※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
妊娠・出産

産前に引っ越しを考えています。部屋の広さについて悩んでいて、1LDKと2DKのどちらが住みやすいか知りたいです。同じ広さの部屋に住んでいる方の意見を聞きたいです。

🤰産前に引っ越しを考えてます🏠✨

今は10年20年後先のことは考えられないので、とりあえずこの子が産まれて小学校に上がる前まで(約6年間)住める物件を探し中です。
そうなると、やはり部屋の大きさなんですが…夫婦2人と小型犬一匹にこれから産まれてくる赤ちゃんだとどれくらいの広さがあると住みやすいですか?

今検討中の物件があって1LDKと2DKなんですが、十分な広さですか?ちょっと狭いですか?

同じ大きさの部屋にお住まいの方、住み心地など教えていただけると助かります🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

取り敢えず1LDKは無しかなと💦
広い部屋ならまだ良いかもしれないけど、子供が大きくなればおもちゃだなんだと物も増えるし、ロタとか感染強い系の病気になってパパだけ隔離とか必要な場合もあるし。
最低で2LDKだと思います🙆‍♀️

• メメ

メメ

コロナ禍で接触減らしたいのは分かるんですが、産後ってそんな1ヶ月やそこいらで元気にならないですよ。
    何ヶ月もお互い実家にお世話になるつもりなんでしょうか😔
    実家が近いから赤ちゃんは預かってもらえるとして、産後の体で引っ越し準備も大変そうだなぁと思います。
    それに「週2、3回は会いに行く」じゃなくて一緒に育児しろよ!と思っちゃいました笑。
    そしてお金の問題の点は「妻の収入あてにしない方が良いんじゃない?」と思いますけどね…。
    脅す訳じゃないですけど、妊娠中や出産、産後に赤ちゃんやママに何らかのトラブルが起きて復職出来ない可能性もありますよね。
    復職が遅れるとか。
    なのでさっさと収入に見合った部屋に引っ越して金銭的なペースを掴んでおくのも良いかなぁと思いますが。

ご主人の意図は分かりませんが、仕方ないけどまだ考えが甘いんだろうなぁ…ってのが透けて見えました🙈

• 5月16日
こころ

犬もいるのなら、私も最低で2LDKはほしいところですね😅

はじめてのママリ🔰

1LDKは絶対無しです😱一人暮らしの広さです、、
家族3人なら2ldkは必要です。

ママリ

3人分の服や荷物もあるでしょうし、2LDK以上ですね🤣
姉が前2DKに住んでましたが収納が足りなくて余計に部屋が狭くなってました💦

1LDKに最近まで家族3人で住んでましたが、まぁ住めないことはないですが狭いです。

荷物があるので、必然的に子供をフリーにする場所はなくサークルの中かベッドの上だけになります。

今は2LDKに引っ越して、やっとフリーにできるスペースがリビングにできたかなと思います!

まる子

2LDKの物件探されることオススメします😭!

2DKで大人2人に子供1人で2年半暮らしましたが収納が少ないしおもちゃの部屋とか寝る部屋とか分けにくくて大変でした😭💭
2人目が産まれるタイミングで2LDKに引越しにました😟

はじめてのママリ🔰

夫婦+2歳半の子ども1人で3DKの社宅に住んでますが物が年々増えるので手狭に感じてます😅
せめて2LDKはあったほうがいいと思います💦

ゆめかママ🔰

皆さんと一緒で2LDK以上をオススメします✨

私もまる子さん同様2DKで大人2人子供1人で2年暮らしましたが、どんどん物が増えて行くので収納が少ないですし、キッチンにいる時は子供の様子が見れないのでサークルに入れてちょこちょこ見に行ったりと大変でした😫
今は2LDKで対面キッチンのところに引っ越してとても快適です😆2人目考えていますが、2人目産まれても十分な広さです。

スフレ🔰

皆さんお返事ありがとうございます😊

1Rや1Kよりも広い部屋を借りたことがない自分にとっては、1LDKや2DKの広さが全く想像できず💦子供でも1人増えると狭く感じる広さなんですね😱
ママリで皆さんの意見が聞けて良かったです😆✨
物件探しの参考にさせていただきます🏠

