※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし@7m♂
産婦人科・小児科

福島県郡山市の総合病院での出産経験を教えてください。帝王切開後1年未満での妊娠でリスクがあるため、病院を紹介されました。個人病院での出産を希望していたが、通院先が無理なため、総合病院での出産を考えています。出産経験のある方の意見や総合病院に電話での問い合わせについて教えてください。

福島県郡山市の総合病院にて出産した方おりますでしょうか??
第2子妊娠中なのですが、帝王切開から1年経たず妊娠した為リスクもあるので総合病院を紹介します、希望先を決めておいて下さいと言われました。私としては個人病院で出産したかったのですが…通院している病院は無理なようです。仕方ないですが😭

(西ノ内は避けたいので)寿泉堂、星、南東北で出産経験した方、こんな所が良かったよ!悪かったよ!など教えていただけないでしょうか?参考にさせてください。よろしくお願いします🙏🏻💦

また、お産費用や入院食の事など総合病院に電話をして聞くのは失礼でしょうか…

コメント

mママ

私も帝王切開で出産し息子が11ヶ月のときに妊娠しました。
同じような事を個人病院で言われ、星に決めてそちらで出産しました。

星は大部屋といっても2人部屋で稼働率がいいのでたまに一人部屋でした。笑
個室は1日6000円だったと思います🤔
ご飯は総合病院にしては美味しいほうですよ😊ご飯の量が多いですけどね笑
費用は0でした!!
出産育児一時金返ってきますよ✨✨9万程もどってきました😁
赤ちゃんのオムツ代1500円だけは現金で払った気がします💡

その他何かあればわかる範囲でお答えします😊

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

回答ありがとうございます!
    2人部屋いいですね〜🥺個室希望はしないつもりなので魅力的です🥺9万戻ってくるのがすごい…!総合病院だと個人病院より安いのでしょうかね🤔
    お言葉に甘えて、いくつか質問を…🙏🏻
    カンガルーケアはあるか
    母子同室は何日目からか
    入院期間は何日か
    お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです🙏🏻💦

• 5月15日
  • mママ

mママ

カンガルーケアはないですね🥺母子同室ですが、オペ後2日目からでした💡
    入院期間はオペ前日入院を含めて8日でしたが、最近は6日辺りで退院のようです💡

9万戻りは大きいですよね✨
    1人目も総合病院にしておけば良かったと思いました笑
    個人病院は高いですからね😩

• 5月15日
  • たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

6日くらいで退院できると家の事や上の子の事など心配が減ります😭身体は辛いですが…
    沢山答えていただきありがとうございます🙏🏻✨色々と検討してみます😊!

• 5月15日
  • mママ

mママ

また何かありましたらお答え出来ることは協力できますので😊

• 5月16日
アーニー

下の子、2年前に寿泉堂で出産でした。
産後ケアがとにかくよくて、帝王切開なら3日目から母子同室なので体力回復します。食事は術後当日は飲み物、2日目がおかゆ、3日目から通常ですが、あまり豪華ではないです。退院前日にお祝い膳が出ます。お産費用は個室利用で一時金からお釣りきましまよ。入院期間は8日間で個室利用でした。

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

回答ありがとうございます😌
    寿泉堂の産科はいい!というのは聞いたことがあるのですが、具体的に知らず…3日目から同室だと身体的に助かりますね…✨ご飯は普通、総合病院だと仕方ないですよね🥲個室利用でも一時金から戻ってくるのは嬉しいですね😭!8日間…5日くらいで退院出来ると思ってたので少し長くてびっくりです💦色々と検討してみます!ありがとうございます☺️

• 5月15日
3ママ

3人目、寿泉堂で帝王切開で出産しました。わたしの場合、手術中麻酔してるのにずっと死ぬほど痛かったです···😭
2人目の時は他県で全くそんなことなくビックリしました。
麻酔科の先生がついてなかったのでその差なのかと思ったり😓
手術が痛かった以外は特に文句なく個室で快適な入院生活でしたよ。
ただもし次も出産するなら星にするかもしれないです💦

費用は、卵管結紮含み一時金で少し戻りました。

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

回答ありがとうございます!
    私も1人目の時、個人病院でしたが時間外だったので寿泉堂の先生が来てくれて手術受けました!手術中もの凄く痛くてずっと涙が止まらなかったです…😭他の人に聞いても感覚はあっても痛くはなかったと言っていたので、麻酔効きにくいのかな?と思ってました…😭
    痛い思いはしたくないですよね…今からまたあんな痛い思いするのかなって怖くなりますが2人目は痛くない可能性もありますね😭😭少し希望がもてました…ありがとうございます😭✨

• 5月15日
かん

私は末っ子を寿泉堂で帝王切開しました。
最初は南東北に紹介状書いてもらおうと思ってましたが、先生が少ないとかで、当時通ってた産婦人科からは南東北には送らないでと言われていると言われたので寿泉堂にしました。
検診は待ち時間が長いので、無料の駐車券分を超えてしまうことがたまにありましたが、特に不満は無かったです^_^
お金も出産一時金よりも安く済んだので返って来ましたし、担当の先生が女医さんでしたがめっちゃさっぱりしてたので他の先生が良かったなと最後の方になって気付きました。

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

寿泉堂だと駐車場が近くはない?ですよね…🤔女医さんいらっしゃるんですね!!なるべくなら女医さん希望ですが、寄り添ってくれないなら…🤦🏼‍♀️ですよね💦色々考えて検討してみます!ありがとうございます☺️

• 5月15日
y..

