※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
ココロ・悩み

子供を育てる気持ちがない時、どう乗り越えたか教えてください。

産後一人で子供を育てられる気がしない、しなかった方いますか?
子供を可愛いと思ったことがないので、ちゃんと健康に、生かすことができるか、今まだわかりません。
産んだ後もその気持ちが変わらなかった時どういう感情でそれを乗り越えたか教えてください。

産んだら変わるから!とかそういうのは、目眩がするほど聞いているので無しでお願いします...。

コメント

ちーちゃん

一つ聞いていいですか? 妊娠が分かった時も同じ気持ちでしたか?

• るう

るう

子供欲しいのも元々彼の意向が強く、妊娠が分かったとき、すごく喜んで、産まれるの楽しみにしているのを見て、自分の子供って可愛いかも、やってけるかもって気持ちでしたね...
    それからだんだん、お腹大きくなってくのを見て、
    あれ?全然可愛くない、異物、私を苦しめる、気持ち悪い、そう言う気持ちになって行きました。
    健康に産み落としてそのまま私だけ死にたいですね。
    終わらない悪阻も関係あるんでしょうか

• 5月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

悪阻もホルモンバランスも全て関係してると思います。 旦那さんには相談できそうですか? または産婦人科の先生や心療内科の先生に相談した方がいいかもと思いました。

私は子供好きでしたが反対に妊娠後期に入った時に胃が圧迫されててご飯が全く食べたくなくなっていき、管理入院してて色々精神的に辛かったのと、糖尿でインシュリンもうち初めて看護師さんにインシュリン打つからご飯ちゃんと食べてと言われて、苦しいし、 食べたくないしでも無理やり食べろで本当に妊娠後期が苦痛で仕方なかったです😖

きっと頑張ってお腹で育てるから、産まれて、 自分の体調が落ち着いてきたら、また自分の子供って可愛いと思えるようになるかなと思います。

でも今の辛いっていう気持ち一人で抱え込まないで下さい。🥺😭

• 5月15日
  • るう

るう

彼が望んだのに貯金せず帰省とかして、それで揉めたりしていて、あまり相談できる関係ではありません。
    きっと、そんないうならじゃあ勝手におろせばよかったじゃんとか、言いかねません。

産婦人科で助産師さんに一応話しているけど、子供の話をするたびストレスで目眩がします。
    心療内科には6年ほど通っています。先日新しくもう一件精神科に通う事になりました。

お腹で育てるのが苦痛で、
    ちゃんと元気に育ってしまっているのがつらいのです。
    わたしは元から交通事故の後遺症を持っているので、産後も体調が良くなる事はありません......
    私が愛せていないのに、彼も最初の口だけで無責任な行動ばかり、子供の名前もどうでもいいって感じで、誰に愛されて生まれるんだろうという気持ちです

• 5月15日
so.mama

私もそんな感じでした!
生まれた時に一言目が
目離れてない?って聞いてしまい
みんなびっくりしてました!笑

生まれてからと乳あげて寝かせての
繰り返しで、正直必死だったので
息子の成長を写真でしか見直すことができず
どんなかんじだったか正直うろ覚えです。

でもやっぱり後追いをしはじめたころとか
可愛いかもって思ったし、
あと初めてママって言った時は
嬉しかったです!!

• るう

るう

私も顔つき見てそういう反応しそうです笑

そのお世話がわたしにもちゃんとできて健康に育ったら多分愛着みたいな感じで可愛く思うのかなと思うんですが、それに至る前の最初が、その期間が不安です...

• 5月15日
  • so.mama

so.mama

私も病院から帰るのがすご不安で
    帰ってからもおろおろして
    ほんとに無理だ、、ってなりましたよ!
    他の友達みたいにオシャレに写真なんか撮ってません!笑

可愛い〜!!よりもとにかく
    私は必死に泣き止ませて、
    ほんとに普段泣かないのにこんなにも
    人間は涙がでるもんだって
    思った時もありました!笑

とりあえず産まれてからでないと
    わかんないよな、、ってかんじでしたよ!!笑
    なのでエコー写真も何かに貼り付けたりとか
    ちゃんとしまってもないです!
    どこにあるかもわかりません!
    少し後悔してます!😅笑

自分も健康に!
    赤ちゃんも健康に!だけ思ってました!

• 5月15日
  • るう

るう

エコー写真とかとりあえず取っといてるけど、正解ですかね笑

とりあえず健康に産んで自分も健康にいれたらそれがいいですよね!笑笑
    こうしなきゃとか可愛がるとか考えるとしんどくなるのでそういうマインドに切り替えようと思います笑

• 5月15日
  • so.mama

so.mama

もうお子さん8ヶ月になるんですね💓
    いまグッドアンサーの表示見て
    開いて懐かしく思えちゃいました!!

