※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

子供が場面緘黙でお友達との関係がうまくいかず、周りのママたちとのつながりも薄れてしまっています。子供にイライラしてしまう状況で、辛い気持ちを抱えています。

子供が場面緘黙😢
子供同士でお話ができません。
なのでお友達はうちの子と遊んでも楽しくなく、親子何組かで遊ぶ際、最初は周りのママも気を遣って誘ってくれていたんですが、子供が楽しく遊べない子をわざわざ誘う必要もなく、、。
私たちは誘われなくなりました😢
この子が普通なら私だって周りのママと仲良くできるのに、、そう思ってしまって辛いとの、子供に対してイライラしてしまいます。どうして何もしゃべらないの、なんで普通に話せないの、うちの中でペラペラ話すくらいなら外でも話しなさいよと、色々言ってしまいました。
辛いです。

コメント

🍞

私が小さい頃そんな感じで外ではほとんど話せませんでした。
自分が仲良くしたいだけのママ友は不必要だと思いますよ。
ママ友どうこう考える以前に、まず自分の子と向き合ってあげてください。
他人を優先してイライラしてるの子どもでも察せます。私は余計それでうまく話せなくなりました🥲少しきつい言い方になってしまってごめんなさい🥲私の親が辛かったので、、

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんは、当時、なぜ外で話せませんでしたか?😣自分でもよくわからないけど、といった感じですか?

• 5月15日
れん

何歳のお子さんだか分かりませんが、お子さんが見つけてきたお友達でしょうか?
お子さん同士で仲良くなった友達ではなく、親同士で仲良くなった友達で、仲良くして普通に話せって言っても難しいのでは🤔

お子さんは普通だと思いますよ。

うちの子も外で会うこと話すことはほとんどないですが、幼稚園で仲良くなった友達とは、楽しく話してるようです。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    年中です😣
    お友達に話しかけられてもなにも答えないでシカトするんです。○◯くん、みてみて!ねぇ、あそぼ!なんて言われても、黙って知らん顔して気まずい顔して逃げていっちゃうんです。
    そりゃ友達は遊びたくないですよね。
    この子とは大丈夫、なんて子も一人もいません😢

• 5月15日
  • れん

れん

そうなんですね💦お子さんに直接聞いてみてもいいのでは?
    「さっき◯◯くんが声かけてくれたけど、なんで話さなかったの?」
    お子さんなりに理由があるのかも🤔
    ・人前で声を出すのが嫌
    ・恥ずかしい
    とかあるのかも🤔

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

何歳の子でしょうか❓
上手に遊べないからって誘われなくなるようなママ友なら居なくてもいい気がしますが😂

ツー

保育園からの同級生に場面かん黙の子がいました👧(その当時はその症状名は知りませんでしたが)
最初はホントに無言でしたが、首を降って「はい、いいえ」の意思表示はしてたので普通に遊んでました✨

お子さんがおいくつか分からないですが、もうちょっとしたら笑顔+首を振るはい、いいえである程度コミュニケーションはとれるようになって友達と遊べるかもですよ😊