※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

帝王切開で産後5日目。ベッドから起き上がるのが大変で、他の人より時間がかかる。助産師さんに相談しにくい状況。赤ちゃんのお世話はできるが、ベッドからの動きが困難。対処法を知りたい。

帝王切開で産後5日目です。
ママリでたくさん動いた方がいいとのことで
翌日から張り切って動いてました。

立っちゃったりしちゃえば
なんでも大丈夫なんですが
ベッドから起き上がるのに7分くらいかかります、、

リクライニングなしです😭😭😭

1番隅の傷がめちゃくちゃ痛くて
脚ついたりすると痛熱いみたいな感じです🥺

みなさんベッドから普通に降りられてましたか??
基本的に他の方より早く回復して
歩くのもすたすた歩けるのですが、
ベッドから起きるのは他の人よりも
めっっちゃくちゃ時間かかっちゃってます、、。

こうするといいよみたいなのありますか?🥲
おっぱいも張って寝返りもできません。

夜だけ見てもらいたいんですけど
助産師さんに言いにくいしここで慣れて帰らないと!
って結構言われるので預けにくいです😭

赤ちゃんのお世話は苦じゃないんですけど
とにかくベッドから起き上がるのに大変です😭😭

コメント

ママリ

3月に帝王切開で出産した者です🙋🏻‍♀️
私はお腹に力をいれる度、
焼けるような痛みがありました😱
なるべく腹筋を使わないようにすることしかないですね💭

退院したら嫌でも見なきゃいけなくなるので
じゃんじゃん預けちゃいましょう!!👶🏻

  • ♥

    わかります~焼ける痛み🥺
    はじめてのママリさんは
    夜とか預かってもらってました?🥺

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    大変ですが日に日に良くなっていくと思います🥺
    預かってもらいました✌🏻
    授乳があったので、
    夜3時間おきに
    部屋まで連れてきてもらいました(笑)

    • 5月15日
とも

リクライニングなしはきついですね😱😱😱
枕とかクッションあれば重ねてよっかかってから起き上がるとか🤔
それでもきついですよね😭
引っ張られて痛いのはありましたね💦
あまり無理しないで下さいね💦
出産おめでとうございます☺️
私も2度帝王切開してます!

  • ♥

    めちゃくちゃきつくて
    あさ激痛でした😭😭😭

    なんか捕まるとこあれば
    余裕なんですけど、、
    ありますよねやっぱり🥲

    2回帝王切開😳✨
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
ふじりんご

http://dacco-web.com/info/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%96%B9-%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84

この方法を助産師さんに教わりました。
私もリクライニング無かったので辛かったです😱

  • ♥

    URLまでわざわざありがとうございます🥺✨
    ですよね、、、スパルタです、、笑笑

    • 5月15日
^^

私も帝王切開でした!

起き上がりめちゃくちゃ痛いですよね( ; ; )

起き上がりに関しては、リクライニングがあったので、ベットの高さを、自分が立ち上がりやすい高さにして、角度をほぼ直角にしてから、足を先に降ろして、腹筋を使わないように、両手?両腕?で頑張って起き上がってました🥲

けど、リクライニングないですもんね、、
リクライニング無いって鬼じゃないですかー??😢

助産師さんには、たっくさん甘えていいと思います😢
むしろ、お家に帰ったら嫌でも赤ちゃんとずーっと一緒だし、全部自分でしなくちゃいけないし、入院してる今だからこそ、ゆっくり出来ることもあります!

私は、助産師さんからも、預かろうかー?ゆっくり休んで!って言ってくれてたので、結構甘えてました😊


参考になる回答じゃなくて申し訳ないです。。( ; ; )

  • ♥

    痛いですよね~🥲🥲
    わかりますわかります!!
    それが楽なんですけど、
    自力で体起こすのさすがに
    怖くてまず脚ついて
    脚の力で立とうとすると
    激痛走ってあさうなってました😭😭

    えーとんでもないです!!
    なんか誰も預けてなさそうで
    わたしだけ甘えてるみたいに
    なってるかな?とか考えちゃって😭
    昼間は座ってるからいいんですけど
    夜だけ見てもらいたくって🥲
    頼んでみてもいいですかね??

    • 5月15日
ちぃこ

ご出産おめでとうございます☺️
リクライニングはきついですね😱
私もリクライニングあっても起き上がる時が一番時間かかって辛かったです💦傷の端が痛いのも分かります😭つるような痛み😱起き上がる時は時間かけてでも少しずつ少しずつ、、が1番よかったです😂
なんの回答にもならなくてごめんなさい🙏とにかく日にち薬です。退院する頃には普通に起き上がれるようになってたと思うので😂

  • ♥

    ありがとうございます😊♥

    そうなんですよ~😭😭
    わかって頂けます??🥺
    そうです~みなさん経験されてて
    安心&尊敬です😭

    ほんとですか??🤔
    しあさって退院なんですけど
    そうなれたらいいな、、😭

    • 5月15日
deleted user

わかります!端っこ痛いですよね、、
痛み止めは飲まれてますか?2週間はロキソニン飲み続けないと痛かったです!
ゆっくり横向きになって、足を曲げて立てて、手の力を使って上半身を引っ張り上げる感じでした💦

