※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

子供がNICUにいるため搾乳をしています。量が減って不安です。搾乳回数が足りないかもしれません。母乳外来に行くことを検討中です。

子供がNICUにいるので、搾乳をしています。
今生後19日です。
先週までは70〜100ml取れていたんですが、昨日から50mlが続いています。
減ってしまって不安です。

病院では1日6回以上搾乳するように言われてましたが、夜中起きれなかったりで、5回程度の日も多いです。
搾乳器はピジョンの電動でファーストクラスというものを使っています。使い始めて1週間で、量が少なくなってきました。電動の後、手絞りをすると出ますが、疲れちゃうのであまり手絞りはしてませんでした。
食事はご飯を中心にして、良いと聞いて豆乳を飲んでます。
6回を目指すのと、今日外に出るときにたんぽぽ茶を買ってみようと思ってます。

他にできることはありますか?
入院中に母乳外来を勧められましたが、その時は出ていたのと、産んだ病院が車で2時間かかるためしばらくは平日に1人で行けないと思い予約はしませんでした。
家の近くの母乳外来を探して行ってもいいと言われましたが、行ったほうがいいでしょうか?

コメント

梨果

お子さん大丈夫ですか?

母乳外来に行った方が、色々アドバイスももらえるかもしれないですが、結構お金もかかるのでハーブティーとかたんぽぽ茶とか試してみたらどうでしょうか?あとは、乳首のマッサージしてから絞るともしかしたらもう少し多く搾乳できるかもしれないです!

• ぴんこさん

ぴんこさん

子供はNICUで頑張っています。私が退院してから週末しか行けてませんが、毎回母乳の量が増えていて、昨日は点滴も外れていました。
    お金も予約しなかった理由の一つです。そうですね!ひとまずたんぽぽ茶を試してみます。昨日行ったドラッグストアとスーパーにはたんぽぽ茶がなかったので、今日は探してきたいです。

早速のコメントありがとうございました!

• 9月5日
ごりんご

3ヶ月ほど子どもがNICUにお世話になっていたものです。生後4ヶ月の今もまだ直母ができず、搾乳してます。搾乳器が合わず手絞りで、1日7~8回絞ってます。週1くらいで桶谷式にも通ってます。

搾乳は4時間おきならギリギリ枯れずにすむそうです。なので、6回は必ずやらないと、量が減っていくそうです。搾乳の間が4時間と5時間では、おっぱいの分泌量に影響する差がすごいと桶谷で聞きました。

母乳外来、行ってみたらいいと思います!自分1人ではなかなかおっぱいのケアは難しいです。桶谷式の先生も、自分が母乳育児をしているときは他の桶谷式に通ってマッサージを受けるって言ってましたよ。

あとわたしがやってるのは、サジージュースっていうのを飲むようにしてるのと、体を冷やさないように冷たいものや夏野菜を控えてます。水分は9割常温のたんぽぽ茶でとってます。
それで4ヶ月搾乳してますが、量はキープしてます!わたしの場合はもともとが少ないのですが、がんばればキープできるし、ぴんこさんはまだ産後1ヶ月たっていないようなのでこれから増えることも可能だと思いますよ!わたしは2ヶ月半くらいまで搾乳量が増えてました!

• ぴんこさん

ぴんこさん

よくよく考えたら、減らすようなことたくさんしていました。夜中や午前は寝てしまい、5時間以上あくことはしょっちゅうです。エアコンガンガンつけて、たんぽぽ茶も冷たくして飲んでます。

母乳外来も、子供の面会ついでに行ってみます!1ヶ月までは運転しちャダメと言われ、平日はいけないと思ってましたが、だいぶ体は楽になってるので。

昨日たんぽぽ茶買って飲んでから、乳首のツーンとした痛みや、胸の張りを久しぶりに感じました。また復活してくれることを信じて頑張ります!
    ありがとうございました。

ちなみにうちの子1100gで、退院まで3ヶ月と言われてますが、ごりんごさんも同じくらいでしたか?今生後2週間で体重が出生児に戻ってきましたが、今予定日が近かった知人が2000g越えたと聞き、倍の差がついてしまったと気になっています。

• 9月6日
  • ごりんご

ごりんご

うちは754gでした。生まれた時の体重に戻ったのが13日目で、2kg超えたのは59日目でした!退院は95日目でした。ほんとはもう少し早く、予定日前に退院できそうだったんですが、無呼吸が多くて長引いてしまいました。
    やっぱりお腹から出てしまうと成長がゆっくりになっちゃいますよね(´・_・`)

先が見えなくて辛い時期だと思いますが、がんばってくださいね。

• 9月6日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

そうなんですね!お話聞かせていただいて、ありがとうございます。やはり3ヶ月かかりそうですね💦もしかしたら予定日頃には…なんておもってましたが、気長に通いたいと思います。
    先程、母乳外来の予約ができて明後日行けることになりました。ほっとしてます。
    ありがとうございました。

• 9月6日
ちーたん

母乳外来お勧めです
確かにお金かかりますが...
うちの子も、直母が下手くそで搾乳(手動)に頼っていたんですが、右が全然出なくなってしまい^^;
右の方がもともと出が悪かったので、しょうがないと思っていながら、母乳マッサージをお願いしたら、どろっとした母乳が出てきて、ちょっと詰まり気味、乳腺炎一歩手前という結果でした...

• ぴんこさん

ぴんこさん

私は搾乳器で左がほとんど出てないです。
    手絞りでは射乳?も出ますが、めちゃくちゃ頑張って20mlほどで疲れます。
    たんぽぽ茶すぐ買ってきて飲んでもダメなら母乳外来行ってみようと思います。助産師さんに診てもらえた入院中ってすごく恵まれてたんですね💦
    ありがとうございました!

• 9月5日
すみっこねこ

母乳外来でマッサージしてもらうと改善するかもしれませんが、その前に水分はたっぷりとっていますか?私は水分摂取量が少ないとおっぱいの出が悪くなるのでもしかして?と思って。
何回もトイレ行きたくなるくらい飲む日はおっぱいも、出かいい気がします!😉

• ぴんこさん

ぴんこさん

先ほどの搾乳は搾乳器で40ml、手搾りで20mlで、やっと60mlでした。
    搾乳器始めたころは、手絞りしても出ないほどよく搾乳ができていたんですけど、搾れなくなったようです。

水分摂取、意識が薄くなってました!
    しかもここ2日暑くて汗もかいてますので、足りてないかもしれません。意識してみます。

ありがとうございました!

• 9月5日
ゆきなぉ

うちの息子も娘もNICUにお世話になったことがあります。

私も入院中から母乳は出るほどではなく、退院してからは三時間おきに搾乳してました。けど、量は増えず子供が退院してからは完ミになりました。

• ぴんこさん

ぴんこさん

赤ちゃんに吸ってもらえたら…って思ってしまいますよね〜😅出なくなったら完ミでもいいや〜とは思ってるんですが、母乳で消化がいいと飲める量も増えて早く大きくなると聞いて少しでも(せめて退院するまで)継続したいと思ってしまいます。この焦りもきっと良くないんでしょうね。
    搾乳器で、量が少ないと必死で手搾りしてしまいます。そして疲れます😁💦

• 9月5日