※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がご飯を食べない悩み。好きなもの以外は拒否し、栄養やイライラが心配。同じ経験の方、解決策を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が全くご飯を食べません。
フルーツやおやつやパン、シリアルなど自分の好きなものは食べたがるのですが、出されたご飯は一切食べたがらず口に持っていくと手を払われたり食器を投げられたりしてとにかく自分の好きなもの以外食べたがらないんです。
野菜はプチトマトのみ食べます。食べるように色々工夫をしてもなかなかうまく行きません。
ご飯を食べないならおやつもなしということで、何もなしで椅子から下ろすと、怒る時もありますが、大抵は平然とおもちゃで遊びだします。
すごくすごくお腹が空くとおにぎりやその日のおかずなどを食べるので、それを待つのですが、それが訪れず寝ることもしばしば、、
栄養が心配なのと、こちらも作ったものを食べてもらえないのでイライラするので、なかなかうまくいかず、、
同じような方いらっしゃいますか?また、解決された方いらっしゃったらコツ教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも偏食すごいです🤣
今日も納豆食べたい!って言ったから出したのに速攻納豆イヤ!になりました😂

私が調べて効果があったのは、
1.あと3回だけ食べようか!と具体的に数字を言う
2.一回遊ばせてあげる
3.食べる前にごはんのワクワク感を出してあげる

でした。
最後のは色々あって、
例えば少しだけ料理を手伝わせたり(卵を溶いたりとか)
お皿を運んでもらったり
食べる前に一度料理を見せたりと、
急におもちゃで遊んでたのにごはん!
ってなると子供はすぐに切り替えられないと何かで見ました!

あとは自分の料理の手を抜いて
ストレス感じないようにしてました😂😂笑

ちょんちゃん

うちは、作ってる過程を見せたり、余裕があるときはちょっと手伝ってもらいます☺️
すると8割食べなかったのが、5割ぐらいになります!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

作ってる過程見せたり手伝わせるというのはあまりやってこなかったです!早速明日やってみます!

• 5月15日
あきまま

もう試されてるかもしれませんが食器やカトラリーを子供が好きそうなデザインのものとかに変えてみるとかどうですか?☘

食器とかカトラリー変わるだけでもテンションあがり食べる意欲湧いたりするかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カトラリーや食器を変えるというのは考えたことなかったです!さっそくためしてみます!ありがとうございます!!

• 5月15日
はじめてのママリ

うちも全く同じで、今日納豆食べる!の直後にいらない!といわれ、、

なるほど、、
いつも遊んでたところに、ご飯だよーって呼んでました!試してみます!ありがとうございます!