※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週の経産婦で、妊娠糖尿病と診断されました。経験者からのアドバイスや、改善や出産後の状況について知りたいです。

26週の経産婦です。先日糖の検査に引っかかってしまい次また再検査してそれでも引っかかったら妊娠糖尿病と言われました😞2人目にして初めての事で不安と反省でいっぱいです、、、妊娠糖尿病になった事のある方、今のうちから気を付ける事や食事の事など教えて頂けたら嬉しいです🙏改善したら治るのか、出産したら治るのかとかも教えて頂きたいです。

コメント

kwk

私は1人目の時に同じ状況でした!でも再検査ではひっかからず、朝ごはんの加減かな〜って言われて終わりました🤭
再検査まではお味噌汁を具だくさんにしてかつお節を直接入れて減塩したり、食感のある根野菜をよく食べたり、お腹すいたらプチトマトやこんにゃくゼリー食べたりしてました!
とりあえず塩分と糖分を控えて、食事も少なめにして、水分よくとってました!
次の検査まで不安だと思いますけど、頑張ってください💪

茶々

4か月の女の子を育てています。
私も3人目にして妊娠後期になってなら初めて妊娠糖尿病と妊娠高血圧になりました。

私は栄養士さんからの栄養指導のみでなんとかインスリンは打たずに済みましたが血糖値が上がらない様に料理だけではなく食べる順番、スピードにも気をつけていました。

栄養士からの適切なアドバイスが欲しかったので食べたもの、量は必ずレコーディングし毎回見せていました。

私の場合はお米が血糖値が急激に上がってしまっていたため毎回100gにし野菜を先に食べたりなど気をつけました。
結果、妊娠38週で妊娠前より体重はプラス2キロにとどまりました。
食べたい物を我慢する生活と毎食前、食後の血糖値測定が辛かったけど赤ちゃんの為だと思いなんとか乗り切りました。

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!
私も野菜から食べたり、
完食をやめたりしました。

チョコレートが大好きで、
やめるのは本当にストレスだったので
ローソンで糖質ゼロのチョコ
買って食べてました😂

産んだらすぐ下がりますよ!
赤ちゃんに会えるまでの辛抱です。
無理せず頑張ってくださいね。

うみ

1人目の時に、1時間後血糖値でぎりぎり引っかかって妊娠糖尿病と35週で判定されました。
1週間、毎食後の血糖値を見るとインスリン打った方がいいということで、37週から出産までの間インスリン打ってました。
食事は、妊娠してるのでしっかり食べること。食べるためにインスリンを使う、という説明だったと思います。
ただ、食べる順番や内容、分食については栄養士さんから説明がありました!

ほとんどの人は出産して胎盤がなくなれば正常に戻るそうで、私も出産後の血糖値測定と、産後3ヶ月後の検査で問題なしとなりました。

が、妊娠糖尿病になった人は、歳をとるとなる確率は高いそうなので気をつけた方がいいということでした。