※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

2歳の男の子のおうち遊びに困っています。自宅のおもちゃに飽き、お昼寝も難しい状況。ひとり遊びをせず、ママと遊びたがっています。保育園や支援センターは利用していません。おうちでお子さんを見ている方、毎日どのように過ごしていますか?


2歳の男の子
みなさんおうち遊び何をしてますか?

天気がいい日は午前中公園、午後からお昼寝で
何とか過ごしていますが最近梅雨にはいり毎日
雨で、コロナも近場で増えていてずっとおうち
にいるのですが自宅のおもちゃには飽きているし
妊婦なので走り回ったりもできず、息子は体力が
有り余っていてお昼寝もなかなかしてくれず
朝から夜まで1日がすごく長く感じてしんどいです

ひとり遊びをなかなかしてくれない子で
ママ、あそぼ~、あそぼ~と言われるのですが
遊びのネタも尽きて…保育園には行っておらず
コロナがあるので支援センターも考えていません

自宅保育、おうちでお子さんを見ているかた
毎日どんなことして過ごしてますか?

コメント

ねたろーママ

息子が2歳くらいから雨の日は、、、

①粘土 丸をたくさん作り、息子はそれを手のひらで潰す→型抜きで型取りしてドーナツ屋さんごっこやパン屋さんごっこ
ぬいぐるみに注文を取る

②絵の具遊び
紙皿一つに付き1色ずつ絵の具をだし、筆や指、スポンジの先につけて画用紙に押し付けさせてました✨
1時間くらいは没頭してくれます🥳
しっかり乾かしたら上からクレヨンで仕上げます🎶

③宝探し
息子の好きなオモチャを隠して見つけさせます

④知育ブック
探し絵、迷路が少しずつ出来るようになってきたので一緒にやってました🥰
DAISOや本屋で見つけて購入してました!

⑤スコーンやクッキー作り
こねこね混ぜるところが楽しいようです♡

⑥固く絞った雑巾で家中の掃除
ここからここまでは○○ちゃんの担当だよ〜というと張り切ってやってくれます😄

⑦玄関には厚手のタオル、お風呂はシャワーの用意をし、思い切って雨の中お散歩
カッパ&長靴で片道20分くらいまでの範囲でお散歩してました😁
カタツムリがいたり、水たまりに入ったり、、、雨の日ならではの発見があります😙

としわママ

家あそび、ネタがつきますよねー( ̄▽ ̄;)💦

お手伝いあそびが結構つぶれました!
掃除機かけてもらったり
クッキングしたり
お茶碗あらってもらったり
お風呂掃除機、トイレ掃除なんかも😀
どれも上手にはできませんが、続けると上達しますよ!!
家事男子になってくれます♡

ダンボール工作も時間つぶれます😂

あとは、たまーに映画館ごっことかお店屋さんごっことか本気でしてます(笑)

もふ

私も最近同じことを考えていました!
お外に行かないと2歳の息子の体力が有り余っていて午睡をするのが15時くらいです😭
うちは2ヶ月の弟もいますが、
妊婦さんだと余計に大変ですよね🥺
息子の体力消耗にトランポリンでも購入しようかなと検討中です😊🙌🏽✨今、売れてるみたいですよね🌿🦢