※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

妊娠中の糖尿病の管理について、糖尿病の専門医に相談後、婦人科にも連絡することがおすすめです。

私は17.8ぐらいから糖尿持ちなんですが
妊娠発覚して、診察してもらう時
予約の段階で伝えた方がいいでしょうか?
糖尿の病院に言ってから、婦人科行った方がいいでしょうか?

コメント

mamari

産婦人科の初診の問診票で伝えたらいいかと思います✨

• はるか

はるか

ありがとうございます!

• 5月14日
ままりちゃん

私も1型糖尿病患ってます😌
糖尿内科と婦人科どちらが先でも大丈夫だと思います😉

はるかさんは内科と婦人科別の病院ですか?
リスクのある妊婦と認定される為、糖尿内科と産婦人科を同じ病院(NICUのある)でお願いしますってなると思います。

私の時は、妊娠当時掛かってる内科は市民病院だったんですが…NICUがなかったので、NICUのある総合病院へ糖尿内科と産婦人科とかかりました😊私の経験をご参考になれば😊

• はるか

はるか

昔は一緒だった市大に行ってたんですが、担当の先生が独立して糖尿専門のクリニックをはじめて、それについていったので、今は糖尿専門のとこなんですよ。
    とりあえず、婦人科には月曜に予約してるんで、行った後にでも糖尿の方に連絡します。
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • はるか

はるか

因みにお答え出来ればでいいんですが、ままりさんは、妊娠発覚時、HbA1cいくつでしたか?

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ヘモグロビンHbA1cは主治医から6.5未満になったら妊娠の許可するよ!って言われて…6.2くらいで妊娠許可貰い…授かり出産出来ました☺️

• 5月15日
  • はるか

はるか

やっぱそうですよね(._.)
    うちの先生は8.0でも妊娠して、調整頑張って元気な子産んだ子おるよ。って言われて、いいのかな?って思ってる感じなんですよね(._.)因みに7.2なんですよね。。機械とか増やして今まで以上に気をつけて頑張ろうとは思ってるんですが。心配なりました(´;ω;`)

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

検査結果探して見直した所6.5でした。
    大丈夫ですよ☺️同じ1型の友達は7.2の所で妊娠許可出たみたいなんで…先生によって厳しめに言う先生や7.2でもOKする先生とか色々ですよね。

これから物凄く今までの倍インスリン量増えると思います…大変だけど今だけなので頑張って下さいね😊

• 5月15日
  • はるか

はるか

ありがとうございます( இ﹏இ )
    元気な産めるように頑張ります(> <。)

• 5月15日
まきそら

どちらからでも大丈夫だと思います😊

私は、糖尿+高血圧合併妊娠だったので、初診後は周産期医療が充実している大きな病院に転院となりました😅