※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神奈川県海老名市周辺の産院を探しています。厚木の塩塚産婦人科か、相模大野の慈誠会マタニティホスピタルを検討中です。コロナ禍で見学が難しいため、実際の情報を知りたいです。

里帰り出産のため、神奈川県海老名市周辺の産院を探しています。
個室で、あまり費用のかからない所を探しており、今のところ厚木の塩塚産婦人科か、相模大野の慈誠会マタニティホスピタルを検討しております。
どちらかでご出産された方、お話をお聞かせください🙇‍♀️
コロナ禍で病院の見学が出来ず、院内や先生の雰囲気、個室の設備などパンフレットではわからない部分が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2月に塩塚産婦人科で出産しました!
1人目もここにすれば良かった!
みんなもここで産みな!
って海老名市の妊婦全員に言いたいぐらい良かったです🤣
私はトーラックだったので
計画無痛分娩でしたが、
予約金10万払ったら退院時に1万円ほどお釣りが来ました☺️
先生も助産師さんも仲が良いんだろうな〜って雰囲気で、
とてもとても良くしていただきました!
ご飯も家では作れないようなメニューで美味しかったし、
最高です!!
個室の設備としては、
普通のベッド、洗面台、冷蔵庫、クローゼットぐらいですかね?
後小さなタンスみたいなものあります!
ちょっと狭いです🤣
ミルクの人は1日足りるぐらいのミルクセットを毎日運んできてくれます!
シャワーは確か2時から6時の間に、ナースコール?で「入ります!出ました!」の連絡をするだけで入れます!
パジャマやタオルは毎日ベッドメイキングされた時に新しいものに交換してもらえます!
入院の個室は、大体の人が2階です。
3階に新生児室があり、その向かいにはフリードリンクで、
コーヒー、緑茶、紅茶が飲めます!
コップも貸し出しありますが、私は水筒を持って行ってたので、水筒でがっつり部屋に持っていって飲んでいました!
ほとんど素泊まりでOKなぐらいの用意があります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!!
    とても参考になります❣️
    母子同室の際、部屋の小ささは気になりませんでしたか??
    人生に何度もないお産なので、ゆったりできるお部屋がいいかなと思っていて、、🥺
    塩塚さんはアットホームな感じでとても惹かれています!
    わたしは普通分娩を希望しているのですが、会陰切開されてる方がいたかご存知でしょうか??

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室は新生児を乗せる物が自由に動かせない不自由はありました…
    でも、今は面会が旦那さんしか来れないので私はあまり気になりませんでした!
    会陰切開されました!
    子供が3400グラムだったので切開されたうえに大裂傷しました😭
    でも、先生がなんの焦りもなくはいはいー縫います〜って落ち着いていたので怖くもなんともないですね🤣
    出産中、1人目はほったらかしにされていましたが、
    塩塚さんは常に助産師さんが1人ついていたので凄い安心でした!

    あと!産声録音した物貰いました!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は座間市内の別の病院でした!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😖
    傷跡、大事になさってください!!

    産声録音貰えるの良いですね〜❤️
    ちなみに立ち会い出産は可能でしたか?!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんと子供だけ立ち合いも面会も可能でした!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このご時世で立ち会い&面会可能なのは嬉しいですね❣️❣️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します!私も二人目を3月に塩塚産婦人科でトーラックで出産しました!本当に1人目もここで産めばよかったし1人目の産後2度と産まない。と思うくらい嫌な気持ちだったのが今回はまたここで3人目産みたい!と思えるくらい妊婦健診から産後まで素敵な産院でした✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かにおすすめの産婦人科ない?
    って聞かれたら激推しですよね!!!
    私も3人目は無いかなって思ってたのに、ここでなら後何人か産もうかな?
    なんて気持ちになっちゃいました☺️

    • 5月24日
むっちゃん

1人目を塩塚産婦人科で出産しました。2人目は厚木市内の別の産院で出産し、3人目も同じところで出産予定です👶
塩塚産婦人科は、他の産院と比べると個室は小さめだと思いますが、母子同室の際の個室の小ささはそれほど気になりませんでした。しかし、面会で人が2、3人が入ると、ドアが開けにくいなと感じていました。コロナで面会ができず、人が入らないのなら気にならないと思います。
私は普通分娩で会陰切開し、
退院の際に抜糸をしました!

産院選びの際に厚木市の他の2つの産院にも電話をしましたが、費用は塩塚産婦人科が一番安かったと思います。
5年前のことなので、変わってることもあるかと思いますが少しでも参考になればと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    塩塚産婦人科はダントツでお安いですよね❣️

    できるだけ会陰切開したくないのですが、結構サックと切られてしまう感じなのでしょうか、、?