• 3月21日
なっちゃんまま🔰

私も子どもを産むまで子どもを育てる自信がなく、子どもいなくてもいいなと自分が子どもの頃から思っていました。でも旦那さんが子どもをもって親になって、人生を送ってみたいと言っていたので子どもを望むようになりました。子どもが嫌いではなかったですが、それほど好きという訳でもなく😅
産まれてからは何故だかすごく愛おしく親ばかまっしぐらで可愛がっていますが、元々すごく子ども好きだったわけではないせいか、ずっと泣かれたり叫ばれたり髪を引っ張られたり正直言葉も通じないし嫌だなと思います。でも私のところに産まれてきたんだから私が可愛がってあげなくちゃ、自分で生きられるようになるまで精一杯サポートしなきゃと思って頑張ってます!あとはどうしてもダメな時は旦那さんに丸投げですね😂悪いなと思いつつ、心の中で旦那さんが望んだ子どもだからどうにかしてくれと思ってます笑

• るう

るう

すっっっごく同じ感じで驚きました!!!!!笑
    たしかに、この理由だと、頑張れるだけやって、辛い時は完全に彼に頼っちゃうって言う選択ができますね笑
    そうやって思ったままやるのも気が楽になっていい気がしました🌸笑

• 5月15日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

よかったです😊あんまり重く考えないでいいと思います😊
    母親1人でするものじゃないのでばんばん旦那さんに頼りましょう🙆‍♀️うちはそのつもりで退院してからまず旦那さんにオムツ替え、沐浴、ミルクの世話を覚えてもらって、そのあともなるべく世話を旦那さんにやってもらって育児を叩き込みました笑
    妊娠中から私が動けるようになったらいつでも日帰り旅行くらいは行けるのが目標だよ!って旦那さんに言ってきかせてました😅実際はコロナもあって、母乳過多でなるべく授乳したかったのでそうはいきませんでしたが、美容院とか気分転換とか気軽に旦那さんに預けて行っちゃえるようになりました👌
    あと多分毎日子どもといると気疲れするタイプだとおもうのでリフレッシュ保育とか使えるように調べとくと良いですよ🙆‍♀️

• 5月15日
  • るう

るう

すっっっごい参考になります!!ありがとうございます、自分が気疲れするとかも考えてなかったので先に調べておこうと思います!

• 5月15日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

いえいえ!旦那さんに丸投げするにも仕事もあるし限度がありますから💦使えるものは使った方がいいです🙆‍♀️
    妊娠中だとなんとなく鬱々としてきちゃうことありますよね💦なかなかコロナで気分転換や友だちと会ったりも難しかったりしますし😂
    辛くなったらいつでも誰かに相談してくださいね!

• 5月15日
うみ

育てられる気がしない、とまでは思ってなかったですが
産んで顔見た瞬間、自分の父親にそっくりすぎて
え…全然かわいくないんだけど!!!!
と衝撃でした。

じじばばが、かわいーかわいーと言う中、
えー…全然かわいくないんだけど…どうしよう…
このまま可愛いと思えなかったらどうしよう…
と本気で悩んでました。

が、授乳やらお世話し続けて3日目くらいに可愛いと思い始め、ホッとしました笑

今ではイライラしたり怒ったり、キーーーッとなったりすることも多々ありますが基本可愛いです。
やっぱり、世話してると愛着がわくんですかね。

• るう

るう

ちょっとおもしろい悩みで笑っちゃいました、すみません笑
    赤ちゃんにも愛着ってやっぱあるんですかね〜、、
    とりあえず健康に生んで世話をしてみないとほんとにわからないって感じですかね、、、、

• 5月15日
  • うみ

うみ

いやー、ほんと父親そっくりで、父親を産んでしまった!とショックでした(私が父親に似ているので、要するに私に似てるだけなんですが)
    夫に似た男の子が欲しかったのに…と。

顔は成長すると変わってくるし、笑ったりしてくれるようになるとやっぱりかわいいなーと思いますね。

なっちゃんままさんも書かれてますが、私も生後6ヶ月から使える一時保育とか利用して一人でお茶したりする時間作ってました。
    たまには1人でのんびりしたいタイプなので。あとは、子供が寝たあとに夫が家にいれば夜のスタバに行ったり(今はコロナでなかなか難しいかもですが)

産まれてきて、可愛いなぁと思えるようになるといいな!と思いますが、思えなくてもいっかーぐらいな気楽な気持ちでいいと思います。
    どうしてもしんどかったら、早めに周りに相談はして頼れるものは頼りましょう!

• 5月15日
ベル

もともと子ども好きではなく、子育て知識なんてゼロでした。妊活もしてないし自分が妊娠するなんて思わなかったので、妊娠期間中はとにかく不安しかなかったです。
お腹が大きくなってもあまり実感がわかず、でも健康に産まなきゃというプレッシャー?や産まれるまで何があるかわからないしというマイナス思考と共に過ごしていました。
分娩台で取り上げられた娘を見て、「本当に人間がお腹にいたんだ!」と衝撃を受けました😂看護師さんに話したら笑われました。笑

もうそこからはノンストップで毎日が過ぎていきました。ひたすらお世話に追われて、やっと会えたねとか、愛おしいとかそんな言葉出てこなくて、とにかく必死で日々生かさなきゃと思い生活してました。
ふにゃふにゃした身体で隣で寝てる赤ちゃんを見て、ふと思うんですよね。この子がずっと9ヶ月お腹にいたんだ。この子がエコーにうつってた赤ちゃんなんだ。そう考えると、何だか感慨深いものがありました。

とにかく生かして、2、3ヶ月すると、笑うようになりました。あ、可愛いかもと思いました。笑

赤ちゃんは我が子とか第一子とかそういうキラキラした名称よりも未知の生命体や宇宙人で、毎日生かすことだけを考えてました。乗り越えたのは義務感・本能なんですかね。

自分一人で決して抱え込まない・不安なことは旦那さんや産院・自治体の保健師・ママリなどなど、他人に自分の気持ちをぶつけることがとても大事だなと思いました。
赤ちゃんとママが一緒に泊まれて産後ケアをしてくれるところがあるのを後から知り、産前に知っていたら申し込んでいたかも…と思ったりしました。