※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私はアパートですが、駐車場をはさんで向かいのお宅、一戸建て賃貸に昨…

私はアパートですが、駐車場をはさんで向かいのお宅、一戸建て賃貸に昨年から4人家族が越してきました。

3歳ぐらいの女の子の奇声が一日中で頭痛がしてきてしまい…駐車場で音がかなり響く?
子供だし、コロナ禍だし、お母さん大変だなって思ってましたが、キーキーわーわーずっと叫びつづけてるのは、ちょっと注意してほしいなぁ、、とか。

たまにお父さんと公園に向かってますが、大きな声で叫びながら…回覧板に書いたら傷つきますかね。
夏も冬もシャターをしめたり、うちなりに対策してますが、知ってもらえるだけで少し変わるかなとか。

近所の方も子供だからなかなか言えなかったりあるのかなとか。我慢するべきですかね。
回覧板に書くならどう書いたら傷つかないですかね。。

コメント

co..❤︎

管理会社にいってみるのはどうですか?
回覧板よりはいいような気がします。

3歳の子に静かにって言われても治るかはわかりませんが…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

難しいですよねー
ママリさんもしんどいですが
多分1番近くにいる
お母さんが頭がおかしく
なるほど毎日頑張ってる
と思いますよ。
注意して聞く子なら
毎日奇声は出ないと思います。
うちも住宅街なので
色んな奇声聞こえてきます。

回覧板はちょっと
かわいそうかな…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、たまにご近所さん、おばあちゃんなどが窓から睨んでるの見えて、違う意味で言ってあげた方がとも思ってて。

    • 5月15日
tatara

奇声が一日中なら自閉症とか障害の可能性もあると思いますが100%そうではないと言い切れる感じですか?子供が騒がしくしちゃうからアパートではなく戸建てに住む方も居ますし、本当に無理なら騒いでる相手がわかってるわけですしみんなが見る回覧板とかではなく直接お家に伺って少し配慮していただけるように話した方がいいと思います!!戸建てだったら子供がある程度騒いでもいいと思ってる可能性はありますし😊

  • ママリ

    ママリ

    町内会長さん(大家さん)にさらっと聞いてみたんですが、健康な子でまわりのみなさん同じことを思ってるけど、直で言ったことないみたいです。

    • 5月15日
  • tatara

    tatara

    障害とかではないなら言っても失礼じゃないというか障害だと本人が1番奇声に悩まされてると思うので周りが注意するのはどうかなと思いますが健常児の奇声なら本人に直接柔らかく伝えるのが1番いいかなと思います。うちは木造よりは響かない鉄骨のアパートですがどれだけ響いてるかはわからないのでうるさかったら注意していただきたいですが最初からキレられても辛いので1度目はかなり優しく伝えて欲しいなとは思います!戸建てなら尚更響いてること認識出来てない可能性はあると思います!!

    • 5月15日
deleted user

お子さんの奇声が響くので困っています。子育てで大変だとは十分承知していますが、もう少し気にかけて頂けないでしょうか。
でいいんじゃないでしょうか??

うちの子は自閉症のためか叫ぶ時はすごい叫ぶんですけど、一日中ってちょっとおかしいです。
叫ぶのはいけないことだよって教育します。
子供の奇声ってメンタルにも結構来るからお向かいのお母さんも参ってるのかも、、💦

  • ママリ

    ママリ

    男の子もいるんですが、全く声は聞こえないです。性格の問題もあるし、3歳なら仕方ないし、いっぱい分かってるんですが、私も今不安定で…我慢できたらいいですよね。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんが我慢したらっていうのは少し違うような気がします。

    ママリさんにはママリさんのお子さんの子育てがあるわけで、他の家庭による悩みはできるだけ少ない方がいいですよね、、、、。

    他レス見ましたが、分かってないから健康だと思い込んでることもあります。子供の療育の先生も、自分のこどもの障害を認めたくなくて、病院に診てもらうことをせずに、結果こどもへのケアが遅れることも多いと聞いたこともあります。

