※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

注意散漫な3歳の娘について、多動はないがボーッとしたりキョロキョロする様子が気になるママです。多動傾向がないが、注意散漫な子の特徴について知りたいです。

注意欠陥障害(多動性はみられない)お子さんを育ててるママに質問です✋✨✨
いま3歳の娘を育てています。この春から幼稚園に通っていますが、とにかく注意散漫というか…色んな所が気になるようで他のお友達がいると集中して靴も履こうとしません。
静かな場所でも音がなったり、大人がそばを通るとそれが気になるみたいで声を数回かけないと我に返りません。

制作などのとき友達の動きばかり見て自分の課題が疎かになります。
多動はありませんが、とにかくボーッとしてたりキョロキョロしてたり…

多動傾向はないけれど、注意散漫な子ってどんな感じですか?

コメント

ママリ

うちの娘も、そんな感じで色んな物に興味を持って、次から次に目移りしていますよ。
靴の場面も同じような感じです!
それを注意散漫とは気にした事が無かったです😅
逆に色んな事に興味が持てていい事かなとも思ってます!

(^^)

全く同じです。
最近きにしていたところでした。

娘もとにかく周りが気になりすぎて、人のことをじっと見ているし公園でも誰か来るとずーっと人を見ています😣
1人だと割と大丈夫なのですが、誰か来ると露骨に自分の動きが止まります。

来年からの幼稚園心配でなりません。

注意欠陥障害は診断されたのでしょうか。

• (^^)

(^^)

私も一歳半検診で相談2歳くらいの時に心理士さんにも見てもらいましたが異常なしでした。

言葉もすごくよく出てて言われたことの理解はきちんとできているので、見分けられないのかなと思います。

娘さん幼稚園で先生に何か言われたりしますか?

• 5月15日
まりな

ありがとうございます!
まさにお二人のお子様と同じ感じです💦
2歳のときに病院へ行きましたが発達障害の兆候は今のところ見当たらないといわれました。ですがやっぱり集団に入るとアレ?って感じがあります。
またもう少ししたら発達診断をしますが、女の子は多動がない場合が多いみたいなので気付かれにくいみたいです。