ただ…この話には補足があって、主人は『産前に新居は探さず、実家に帰って(引っ越す)そのまま里帰り出産で約3ヶ月〜長くて半年お世話なって、その間に新居を探して産後の落ち着いたタイミングで引っ越して欲しい』と言ってます。

その理由は
①コロナだから🦠
主人の仕事が週の半分は隣町で仕事してまたこっちに帰ってくる往復生活で、コロナ禍の中ですがお客様と話す機会が多いので、今は母体の安全を考えて自分ともあまり接触して欲しくないから実家にいて欲しい(産後は週の2〜3日くらいは会いに行くと言ってます)

②お金の問題💴
産休中は私の収入がない(入っても少ないから)
今新居を探して住んだとしても里帰り出産中は家を空けることになるからその間の家賃はどうするのか(①で説明したようにこっちにいつもいる訳ではないから)
※主人は寝泊まりを実家でするそうです。

産前に引っ越して欲しくない大きな理由はこの2つです。

産後の引っ越しがなにかと大変だと聞いたので、産前のまだ動けるこの時期に引っ越しを済ませたいと思ってたんですが…😥
里帰り出産は希望してましたがこんなに甘えていいものか…(実家は同じ市内です)
※里帰り出産中はもちろん実家にお礼はする予定です💴🎁

主人のこの理由わかる方いらっしゃいますか?

長文すみません😅

ゆめかママ🔰

私も丁度出産した月(10月)で2年で更新するか引っ越しするかでした。主人がまだ学生だったこともあり、4月から新卒で勤務先まで時間がかかるため引っ越しを考えていました。元々出産してから1ヶ月は実家でお世話になる予定でしたので、両親が半年ほど実家にいてゆっくり新居を探せばいいと提案してくれ甘えることにしました。
結果、4ヶ月お世話になり、引っ越ししましたが、引っ越し先はフリーレントで1ヶ月家賃無料だったので、何回かに分けて荷物を運びました。義母が手伝ってくれて、産後だから重い荷物は持たないようにと私は軽い荷物を運んだり片付けたりする方でした。(まぁほとんどしてません。授乳があったりとかしたので😅)
子供がいて引っ越しするのは大変ですが、まだ小さい方が抱っこ紐してたり、引っ越し先では布団に寝かせてても寝返りもできなかったので動けるので楽でしたよ!
その2年後の去年の年末にまた引っ越ししたのですが、2歳になった娘がいる引っ越しの方が大変でした💦

産前の動ける時といいますが、産前でも重い荷物は持てないと思いますし、もし何かあったらと思うと…。
コロナもありますし、旦那さんが心配する気持ち分かります。
ご両親がご理解していて大丈夫なようでしたら、甘えていいと思いますよ😊
お孫さんと過ごせるのも嬉しいでしょうし☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    産後の引っ越しも悪くはなさそうですね🏠
    両親には彼の意向を伝えて理解してもらえたので、実家で少し甘えられそうです☺️

引っ越し先がフリーレントだったらとても助かりますね✨物件探しの参考にしてみます📝

ありがとうございました😊

• 5月19日
まる子

1は、分からないことも無いけど産後里帰り中、週に2~3日しか会いにこないって言うのはどうかなって思いました🥲
人見知りとかする子ならパパ断固拒否になると思いますよ😭
上の子が3ヶ月頃から人見知りが始まり毎日会ってたパパですら断固拒否で抱っこされるもんなら火がついたように泣いて、私だけしか受け付けてくれなかったです😭

2は、里帰り出産を短目にするのは無理なんでしょうか?1ヶ月くらいで帰ってきたらいいと思うのですが……
奥様の産休手当をあてにするのはな〜とも思いました😭

私は、産後1ヶ月検診の少し前に引越ししましたが業者使ったり入院する少し前頃からちょっとずつ荷物まとめていったりしたら何とかなりましたよ🥺
産後すぐならほとんど寝てくれてるし抱っこ紐に入れておけるし当時2歳半の上の娘の方が見るの大変でしたよ🥲笑

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    人見知りしないように1ヶ月検診が終わったらこっちから会いに行ってあげた方が良さそうですね😅

いい物件が盗られないように里帰り出産は短目にしたいところです😢
    ただはじめての出産なので、臨月や産後の母体がどうなるのかわからないので、身体と相談です笑

色々と参考になりました✨
    ありがとうございます🍀

• 5月19日