あと、夜は、今日はゆっくり寝たいので預かってください!って言って大丈夫ですよ❗️
また、おっぱいが張って辛いことも相談してみてください、マッサージの仕方とか教えてもらえると思います!
慣れなきゃもなにも、家に帰ったら、もうずっと赤ちゃんのお世話するしかないですからね🤣人の手を借りれる時に、じゃんじゃん借りましょう!
私は双子同時に夜同室しましょうかと言われましたが、2人連れて授乳室を夜中に何度も往復するなんてムリなので、断りました。何で家でのお世話よりしんどい思いしなきゃいけないの、って感じでした😅

  • ♥

    そうです~!!!!😭😭😭
    めちゃくちゃ痛いです😭😭
    カロナール飲んでるんですけど
    気休めだこんなの🙄って
    思っちゃってました、、、、

    それが1番楽なんですけど
    端の痛みが激痛でした、、今日🥺

    いいですかね???
    なんか甘えになるかなとか
    すごい考えちゃって、、😭
    え😳双子😳
    いや、すごすぎますそれは😳

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カロナールじゃ効かないんで、ロキソニンくださいって言ってもいいと思います!
    私はカロナールじゃ全然効かないです😭退院の時も、胃を保護する薬と一緒に3週間分くらい処方してくれましたよ

    助産師からの謎のプレッシャーありますよねー、、母乳育児推奨の人は特に夜間に母乳あげないとだめよ!とプレッシャーかけてくる印象です💦
    初産だと断り辛いですよね💦
    経産婦になると、ゆっくり眠れる最後のチャンス!なので、全然断っちゃえるんですが笑🤣

    • 5月15日
  • ♥

    ほんとですか😳
    カロナール気休めですよね😭
    え~言ってみます!!
    ありがとうございます!!

    あります、😭😳
    なんなんでしょうあの圧、、笑

    • 5月15日
R4

2日目までリクライニングベッドでしたが、
3日目からはリクライニングなしでした!!

起き上がるの辛かったので、ベッドから足だけ降ろして立ち上がってました❣️

夜だけ預かってもらうのは全然いいと思います🌟
私の産院は退院したら頑張らないといけないからどんどん預けて〜って言われてました👌

  • ♥

    あ!同じです!うちもです!!
    それで痛くなかったですか??🤔

    ほんとですか😭
    ママリのみなさん優しい、、😭
    なんか助産師さんにいいずらくて🥲

    預けようとした時に
    ここで慣れてかないとお家に帰って困るよって言われてしまって預けにくい空気なんですよ😅
    羨ましいです、、🥲

    • 5月15日
あづ

退院後ですら、リクライニングなしで起き上がるの不可能でした😂
家で起き上がれなくなって、何度か夫に助けてもらいました😅
私からしたら7分で起き上がれるのすごいです😳

もしあるなら、寝転ぶ前に枕とか布団でなるべくベッドに角度を付けるのはどうでしょう?

夜は多少嫌味言われたとしても預けましょう👍
退院したらやるしかないし、慣れていようがいまいが大変さは変わらないので、正直慣れとかいらないです😳

私は1人目はむしろ希望しないと夜間の母子同室させてくれない感じの病院で、預かってもらえてよかったと退院後に思いました😌
2人目産む病院は母子同室勧められるとママ友から聞いてますが、無理言ってでも預けようと思ってます😂

  • ♥

    ほんとですか🙄
    や~どうしたらいいのやら、、😭
    旦那さんに頼るしかないですよね引っ張ってもらう😅

    え~もがいて1番楽な方法探すんですけど結局なくて痛みが来る覚悟して起きてました!笑

    あ~!!それいいかもしれないです!
    抱き枕あるのでそれで高さだしてから起きてみようかな?🤔

    そうですね!!
    みなさんそう言ってくださってるので無視して今日預けたいと思います!笑
    心強いですありがとうございます!✨

    え~やっぱり産婦人科によって
    預ける預けないは違ってくるんですね🥲

    • 5月15日
りんごカスタード

リクライニングなしはきついですね💦2人産んでて2人とも帝王切開です。4日入院5日目で退院してます。傷口労わって起きても普通に起きても痛いのは変わりないので普通に過ごしてました。泣きそうな感じになる痛みですよね😢助産師さんに普通に言って大丈夫だと思います。

  • ♥

    きついです😭😭😭
    2回経験されてるんですね!!
    今回のべびちゃんもですか?🤔

    5日?!😳
    羨ましいような短いような、、
    わたし8日間で18日退院なんですよ🥺

    そう!!そうなんです!!!!
    嬉しいですわかってもらえて!
    ほんと今日も隣の部屋のこと
    気にせず痛くて叫んでました😭

    今日やっぱり話してみます!
    ありがとうございます😊♥

    • 5月15日
ママリ

リクライニングなしなんて大変ですね😖私も上の方がリンク貼っている、やり方知っていましたが、痛すぎて大変でした。
ここは、もう起きる時のみナースコールしましょう。

  • ♥

    なかなか厳しいですよね😭 
    起きる時に押すと3時間おきとかになっちゃいます🥺笑

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    今晩は預けられそうですか🥺?
    預けられないなら、3時間毎に呼んじゃって下さい☺️ リクライニング無しで今まで良く頑張りましたね。手すりもない感じですよね💦
    傷の左端が痛いのは縫合糸がそこで固定されていて、動くと引っ張られるからです。

    • 5月15日
  • ♥

    預けられました!!!🥺
    ありがとうございます😭😭
    手すりも持たれるところもないです😭😭

    そうなんですね🤔
    やっぱり引っ張られる痛みだったんだ、、、
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 5月15日