    • 5月15日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    1人目の時は『いけると思ったんだけど裂けちゃったね~』と言われ、裂けたのですが、全く気づきませんでした😅裂けてしまったせいか、傷がくっついてからもしばらく違和感がありました。
    2人目は無痛分娩で会陰切開しましたが、麻酔が効いているのか気づきませんでした。産後の違和感もありませんでした👌2人目は厚木産婦人科で出産しました👶

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!人の手で切開するとスムーズなのかもしれませんね🤔
    ちなみに、2人目と3人目のお子様はどちらで出産でしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 5月16日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    2人目、3人目も厚木産婦人科です!
    無痛が対応可能なこと、個室にトイレもあり広く綺麗なこと、食事も個室でとてもおいしいことも魅力的でした。また、母乳外来もあり、産後の母乳相談にもとても丁寧に対応していただけるので安心できました💓
    そして他の方も言われてましたが、先生が優しさの塊で、不安なことは何でも聞けます!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま厚木産婦人科も候補にあがってきていて🥺
    リニューアルしてとても綺麗ですよね!ご飯も美味しそうですし❤️

    HPに料金表がなかったので、かかったおおよその費用を教えていただきたいです🙇‍♀️
    あと、立ち会い出産はダメでしたでしょうか??

    • 5月16日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    費用は計画無痛分娩の場合ですが、市の補助+10万ほどだったと思います!
    普通分娩の方がお安いと思いますが、電話などで聞いてみた方が確実だと思います📞
    2人目を出産したときは、立ち会いはできました。コロナの状況によると思いますが、今は立ち会いも面会も基本的にできず、出産後15分ほど旦那さんは面会できるそうです。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

厚木産婦人科に通いました✨費用に関しては普通かなと思います☺️
個室です✨
先生がまじで優しくて優しさの塊で、体重なんて爆上がりしなければなにも言われません😆
無痛も対応してくれるし、診察予約はネットで予約できます✨あまり待ちません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    厚木産婦人科も候補に入れてみようかと思います❣️
    まだ8週ですがすでに体重が増加していて、、笑今後が不安で仕方ないです😂

    • 5月15日
めんま

2人目の出産を慈誠会でしました!
3人目も慈誠会にお世話になる予定で、通院しています。

検診は朝イチとかじゃないと、基本的に予約時間通りに呼ばれません。笑
2時間待ちとか結構あります。笑
午後は医師、助産師、受付の数を減らしての診察ですが、検診の予約入れてる方が少ないので割と時間通り呼ばれます。
とっても混んでいるからか、先生たちはサバサバとこなしていく方が多い印象です。
先生の指名はできないので、男の先生に当たる時もあれば、女の先生のときもありです。

お部屋はトイレやシャワー付きのお部屋、トイレ等付いてないお部屋等何種類か選べます。
院内見学がコロナで中止になってますが、zoomでの見学会を行っているとHPに記載がありましたよ😊

なにかあれば聞いてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    先生の数が多くて安心していたのですが、できれば女医さん指名したいと思っていたので指名できないのは残念です、、🥲
    zoom見学会の日時が合わず、予約するまでに参加できなそうで、、
    資料請求したところお部屋のグレードが細かく分かれているようなのですが、設備の変わらないお部屋は広さが違う感じでしょうか?

    • 5月16日
  • めんま

    めんま

    設備が変わらないのはお部屋の広さの違いみたいです!
    わたしはいちばん安いお部屋にしました。2人目を産んだ時もコロナで面会ができなかったので特に問題はありませんでしたが、面会で2人くらい来たら部屋いっぱいだろうなって感じでした。
    トイレやシャワーは付いていないお部屋でしたが、特に不便さも感じず5日間過ごせました😊

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    私も慈誠会にするなら1番小さい部屋でいいかなと思っていて、、!
    赤ちゃんがいても窮屈に感じることはありませんでしたか??
    あと、お食事は部屋食でしたか??🤔

    • 5月19日
  • めんま

    めんま

    部屋の中動こうと思うと、赤ちゃんいると狭いなとは思いますが、ソファーもないしやることもなくて、基本的にベッドの上での生活なので不便はなかったです!
    5日間の生活ですし、なんとかなります!

    ご飯は朝と昼は部屋食です。
    わたしが入院したときは、初の緊急事態宣言が出たときで夜のビュッフェもなく、全て部屋食でした😭
    今は夜のビュッフェも再開したみたいなので、夜ご飯は別の場所でのご飯になります。
    希望すれば部屋食も可能です!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の緊急事態宣言中はかなり厳しかったのですね😢
    夜ビュッフェ楽しそうなので、このまま続いてくれることを願います😂

    ちなみに、先生だけではなく助産師さんもサバサバした方が多いような印象でした??

    • 5月20日
  • めんま

    めんま

    夜ビュッフェでしか他の産婦さんと関われる機会ないですしね😢
    大人と喋れない5日間は結構しんどかったので、わたしもこのまま続けてくれたらと思ってます🌼
    コロナの感染状況によっては中止になるかもしれないけど、このまま続けていく予定と言ってました!