    決めつけはもちろんよくないですが、、、

    本当に自分がノイローゼになるくらいだったら、児相に相談しても良いと思います。児相っていうと大事のように感じますが、通報だけでなく匿名の相談も可能です。

    他人の家のことよりまずはやっぱり自分優先でいいと思います。

    解決するといいですね

    • 5月15日
とも

んーそれは頭痛くなるのもわかりますが、、3歳でも注意してもわからない子っているんですよ。。

イヤイヤ期なだけかもしれませんが、いろんなお子さんがいるので💦
夜中もキーキーですか💦?
昼間だったらしょうがないかなと思いますが、たぶん親も大変だと思うので。。

うちの子3歳ですが知的なのでこちらの話わかりません。
夜もうるさいならやんわりと静かにして欲しいと書きますかね💦

ママリさんもお子さん小さいしキーキーは気になりますよね😞

  • ママリ

    ママリ

    自分も大変さがわかる時くるなって思っていますが、なんだかお母さんが全然、叫んでOKみたいなママ同士のわちゃわちゃもすごくて…いろいろ重なって、、

    引っ越すつもりではいます…

    • 5月15日
  • とも

    とも

    ママ同士でわちゃわちゃは…😓
    それにしても1日中はやっぱり変って言ったら失礼かもですが変ですよね。

    他の方のコメント欄も見させていただきましたが、本人にやんわり注意の方がいいと思います!
    言いに行くのも嫌でしょうけど😭
    もう少し注意してる姿とか見えればまた違いますよね💦

    そのお母さんもなかなかきついし精神的にはきてるとは思いますけどね😭
    奇声って他人が聞いててもしんどいし、お母さんもまいりますよね😭

    すいませんこんなことしかコメントできず🙇

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

書かない方がいいかなぁ?と思います。

自分の子供も今や今後うるさくしてご迷惑おかけるする事があると思います( ; ; )その時お互い様と思い合いたい‼️と気持ちからです。
実際以前住んでいたアパートの2階の時「子供の足音どうにかなりませんか?」と同じ歳の子が居る方から言われました💦
歩き始めたばかりでしたし、じっとしなさい‼︎なんて言え無いのですぐに引越ししました。実際下からも足跡声聞こえてましてが「元気だねぇー」って思ってたぐらいです。
子供が高学年に行くまでは自我があるので何を言っても泣くものは泣く❗️
自分の子供も5歳になり「うるさい!泣くな!」って言ってしまいますが泣きますよね💦

お散歩しながらそこの子に話かけたりして親近感を少し出すとかしても駄目ですか?

私はうるさい❗️と言われたお母さんから「一緒に児童館行きましょう!」とか最後まで言われましたがこちらからお断りです。と思ってましたが・・・

言われた側からすると、うるさくしてるのはちゃんと分かってるんです💦
だけどどうしようもない時期もある事を理解して欲しい。と思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、そうですよね。私のアパートは、前後、左右あいさつをして、お互いに理解し合ってますが。

    駐車場で倍にひびくせいか、子供が昼寝で起きるわ、私も寝れないわで、参ってきて、ついつい。

    シャターを継続させて我慢も、もう少し続けてみようかと。その向かいのお母さんのママ友でワイワイ騒ぐのは、ちょっと言おうかなとは思います。

    ありがとうございます。

    • 5月15日
deleted user

うちも3歳の子供いますが、少しでも気に食わないことあるとわざとキーキー甲高い声で泣き喚きます😅
特に自閉症などあるわけではないのですが、本当に些細なことで嫌がらせのように騒ぎます。
正直何言っても聞かないし、注意なんてしようもんならよりヒートアップします。

幼稚園から帰ってくる時間になったら暗い気持ちになる時もあるくらい子供といるのが辛い日もあるので、そんな中回覧板に書かれたら追い詰められますね、、、
そして子供を黙らせないとと思って感情的になって怒って、より子供が泣く未来しか見えません。

聞こえてることを相手に知らせたいなら、直接雑談程度で「3歳だとイヤイヤ期なんですか?よく泣き声が聞こえて来て、、」と話すと、あー声聞こえてて申し訳ないと思うと思います。

はじめてのママリ🔰

児童相談所に連絡するのはどうでしょう⁉️💦

「虐待とかではないと思うんですが、1日中奇声をあげていて、ちょっと普通ではないなと思って」とか。

行政に気にかけてもらうのも1つかと。。🤔