※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊娠・出産

義母が子供の名前を決めたがり、私の意見が反映されずストレス。どうすればいいか悩んでいます。

義母が子供の名前を決めたいみたいで、会う度会う度
〇〇君は?〇って字もいいよねー!
(旦那の文字1文字)〇って漢字入れて欲しいんだけど。。
と言ってきます。旦那の漢字入れたら苗字も旦那の物だから私の要素は?と思いました。
旦那は特に提案してこないので、私が名前の候補をあげて
例えば『勝』という漢字が入った名前を候補にあげると、
義母は
『えー勝新太郎の勝みたいー😅』
と昭和のタレントの名前を言ってきます…😞
私は本当は陸君とか1文字の漢字がいいのですがそれも言うと
長男は堅い名前にしなきゃー!!と言われました。
正直ストレスです。家が近いので避けられなくて…
最近は名前まだ決めてません!って言うんですけど絶対産んだ後勝手に名前決めたら『えー😅』って言うのが目に見えるor名前の事で連絡してくると思います。。
どうしたらいいですかね🥲

コメント

3児ママ

好きに言わせておけばいいと思います👍🏻
めいさんと旦那さんの子供であって義母の子供じゃないので、どうこう言われたくないですよね😩

• めい🔰

めい🔰

本当にそうなんです😭家建てた時も色や配置も口出ししてきてストレスで蕁麻疹でてきました😂笑
    名前まで口出しでくるのか!と思いました🥲
    好きに言わせて勝手に決めちゃいます🥲ありがとうございます😭

• 5月15日
みかたん

言われた通りにしていつか後悔して義母を恨むのなら
気にしない自分の納得いくものを
つけてあげたらいいと思います。
自分の子なので!

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭

• 5月15日
ぷぷ

面倒ですね😭初めての子供…自分で考えて名前つけてあげたいですよね
意味とか由来とか色々考えて素敵な名前を選ぶので、楽しみにしててくださいねと伝えて、もうその後はそうですねー、悩みますのねーって話流しておけばいいと思います😓

ある程度の候補は絞ってみて、旦那さんにも一緒に決めてもらえば、私達夫婦で決めましたとも言えるかな…

• めい🔰

めい🔰

旦那も旦那で提案もしないくせに候補あげると、それは嫌だなー😀とか言ってきます🤣笑
    でもお義母さんの提案するのは全部古臭いというかなんか嫌です。。🥲
    自分でピンと来た名前付けて押し付けます!ありがとうございます😭

• 5月15日
花

わかります!
私は義母でなく実母からしつこく言われてました😅
性別がわかったときくらいからLINEがしょっちゅうで〇〇は?〇〇は?と言ってきました。
実母なので拒否しやすかったのはありますが、最後の最後まで〇〇の方がよくない?としつこかったです😅
ですが、旦那が子どもの名前は決めてくれたので決定した名前をはっきり母に言って、『えー』とは言われましたが旦那が『変える気はありません』とはっきり言ってくれました!
旦那さんからさりげなく言ってもらうことはできないのですか?

決めてしまって出生届さえ出してしまえばもう変えることはできないので惑わされず自分のつけたい名前をつけてあげていいと思いますよ😊
文句言われても後で後悔するよりはいいと思います!
義母との関わりって難しいですよね😅

• めい🔰

めい🔰

お母様に言われたんですね!!🥲
    えー😅の言い方が本当に嫌で会いたくないです笑
    旦那さん素敵です😭うちの旦那は人に合わせて何も考えずに提案しないくせに
    それは嫌だ!しか言いません笑
    ピンと来た名前付けて、えー😅覚悟で後で報告しますありがとうございます😭

• 5月15日

言わせておくのがいいと思います🙌
その子は誰の子?義母の子ではありません😡

ただきっと面倒だと思うので
「最終的には顔を見て決めたいと思ってます
〇〇君も候補に入れてますよ〜」
って誤魔化す感じでいいと思います🥺

• めい🔰

めい🔰

それいいですね!!ありがとうございます🥲✨
    候補に入れておきます!と言って自分達が決めた名前付けます☺️

• 5月15日
ままり

義母に名前決めさすなんて絶対にイヤです!

• めい🔰

めい🔰

嫌ですよね😭家も色とか配置とか決めてきてストレスで蕁麻疹ができました…
    ちゃんと自分達で考えた名前付けますありがとうございます😭

• 5月15日
やんちゃん

うちは画数がどうとか旧漢字がどうとか色々言われましたが、無視して私たち夫婦がつけたい名前で付けました!!

義母のために主さんが悩む必要ないですよ!かしこい名前ってあるんですか??そんなのわからないので、うるさいとは思いますが流しましょう😊

• めい🔰

めい🔰

つけたい名前がいいですよね🥲今は令和なのに昭和の名前ってなんだよ!って思いました笑
    つけたい名前付けますありがとうございます😭

• 5月15日
さちえ☆

名前は夫婦2人で決めますので!と言い切ります。

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭!