    助産師さんはフレンドリーな方たちが多かったです!
    私のときはスーパームーンでお産が立て込んでいたのと、2人目だったのもあってか必要最低限でしかお部屋に来てくれませんでしたが、その都度しっかり話を聞いてくれました😊
    初産婦さんなら、もっと気にかけてくれるでしょうし、なにか困ったこととかあればナースコール押せばすぐ対応してくれましたよ!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!!
    初産&コロナなので色々と不安な部分が多く、とっても助かりました🥺
    夜は赤ちゃんも預かってくれるようなので、慈誠会にしようかと思います!!
    めんまさんも3人目のご出産、無事に終わられますように😌❤️

    • 5月20日
  • めんま

    めんま

    ありがとうございます😊
    午前中の診察だと朝イチ予約じゃないと結構待ちますが、頑張ってください😂

    お互い出産頑張りましょうねー🌷🌷

    • 5月20日
ぐーたん☆生涯涼介推し

2人目を慈誠会で出産しました。
1人目を総合病院で産んだ為か慈誠会の豪華さや快適さにビックリして次も(あるか未定ですが🤣)ここで産む!と宣言して退院してきました😂

上の方おっしゃる通り、検診は午前中じゃないと結構待ちます💦待合室などにセルフのお茶やカフェインレスコーヒーなどもあってフカフカのソファでゆっくり待てたりもしました😊
先生は毎回違う方の診察が多く良く言えばサッパリ、悪く言うと淡々とこなしていく感じ…ですね💦
でも不安なことや気になることは聞けばきちんと答えてくれます!
私的には助産師さんがとても親身になってくれてすごく安心しました😊

結構早い段階で予約金10万が必要ですが私はトータル総合病院(相模原市内)の時よりかなり安く済みびっくりしました!
お部屋は1番安い部屋を希望してましたがその時お産が多くバストイレ付きのお部屋しか空いてなかったようで追加料金無しで退院までそこで過ごしました。
平日の自然分娩でしたが予約金10万+一時金42万+手出し3万でした😲

なによりご飯が美味しいしちょっとしたお夜食が出たりエステがあったり…
真夜中でもコールを鳴らせば助産師さんがおっぱいのあげ方や不安な所を聞いて寄り添ってくれました😊
今はWi-Fi環境なども整っている様なのでコロナ禍で面会等出来なくても比較的快適に過ごせると思います😊✨
少しでも参考になれば嬉しいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の口コミでも待ち時間が比較的長いと聞いていたのですが、飲み物のサービスがあると少し気が紛れそうですね🤔!

    慈誠会の食事本当に美味しそうで、コロナ禍で面会がダメなので食事が唯一の楽しみになりそうです🤣

    • 5月16日
スー

1人目2人目、慈誠会で出産しました!
院内、先生の雰囲気は淡々としてますね。でも質問にはちゃんと答えてくれるし、私は特に問題ありませんでした!

経産婦なので3日で退院、休日料金、立ち会い、計画無痛で、手出しは予約金10万+退院時に7万円です。

面会できないのであれば1番安い狭い方の部屋でいいと思いました。広い部屋の方はソファがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経産婦さんは3日で退院できるのですね!!
    慈誠会は先生がかなりサッパリとしていると皆さんおっしゃっているのですが、助産師さんはどんな感じでしょうか??人数が多いので多少個人差はあるかと思いますが、、先生より助産師さんの方が関わる事が多いと思うので気になります🥺

    • 5月17日
  • スー

    スー

    返事遅くなってごめんなさい!
    助産師さんもサバサバしてる方でしたね!

    • 5月19日
  • スー

    スー

    ベッドから撮った写真です!汚くてすみません!
    (1番安く狭い部屋です!)左の手前見えないところに冷蔵庫あります!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真ありがとうございます❤️
    参考にさせていちだきます🥰

    • 5月20日
まーさん

コロナ前とは色々と変わってきてるとは思いますが、慈誠会で産みましたよ。

産後のごはんが 豪華豪華!!部屋も共同トイレもキレイです

但し、院長なのかな?先生は声がデカくて、優しい喋り方では無いです。
でも、本当に真面目な先生なんだなと、お産の2階に行った時に気付きました。

きっと休みなく働いてます、あのかた、、。

お産のときは、妊娠中のあの検診の怖さはどこ行ったのよってくらい、優しい。

意外と助産婦の一人の人がクセモンでした。言い方がキッチーの。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慈誠会、ご飯がレストランみたいで惹かれてています🤤
    お部屋は1番安いところでいいかなと思っているのですが、広さどれくらいだったか覚えていらっしゃいますか??

    そうなんですね、、同族経営感が否めないのでそこは少し気になっています。。。
    助産師さんもくせ者とは、、!

    • 5月19日
さくママ

この4月末に2人目を出産しました。2人とも慈誠会です。
予定帝王切開なので、便利な広いシャワー室付きのバラを選びました。
私はだいたい診察は副院長先生にお世話になりました。

  • さくママ

    さくママ

    お部屋のトイレ、段差がなく、点滴のカートもラクラク

    • 6月4日
  • さくママ

    さくママ

    部屋のシャワー室です

    • 6月4日
  • さくママ

    さくママ

    ランチです。食べきれません…

    • 6月4日
  • さくママ

    さくママ

    夕食はビュッフェです。

    • 6月4日
  • さくママ

    さくママ

    3時ころにはパティシエさんが手作りスイーツを運んでくれます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事ご出産おめでとうございます!
    写真まで、、ありがとうございます😭❤️参考にさせて頂きます!!

    • 6月5日