます。

こういう状況で私は退院の日はなんとしてでも仕事を休んで旦那の迎えにいくべきなのでしょうか。
行くか行かないかは私の気持ち次第だと言われてしまえばそれまでなのですが、今の時点で休む気がないのは妻失格ですか?

今日旦那と退院出来たらっていう話をしていて、私が休みを取ろうとせずに親に迎えを頼もうとしていることにイライラというかムカついてるような雰囲気だったので。

コメント

ままり

私が旦那さんの立場だったら「親に頼むから仕事いっといで」って言いますし、緊急手術ってなら仕事休みますが退院なら休まないで私も仕事いきますねー🤔
他に頼れる人がいないなら別ですがそういうわけでもないですし!

• ママリ

ママリ

私もきっとそう言うと思います😅
    今から休み取っておいて退院じゃなかったからやっぱり行きますってことも出来ないし💦
    私が最初から休む努力もせずに親に頼ろうとしてたのが嫌だったんですかね😢

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

この状況なら義母さんにお迎えお願いします😂
まぁ、旦那には深く言わず、仕事休めそうにないから、おかあさんにお願いさせてもらうね、くらいですね。
退院って、今は早いので体調万全で無くても、医療措置が無ければ出来る時代ですので
案外、入院してた本人からすれば不安は大きいと思います。
まぁ、その日は退院のお祝いしようね〜くらいは言ってあげた方が優しさは感じます☺️

お互い様ですので、内容は違えど、出産の退院の時はどうするかとか後々に響きそうではあるかなと思います🥺

私はどんな小さな病気でもなるべく休む努力はして、結果無理なら仕方ないって考えですが
伝え方次第かなって思います🥺

• ママリ

ママリ

休めない仕事ではないけど、休みをもらうことにはかなり気を使います😅
    今の入院をする時に休みを急遽もらったので、なおさらちょっと休みもらいにくくて😅

ちなみに娘を出産した時の退院は旦那の仕事の都合で一日早めました😂
    そういうところは旦那都合なのに、私は私都合で動いたらダメみたいです😱

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私なら迎えに行きたいので
休んででも迎えに行きます🥰

• ママリ

ママリ

優しいですね😂
    私は別に迎えに行きたくないわけではないんですけどどうしても仕事の事も考えてしまうので、家族ファーストにはなりきれなくて😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事より家族なので🥰🥰

• 5月15日