※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
お仕事

保育園に通う子供がいる母親が、ワクチン接種後に発熱などの症状が出た場合、保育園を休ませるべきか相談しています。保育園は臨機応変に対応可能ですか?

コロナのワクチン接種について、保育園に行ってるお子さんがいらっしゃる接種済みの医療従事者の方いらっしゃいましたら教えてください。

ワクチン接種を母親である私が受けます。

2回目のワクチン接種を私がした際に、発熱などが懸念されますが、発熱などした場合、保育園に通う子供も保育園を休ませるように言われたりしてますか?
本来は出勤日なので、行けたら仕事には行きますが、体がだるくて動けないとも聞いているので保育園でみていただけるとありがたいのですが。
保育園自体は、通院などでも臨機応変に保育預けはOKなところです。

コメント

パピコ

回答になってなくてすみませんが、今私も同じ事 悩んでおります😭
もうすぐ2回目の接種なのですが、副反応が~ と話題になっているのを聞くと自分も高熱が出るんじゃないかとビクビクしてます💦
熱出て家で子供みてるのは辛すぎますよね😰
普段は自分の休みの日でも預かってもらえますが、熱があるとなると、、、🤔
とりあえず接種日のちょっと前に副反応で熱が出た場合預かってもらえるのか先生に聞こうと思ってます🙌

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

保育園からタイムリーで先程連絡きました。
    予防接種での副反応なので、予防接種を受けた親御さんが発熱なら普通にお預かりできます。とのことでした。
    ホッとしました😊

パピコさんも保育園に相談するんですね。見てもらえるといいですね♬

副反応の話題が出ているので、副反応で とてもじゃないけど子供の相手が出来ない状況になってしまったらと思って、思い切って保育園に確認出来て良かったです。

• 5月15日
ぱと

私の場合、発熱が出なかったので参考にならないかもしれませんが、保育園の決まりは親が発熱したら子供も休ませることになってますか?
娘の保育園は濃厚接触者じゃない限り親の発熱でも子供が元気なら預けてokです。
ちなみに保育園には私がワクチン接種したことは必要でないと思いわざわざ報告しませんでした。

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ご回答ありがとうございます。ぱとさんは発熱が無かったとのことで大丈夫で良かったですね😊

うちの保育園は、例えば緊急事態宣言ではない10月などにディズニーに行った時でも1週間その後は休ませるように言われてました。
    また職場でコロナが出た時も仕事で顔を合わせて無くて違う部署で濃厚接触でなくても1週間はお休みということで、仕事を休まざるを得ませんでした😅

なので、保育園や地域によると思いますが、参考までにお聞きしたいと思い、こちらに投稿しました☺️

• 5月15日
  • ぱと

ぱと

保育園でもそれぞれ決まりがありますからね!
    職場でコロナが出て違う部署や濃厚接触じゃなくても1週間お休みは厳しいですね😅
    一度保育園に確認してもよいかもですね。

私の保育園は親がコロナ病棟で働いてるお子さんも普通に通えている所だからあまり厳しくないのかもしれません。

• 5月15日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

世の中の状態にに合わせた、病棟で日々戦っている医療従事者を考えてくださっている保育園なんですね。素晴らしいです。

こちらももしかしたら今年度になってから保育園とのコロナ関連でのやり取りをしていないので緩和しているかもしれません。
    今一度確認をしたいと思ってます。

いつもコロナ病棟でコロナと戦ってくださりありがとうございます。
    私は薬局なので時々疑いの方等が来るぐらいなので頭が上がらないです。

早くコロナが終息することを祈ってます。

お休みの日はゆっくり休んでくださいね(*^^*)

ありがとうございました🌸

• 5月15日
みき

主人が介護職なためワクチン接種をします。先日、幼稚園に話したところ園長が教育委員会に聞いてくれたことです。
休まなくていいそうです。ワクチン接種での副反応と分かっているなら次女ちゃん登園大丈夫ですよーと言われました😊
うちの市はこれで大丈夫だそうですが多分市によって違うかなって思います!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ありがとうございます(*^^*)
    先程確認が取れまして、副反応による発熱等なら問題なく預かってくれるそうです。

• 5月15日