南東北で帝王切開で出産しました!
先生が1人しかいないためか(今はわかりませんが…😵)そこまで妊婦さんが多いイメージはありませんでした!なので待ち時間はほとんど長くなかったように思えます😌
助産師さんたちもサバサバしていて、退院の時でも特に何も無いくらいであっさりしていますがとても頼りになれる方がたくさんです!
先生も無愛想ですが、聞けばなんでも答えてくれ、エコーの時も顔が見えるまで粘ってくれたりと全く優しい顔などはしませんが(笑)とてもいい先生だったなと思います。
産後は母子同室推奨、母乳推奨な感じで結構大変でしたが家に帰ってから勉強になることが沢山でよかったなと思いました😌
総合病院なので食事は普通ですが、お祝い膳はとてもおいしかったですよ!なにか質問等あればお答えします☺️

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

回答ありがとうございます!他の方も言ってました!先生があまり多くはないんですかね🤔待ち時間が短いのは助かりますね✨
    先生ギャップですね🥺無愛想でも優しさが見えると頼りになりますね!同室は2日目くらいからでしょうか🤔入院期間はどのくらいでしたか?💦お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです🙏🏻

• 5月15日
  • y..

y..

お返事遅くなってしまいすみません!
    同室になったのは産んでから2日後だったと思います!私は帝王切開だったので8日間くらいでした🙆🏻‍♀️
    経膣分娩の場合1~3日短かったような気がします!曖昧ですみません🥲

• 5月19日
  • たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

やはり帝王切開だと8日くらいが平均みたいですね…💦あまり長く入院したくなかったのですが仕方ないですよね😔
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月21日
チャチャ

2人目星病院で予定帝王切開で出産しました!
2人部屋でしたがタイミング良く同室の方いなかったので、退院前日まで1人部屋でした😂✨
私は一時金で11万程戻ってきましたよ✨
ご飯はこんな感じでした😊病院食って感じではありますが、普通です😂w
カンガルーケアは出来ませんでしたが、お願いしたら産まれてすぐの子どもの写真と私も一緒に写った写真を撮ってくれました✨(衛生上カメラを持ち込めないと言われたんですが、看護師さんによるのか…?術後撮ってくれました!)
コロナ前だったので今は色々変わってるかもしれません…。
1つだけ嫌だった事は物凄く話の通じない助産師さんが1人いたこと😂w

それ以外は硬膜外麻酔も上手だったし、術中も気持ち悪いと伝えれば麻酔調整すぐしてくれたり、術後も硬膜外麻酔のおかげで起き上がるのも楽だったので良かったです!

• たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

1人部屋いいですね…🥺
    写真までありがとうございます!想像よりもご飯美味しそうです😳✨コロナ禍だと立ち会いも限られたりするので何とも言えないですね…仕方ありませんが😔💦
    麻酔調整してくれるのは有難いですね!1人目の時麻酔あまり効かず痛いままだったので恐怖で…色々教えてくださりありがとうございます!😊

• 5月21日
ぴょん

南東北で緊急帝王切開しました!
先生は1人ですが
先生がお休みの日(日曜日等)は
医大の先生が担当します。
寡黙なタイプで最初は取っ付き難いかもしれませんが
エコーが上手くて
顔が見えるまで頑張ってくれたり
顔が見えた時は4Dにしてくれたり…🥰
助産師さんは比較的若い方が多いですが
かなり信頼できます!!
検診時に助産師さんと話す時間を毎回設けてくれるため
悩み事など話してました。
本当にいい助産師さんばかりです。
入院中も快適に過ごせました。
授乳は
母乳かミルクか混合か選べますが
母乳育児を推してます。
母乳育児のセミナーなどに参加してる助産師さんもいて
授乳の不安ややり方を相談すると
時間割いて付きっきりで指導してくれて…
お陰で姉妹二人とも完母で育ちました。

オペに関しては
私は緊急帝王切開だったのですが
産科の先生、外科、麻酔科、小児科の先生が受け持ちました。
脊髄麻酔が入らず全麻でしたが
術後のサポートもしっかりしていました。
麻酔から覚める際に酷い過呼吸になったのですが
そういう時も対処が早くて
総合病院での出産は安心感ありました。

長女も南東北で産みましたが
入院中は個室で
テレビ、冷蔵庫、トイレ、シャワー、洗面台があるので
かなり快適に過ごせます💭
テレビカードなど不要で見放題です!
食事も美味しかったです。
お祝い膳は肉か魚から選べて
デザート、主食もセレクト式。

入院は確か6日か7日間だった気がします…
同室2日目からで
歩行も1日目の午後か2日目からだったような気がします…!
金額は7-8万円。
夜間分が入ってます。
自然分娩の長女は9万程でした。
高額医療申請し医療保険も利用したので
黒字でした🤔👐

• ぴょん

ぴょん

36w頃に院内でPCR受けます。
    18w〜20w頃に糖負荷試験がありました🤔
    血液検査などもかなり上手いので
    血管が細く見えにくい私は助かりました🤣
    長々すみません💦

• 5月17日
  • たかはし@7m♂

たかはし@7m♂

やはり南東北は先生のギャップが良いみたいですね🥺✨寡黙でも優しい先生なのが伝わります☺️毎回助産師さんと話せるのもありがたいですね🤔
    そしてセレクト式のご飯いいですね…🥺入院中の楽しみってご飯しか無くて…😅笑
    7日間退院いいですね…!息子を預けるのが嫌で1日でも早く退院したく…
    色々検討してみます…!ありがとうございます🙏🏻😌

• 5月21日