• 5月15日
はじめてのママリ

○○さん(旦那)と決めたので○○さんがこっちがいいと言ってるので、、、と嘘でも二人で決めたアピールです!!😭

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭!!

• 5月15日
あき

言わせておけばいいです。
ご主人がどうぞと言うなら遠慮なくめいさんが決めて大丈夫ですよ。
孫ができるから舞い上がっているだけです。
子供のイベントはたくさんあります。死守するなら何事も最初が肝心です。
我が家はいま1年先のランドセルの陣がはじまっています。

• めい🔰

めい🔰

ランドセル問題も絶対ありそうです。。家も色とか決めてくる人でした🥲笑
    勝手にピンと来た名前付けちゃいますありがとうございます😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も結構あったので普通にお断りしてました(笑)
えー嫌です😖!!(笑)って笑いながら言ってました(笑)

親から子供への初めてのプレゼントだし口出して欲しくないですよね😖😖

• めい🔰

めい🔰

こちらもえー😅って言うのいいですけ☺️笑
    ありがとうございます😭

• 5月15日
清華

言わせておけばいいですよ
出生届までだしてから決定報告しちゃえばいいんです🤣
そんなにつけたいなら自分で産むか、ペットを飼って名付ければいいのに😂
あとは旦那さんがめい🔰さんの味方なのか、義母寄りなのかですね
味方なら最終報告は出生届出してからって決めちゃえばいいし、義母寄りなら産むのは私だ!!くらい強く言っていいと思いますよ☺️

• めい🔰

めい🔰

旦那は何でも人に合わせるタイプです😭味方だとは思うのでちょっと強く言ってもらいます🥲えー😅と言われようが勝手に決めちゃいます😂ありがとうございます🎵

• 5月15日
ママリ

旦那さんに夫婦で決めるから口出ししないように言ってもらったらどうでしょうか??

• めい🔰

めい🔰

サラッと言ってもらったんですがやっぱり、えー😅とか毎回名前を提案してきます笑
    家の時も色や窓の位置とか決めてきた人で…🥲
    もう一度行ってもらうように言ってみますありがとうございます😭

• 5月15日
na*

兄の名前は祖母が勝手に決めたそうです🤭
それに従って出生届を出した父も父ですが…

母は未だに根に持っていますし、兄も両親がつけようと決めていた名前の方が気に入っているので名前の話になるとブツブツ言ってます。

お子さんの人生とめいさんの今後に関わることでもあるので絶対負けずにご自分の意思を通してくださいね!!

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭
    自分が気に入った名前付けようとおもいます🥲

• 5月15日
くろすけ

うちも隣に住んでて何度も名前の候補出されました😞しかも義祖父の名前から一文字とって◯◯はどう?とかストレスすぎましたが完全無視して好きな名前を付けました!
鬱陶しいですけど何を言われても絶対負けないで自分たちの好きな名前付けてくださいね🥺👍🏻

• めい🔰

めい🔰

近くに住んでるといい事もあるけどストレスかかる時もありますよね🥲
    ありがとうございます😭勝手に決めちゃいます🥲

• 5月15日
ゆっこチョコ

なんて、うっとおしい義母、、、。
候補に入れておきますねとサラーっと流してください!
令和になっても、そんな義母がいるんですね😰

• めい🔰

めい🔰

避けていたら、ベビーカー買ってあげるといわれて久しぶりに会ったらまた言われてストレスでした🥲🥲笑ありがとうございます😭

• 5月15日
MN.なっち

うちの義母も好き勝手言ってましたね〜。意地でもつけてやるかって思ってました!!笑
絶対に、夫婦で納得した名前にしてくださいね!負けないで!!!

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私の友達もそんな感じで、義母の考えた〇〇という名前と、夫婦で考えた◎◎という名前を一応候補にしておいて、姓名判断で◎◎の方が良かったので決めました!と言ってました😊
実際にも◎◎の方が画数良かったみたいですが😁
この話聞いて、わりとスマートだなぁと思いましたのでご参考までに‼️

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます🥲画数良かったんで!って言うのいいですねありがとうございます🎵

• 5月15日
あき

子供に関するエピソードは何十年経っても覚えているものです。子供の顔を見る度にお姑さんとの攻防を思い出して自分は負けたのだと思い出すより気に入った名前を付けて自分はお姑さんを出し抜いたのだと思った方が絶対気持ちが楽です。お姑さんは勝手に決められておもしろくないかもですが、既に子供に関することは経験済みなはずだからお姑さんに気を使わなくていいんです。

• めい🔰

めい🔰

ありがとうございます😭

• 5月15日