※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との会話にモヤモヤ‥実家が遠方のためもう2年近く帰れていません😢次…

実母との会話にモヤモヤ‥

実家が遠方のためもう2年近く帰れていません😢次男は産まれて1~2回父と母には会えましたが、わたしの兄弟にはまだ一度も会えていない状況です。

週に1回くらいLINEやLINE電話で母と話すのですが、わたしの子供の話をしていても必ず姉の子供の話に変わります。
例えば
・【私】うちの子供が今日保育園で~できたよ→【母】○○ちゃん(姉の子)はもう~できるんだって
・【私】最近食べ物好き嫌いがでてきて→【母】○○ちゃんも~食べないって言ってたなぁ

などです💦
姉は実家近くに住んでいて毎週実家に帰っているので、両親は姉の子供の子守りをよくしているみたいです。
もちろん会えばうちの子供たちのことも可愛がってくれますが、やっぱり頻繁に会える孫の方が可愛いですよね💦
わたしも帰省できてなくて子供たちを両親に会わせてあげたいなぁという寂しさと、姉は両親に好きなときに会えて良いなぁという羨ましさもあります😅

コメント

はじめてのママリ

うちはそこまであっていないわけではないですが、状況は似てます💦
わたしは実家から高速で2時間くらいのところに住んでいて、妹は実家から車で5分のところに住んでいます。
妹の方が、結婚出産が早く初孫は甥っ子です。
妹の旦那さんは単身赴任のため、実家にいる時間もかなり長いです。
そうなってくるとやっぱり、日々の成長を見ている孫とたまーーーーにしか会えない孫では違ってきます。
甥っ子はすっかり懐いてばあばっこで寝かしつけもうちの母がします笑

でもこちらのことも気にかけてくれているので、少しでも様子が伝わるように写真や動画はほぼ毎日共有してます✨
いいね、と言ってくれたのは保育園の連絡帳も写真にとって毎日あげていること
これだと、外の様子もわかるし、成長も感じられる!と喜んでくれました
近くにいると話だけで済ませてしまうこともあると思いますし、妹もわざわざ連絡帳を母に見せたりはしてません。
なので遠くだからこそすることを作るのがいいかなと思います!例えばお子さんに手紙を書いてもらうとか💡

うちは義実家にもすでに3人の孫がいる状態からのスタートだったので、こまめに義実家にも行って、孫としてきちんと愛情をもらえるようにと思っていろいろ策を練ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントが遅くなってしまってごめんなさい🙏

連絡帳は思いつきませんでした👀✨お手紙も良いですね😆今度似顔絵と一緒に送ってみようと思います🎵
    うちは実家は長男が初孫だったのでかなり可愛がってもらってました。姉の子が産まれてからはやはり近くで成長を見られるので嬉しいようで💦
    義実家にとっては2人目の孫になるのと初孫(義両親にとって娘の子)が一番可愛いと公言されたので期待してないです😩笑

• 5月18日